最速怪談選手権

Fedora Core5でApache2.xとPHP5.xの連携が取れません。
ApacheとPHPはダウンロードからセットアップする方法が分からなかったので
yum -y install httpd
yum -y install php php-mysql
でダウンロード、インストールさせました。

httpd.confに書き加えた内容は以下の通りです。
LoadModule php5_module modules/libphp5.so
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

その後、Apacheを再起動してみましたが、
index.phpを表示する事が出来ません。
index.phpの中身は<?php phpinfo(); ?>です。
一応、AddTypeは働いているようなのですが、
真っ白で何も表示されません。
LoadModuleが間違っているのでしょうか?
PHPを単純に動作させたいだけならphp.iniの内容を
変更する必要はありませんよね?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方もfedora5ですが、Apache2.2.0(初期状態でインストール済み)


yum -y install php php-mysql
で<?php phpinfo(); ?>はちゃんと表示されてますよ
チェックポイントの心当たりを書いてみます

1. #1さんのかかれたようにphpを入れる際にhttpd.confはいじっていませんが
httpd.confの中に
Include conf.d/*.conf
と書かれた行はありますよね?
他にはhttpd.conf内を検索してもphpの文字列無しでOK
無論、.htaccessも同様

2./etc/httpd/conf.d/php.conf は有りますよね?
中の有効な行は(コメントアウトされていない行)以下の4行のみ
LoadModule php5_module modules/libphp5.so
AddHandler php5-script .php
AddType text/html .php
DirectoryIndex index.php

3./etc/httpd/modules/libphp5.so は存在しますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1 include conf.d/*.confの意味を理解しました。
  Linux版Apacheだとこんなのあって便利ですね!
2 あります。
3 あります。

httpd.confに追記した不要な行を削除し、
php.confからAddType text/html .phpをコメントアウト、
AddType application/x-httpd-php .phpを追加したら動作するようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 22:23

windowsですが、先日Apache2.2.2とPHP5.1.4をインストールしたところApacheがLoadModuleで読み込んでくれないという現象がありました。

ネット上で「Apache2.2がどうもおかしい」という書き込みがあったのでApache2.0.58にしたところ無事に動きました。

Apache2.0.xで試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

httpd.confは書き換えなくてもconf.d/php.confが自動的にインストールされるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなファイルがあるのですか。
httpd.confの追記した内容をコメントアウトして、ちょっと確認してみます。

お礼日時:2006/06/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!