Macユーザーなんですが、lzh形式の圧縮ファイル「MacLHA」を「えるは」と呼んでいます。
先日ウィンドゥズユーザーの友達に「えるはで圧縮して送って」と言ったら通じませんでした。どうも彼女は「Lhasa」を使っていて、それを「らさ」と呼んでいるらしい。彼女のまわりの友人も同じくそう呼んでいるそうなのですが、これはウィンドウズユーザーにとっては一般的な呼び名なのでしょうか?(そうなら、Winの人にたのむ時は気をつけないと‥;)

あと、「lzh形式」って、どう読むんでしょう。そのままアルファベット読みなのでしょうか、それとも愛称のようなものがあるんでしょうか?

以上二点、ちょっと気になったものですからおたずねします。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど。

なかなか愛称としてはかわいらしくていいですね(笑)

「MacLHA」はMacOS用のLHA形式ファイル圧縮解凍ソフトで、読み方は「マック エルエイチエー」です。"Mac"の部分は通常どおりの"マック"で、"LHA"の部分はそのままローマ字読みです。

「Lhasa」はWindows用のLHA形式ファイル圧縮解凍ソフトで、Windows用のLZH形式ツールとしては最も人気のあるソフトです。(なにしろ手軽です)
読み方は「ラサ」で、これは作者さんが公式に解説されています。
なお、ZIP形式ファイルも扱えます。

なお、LhasaはWindwos用ソフトの一つであり圧縮形式ではないため、Windowsユーザーの方に話をする場合でも「ラサでお願い」と言っても分からない場合は多々あります(^-^;

また、「LZHファイル」というのは"LHA形式で圧縮されたファイル"のことであり、形式名ではありません。LHA形式で圧縮したファイルは拡張子が.LZHとなるためです。(このあたり間違う方が多いのでくれぐれもご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、LZHというのはファイル形式の名前ではなかったんですね。勉強になります、ありがとうございます。
えるは、という呼び方は、私の周囲では仕事相手とかにも通じますので、Macユーザーの中では少なくともけっこうポピュラーな愛称だと思うんですよね(なんか自信がなくなってきましたが‥笑)。もともとMS-DOSとか、古い窓使いさんもこの呼び方を使ってらしたんですが、もしかしたら周囲だけかも;

丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:54

#3のRIK_2です。



>>えるは、という呼び方は、私の周囲では仕事相手とかにも通じます

なるほどぉ。そうだったんですかぁ。
私は残念ながらMacユーザーではないため知りませんでした(^^;
でもたしかに"LHA"は"えるは"とも読めなくもないですしねぇ・・・・う~ん。

でも、やっぱりLHA形式(.LZH)で圧縮を頼むときは"エルエイチエーで"といったほうがいいと思いますよ。はい。(ただ、こういう愛称が普及してるとなると・・・・エルエイチエーでは分からないのかも(汗))

それと、#4のkazu-kunさんのご回答どおり、やはり"らさ"はあまり一般的ではありません。
その手軽さからパソコン雑誌にも定番ソフトとして収録されるほどポピュラーなソフトではありますが、Lhasaを使わない方やその名前すら知らない方もたくさん居られます。(ちなみに私はLHMeltingとGCAを使っています)
でも、Lhasaの読み方は"らさ"で間違いありません。念のため(^^;

それと・・・MACではStuffIt形式が一般的ですよね。(拡張子が.SIT)
それもWindowsで解凍できるのですが・・・まぁ、その回答ができるソフトはあまり普及していません(^^;
(でも、圧縮するためにはシェアウェアか市販ソフトが必要なんでしたっけ。あまり普及してないのかな?(^-^;)

とりあえず参考URLをご覧ください。
最近ではここに載っている以外の圧縮形式もいろいろあるのですが、とりあえずLHA、ZIP、StuffIt(Winでは普及していないためあまり使われない?)、ARJ(日本では普及せず?)、GCA(Win用しかソフトがない)の5つを抑えておけばほぼ対応できるでしょう(苦笑)

(りく)

参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/plugin/yagi/to …

この回答への補足

「えるは」はですね、一部窓の人にも通じていたもので、ちょっとうっかり思いこんでいたのですが。でも「エルエイチエー」についてはまさにおっしゃる通りで、それで窓の初心者さんに通じなかったので、ちょっともめてしまったわけです;。「それなに?」「えるはは?」「それも知らないー」となってしまいまして‥‥

StuffIt形式についても、まったくその通りで、窓使いさんにわざわざ入れてもらうのも何なので、私のMacには「窓さん相手専用」にMacLHAが入っております‥‥(Winに送るときには、MACバイナリを消さなければならないんですが)
でもMac内ではやっぱり StuffItですね。扱いが一番簡単で。

補足日時:2002/02/22 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
いろいろと疑問も解け、勉強にもなったところでそろそろこの質問を締め切らせていただきます。ほかの回答者の方々も、ありがとうございました。

結局、プラットホームがちがう時にはもっと用心しなきゃ、ってことですねえ‥‥読み方がちがうと、電話で混乱することすること(笑)。
教えていただいたページで、じっくり圧縮形式について勉強しようかと思います。

お礼日時:2002/02/22 11:15

>これはウィンドウズユーザーにとっては一般的な呼び名なのでしょうか?



一般的ではないです。「Lhasa」は、LHA(エルエイチエー)形式の書庫ファイルを扱えるアプリケーションの一つにすぎませんので、「らさ」ではWindowsユーザーであっても通じません。

ただ、PC上で、「圧縮して送って」と言ったら、LHA形式かZIP形式で圧縮するのは一般的だと思いますので、どっちでもいいのであれば、「圧縮して送って」とだけ言えば良いのでは?
MacではZIP形式を扱えるソフトはないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ウィンドウズでは「ひとつのファイル形式に対してたくさんの圧縮ソフトがある」んですよね‥‥Macだとほとんどふたつしかないもので、つい感覚がずれてしまいます。そんなわけで「えるはで」と言ってしまうわけですが。
Macでは圧縮は「LHAかDropStuff」が基本になっているので、少なくとも私は、あんまり圧縮の話をファイル形式の名前ではしないんです;どっちを使うか、ってだけの話なので。これまでまわりの窓使いの方はみんなそれでわかってくれていたので(みんな親切だったんだなあ;)、今回はちょっとびっくりしました。ついつい自分のこれまでの習慣で物を言ってしまうので、気をつけないといかんなあ、と反省しました。

ZIPの解凍はMacはStufft Expanderでできます(←でも今回まで知らなかった)。圧縮の方はちょっとわからないんですが。
送ってもらう分にはどちらでもかまわないわけですね‥あとは送るときか‥‥

回答ありがとうございました。今度は窓使いの人には「圧縮してください」とダイレクトに簡潔にたのむことにします。どうも、勉強になりました。

お礼日時:2002/02/21 13:14

こんにちは。

私も窓使いです。
確かに窓に「えるは」は通じませんね~。でもいい名前ですね。

窓ではやっぱり「らさ」でしょう。ちなみに、私が駆け出しの頃、「らさ」も知らずにてんてこまいした事があります。
やっぱり略称よりもそのままつづりを読んで欲しいかな~。(^^ゞ

なんか、BOB-RooK さんと全く同じ回答になってしまいましたが、窓では一般的に・・・という事が判ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすいとは言い難いつづりですよね;(考えて見れば「LHA→えるは」も‥‥)あんまり関係ないですが、私もいつまでも「.」を「ドット」ではなく「ピリオド」と呼んでいて、バカにされたことがあります。今でも時々くちからでてしまう‥‥

回答ありがとうございました。らさ、覚えておきます。

お礼日時:2002/02/21 12:47

 私は窓使いですが、「えるは」いいですねぇ。


Lhasa は確か作者から、そう呼んで欲しいみたいなことで「らさ」らしい。それ以外の呼び名で呼ぶと馬鹿にされるのは事実(嫌ですねぇ、窓使い^^)。「らさ」以外だったら、そのまま「エルエッチエイ・・・」と呼ぶのが良いんでしょうね。変に通ぶったりするのは嫌われる元。
で、lzhについては愛称は知りませんので、私は素直にエルゼットエッチと呼んで、他人には通じていました。
愛称で呼ばないと通じない、というのはおかしいと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。もともと私に「えるは」の読みを教えてくれた人がMS-DOS使いだったもので、てっきり窓の人にも通じるもんだと思っていまして、びっくりしました;。(また、これまで周囲にいた窓使いさんには通じてたんですよね)
ひとつ勉強になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮解凍ソフトについて教えてください。

雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。
Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32
/Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。
そこで質問があります。

1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが
(その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか? 

2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の
ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか?

3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。

初心者ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lhasaで大丈夫だと思います。
LZHとZIPの解凍が可能です。
使い方も簡単で、解凍したいファイルをLhasaのアイコンの上に持ってくるだけで解凍してくれますよっ!
インストールしたら、まずアイコンをダブルクリックし、解凍場所の設定を行ってください。
圧縮ファイルが保存されているフォルダと「同じフォルダ」を選ぶと分かりやすいかもしれませんね。(^.^)
尚、メールで添付された圧縮ファイルは、自分のPCに保存してから解凍して下さい。

QパソコンにあるDVD形式ファイルをDivXなどの圧縮形式に変換するソフトを教えてください

パソコン上に「ISOイメージファイル」や「IFO,VOB,BUPファイル」といったDVD形式のファイルがあるのですが、それをそのまま保存しておくと容量をとりすぎて困ってしまいます。それらのファイルをDivXやXviDといった圧縮形式に変換できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

ISOファイルはFairUse(日本語対応です)というフリーソフトでDivX、またはXviDに圧縮できます。
(ダウンロードされる場合は上のLite Editionをクリックしてください)
http://www.fairusewizard.com/lang_en/index.html

使われる場合はDivXコーデックとXviDコーデックも最新のものをインストールして置いてください。
すでに最新版の場合は結構です。
DivXコーデックhttp://www.free-codecs.com/DivX_Free_download.htm
XviDコーデックhttp://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm

VIDEO_TSフォルダのものはDVD2AVIというフリーソフトでd2vとwavに出力し、
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm
AviUtlというフリーソフトでコーデックを指定してAVIにしてください。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

VIDEO_TSフォルダのものはDVDxというフリーソフトでもできます。こちらは一気に変換できます。
本体http://www.labdv.com/dvdx/
日本語化パッチhttp://katgum18.s140.xrea.com/neimei.html#dvdx

使い方が分かりにくい場合、不具合などがありましたら、また聞いてください。

ISOファイルはFairUse(日本語対応です)というフリーソフトでDivX、またはXviDに圧縮できます。
(ダウンロードされる場合は上のLite Editionをクリックしてください)
http://www.fairusewizard.com/lang_en/index.html

使われる場合はDivXコーデックとXviDコーデックも最新のものをインストールして置いてください。
すでに最新版の場合は結構です。
DivXコーデックhttp://www.free-codecs.com/DivX_Free_download.htm
XviDコーデックhttp://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm

VIDEO_TSフォ...続きを読む

Qパスワードがかけられる圧縮、解凍のフリーソフト

お早う御座います。

 Win 7で、圧縮、解凍ができて、圧縮時にはパスワードがかけられるフリーのソフト
があれば教えてください。

今、「Lhasa020」を使っていますが、パスワードがかけられなくて困っています。

Aベストアンサー

当方は、CubeSoft社の「CubeICE」を使っています。しっかりした会社が作っているのですが、無料です。

このソフトの良いところは、"マルチコア対応"というところ。Core2Duo以降本格的にマルチコア時代に入ったわけですが、それをフルに生かせる圧縮解凍ソフトということで使っています。もちろん、パスワードもOKです。あと、圧縮ファイルの状態でもマウスポインタを重ねると圧縮ファイルの中身を表示してくれるという便利な機能がついてます。

マルチコアプロセッサ搭載のパソコンをお使いなら、使ってみてください!そうでなくとも、ぜひ。

CubeICE: http://www.cube-soft.jp/cubeice/

Q圧縮 +Lhacaの拡張子、zipとlzhの違い

+Lhacaの拡張子のzipとlzhの違いはなんでしょう?
どちらのほうがいいなどはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXP (多分以降ならoK)をお使いなら、
zip なら対応していて中身ファイルを表示・検索できるので
不便が少なくてよいと思います。
(逆に、「圧縮ファイルの中にはない」と解ってても探してくれるので
余計なおせっかい感を感じることはありますけど)

lzh についても、正規ユーザならダウンロードで対応していた(今もそうなのか不明)のですが、
既存ファイルを扱うことはできても、新規作成や追加ができないので、
zip ほど便利ではありませんでした。

企業によってはフリーソフトの使用を制限してたりするので、
「標準の状態でも使える」意味は小さくないと思います。

Q圧縮解凍ソフト

 基本的には Laca とLhasaを使っていますが、
相手が あまり PCに詳しくない場合、
「Lhasaで解凍できるかな?」と迷う時があります。

そんな時、家族や友人が「Win RAR 日本語版」で圧縮されたものを
添付して送ってきたことを思い出しました。
ただ、これ 使ってみたいのですが シェアウェアなのと、
ファイルを分割して使う機能を使いこなせるかな・・と思い、
試しにフリーの Laha Forgeをインストールしてみました。

が、圧縮しようとしてファイル形式を選ぶと
どのファイル形式でも
「ロードできません」という表示が出ます。

ヘルプがついていないようなので
設定を変えたり色々やっているのですが
分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お手数ですが ご助言お願いします。

Aベストアンサー

■WINRARはシェアウェアですが、40日間お試しができます。機能的には優秀と思いますので、試されてみるのもいいかと思います。
■http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacaex.htmlこのような自己解凍形式で圧縮できるフリーソフトを使って圧縮すれば、相手が解凍できるかどうか心配しなくてよいかと思います。

Qlzhに圧縮したソフトをWEBからDLしてもらう方法

自作のサウンドノベルを製作したのですが、
容量が10MBを超えてしまってHPにアップロードできなくなりました。
よく自作の同人ゲームを作ってらっしゃる方が、
<<ここからDL>>みたいな形式にしていらっしゃるのですが、
私のHPサーバーではlzhに圧縮したソフトがアップロードできません。

大容量アップロード可能なHPや
又は、そういった類のゲームをアップロードするスペースがあればご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

無料で100GBスペースですが(1日1GBのアップロード)、3日間ログインしないと削除されます。
アップロードしておいたファイルを友人などに知らせてダウンロードしてもらうとかの使い方は?

参考URL:http://www.filebank.co.jp/

QlzhのファイルをLhasaで解凍する方法

lzhの圧縮ファイルをLhasaでドラッグandドロップでLhasaの上に落とす作業の手順がわかりません。Lhasaはダウンロードしてトップ画面にあり圧縮ファイルはマイドキュメントに入っています。Lhasa(この読み方はラサと言うのですか?)を開いてみたらいろいろチエックする欄が書いてあり始めて使うので解かりません。何方か教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは、NO.1の方の補足をします。
まず、質問者の補足については、LZHのほうだけにチェックを入れれば大丈夫です。他の設定はそのままにしておいてください。ZIP形式は一般的には使われていないようです。
圧縮ファイルについて、懇切丁寧に説明したホームページがありますので、紹介しておきます、参考にしてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hkimura/archive/arch11n.htm

QLZH形式の再生について REAL PLAYER?

当方、XP使用です。
まず、はじめにLZH形式の動画をダウンロードしました。
解凍ソフトはLhacaです。
しかし、なぜか再生しようとすると、REAL PLAYERで再生しようとします。
そして、REALでは再生できない旨の文が表示され、見られません。
解凍まではできていますよね?
なぜREALに飛ぶのかがわかりません。
設定ミスでしょうか?
初心者のため、わけがわからず困ってます。
できれば、解決方法をお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、拡張子を表示させる設定にして
拡張子が何なのか御確認ください。

拡張子を表示させる方法は、何でもいいから
フォルダを開き、
表示→フォルダオプション→表示(タブ)
→「登録してあるファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す
→「フォルダの表示」の項目の 「すべてのフォルダに適用」を押す。

何らかの設定ミスでLZHファイルを
リアルプレイヤーに関連付けてしまったのであれば、
LZHファイルの関連付けを解除してください。

表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ)
LZHをクリックして選択状態にしてから削除を押す。

これで関連付けが外れるので Lhaca に
再び関連付けを行えばOK。

拡張子を表示させたらもしかして、

XXXX.lzh.rm

などというファイル名になっていませんか?
だとしたら偽装ファイルの可能性もあるので
「極窓」というフリーソフトで本来の拡張子に変換してください。

極窓
http://www.55555.to/index.htm

デスクトップに極窓のショートカットを作って、
目的のファイルを極窓のショートカットにD&Dして
「判別」を押した後、「変換」を押せば本来の拡張子に変換できます。

もしも、本来の拡張子が「.exe」だった場合、絶対に開かないでください。
それはほとんどの場合ウイルスをあなたのパソコンに感染させるプログラムです。

ネット上には危険がいっぱいです。身を守る知識を身につけてください。

参考URL:http://www.55555.to/index.htm

まず、拡張子を表示させる設定にして
拡張子が何なのか御確認ください。

拡張子を表示させる方法は、何でもいいから
フォルダを開き、
表示→フォルダオプション→表示(タブ)
→「登録してあるファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す
→「フォルダの表示」の項目の 「すべてのフォルダに適用」を押す。

何らかの設定ミスでLZHファイルを
リアルプレイヤーに関連付けてしまったのであれば、
LZHファイルの関連付けを解除してください。

表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ)
LZHを...続きを読む

Qファイルの圧縮と解凍について

一太郎とエクセルで作ったデーターをフロッピー
に保存しようとしたのですが一枚では収まりませんでした。
ファイルがいくつもあります。
これを圧縮してフロッピーに保存したいのですが
どうしたらいいでしょう?やりかたを教えてください。
LhasaというソフトがPCに入ってますが
これを使えばいいんでしょうか?
初歩的な質問ですいません。
またこれを解凍する仕方も教えていだたければ
とてもありがたいです。
OSはWIN98です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

+Lhaca1.18が分かりやすく使いやすいと思います。
ここのページからDLできます。
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html

インストールと使い方の説明ページです。
ここでの説明ではバージョンが違っています、でも基本は同じです。
インストールはデラックス版1.18にしてください。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm

関連付けで、LZH、ZIP、CAB、を選択しておけばいいです。
圧縮形式はLHAかZIPでいいです。

圧縮してもフロッピーディスクに収まらない時には、+Lhaca1.18では分割圧縮もできます。
ヘルプにやり方が書いてあります。

Qlzhで圧縮後の変更について。

lzh、もしくはzipで圧縮後、中身を閲覧して特定のファイルだけ入れ替えできるようなフリーフェアはありますでしょうか。再度圧縮すれば済む話ではありますが、圧縮後も結構容量があり特定のファイルだけ入れ替えできれば、時間の短縮ができるので助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Explzhで編集可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
基本的な使い方(登録は不要)
http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html
LHmeltingも可能です。ただし、初心者向きでは無いです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020058.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報