デジタルビデオカメラを購入予定です。
目的は離れた所からの娘のダンスやバレエ等を、
撮影して、TVに繋いで見ながら反省する事が主です。
先日ショップへ行ったところ、
シャープの液晶ビューカムのVL-FD3を勧められました。
理由は光学ズーム22倍で、遠くの物を大きく写せるからだそうです。
ただ、ぶれが大きくなるので
被写体を追っての撮影は難しいとも言われました。
その時はこの商品以外は光学ズーム10倍の商品しかなくて、
パンフレットを何冊か貰って帰りましたが、
パンフレットを見たところ、16倍や18倍のカメラが色々とありました。
出来れば被写体は大きく撮れる方がいいのですが、
やはり素人には難しいのでしょうか?
22倍と16倍、18倍では倍率が低い方がぶれは少なくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どのようなカメラでも手持ち撮影で望遠を使用すると、ぶれ易くなります。

「ビデオカメラ用三脚」を使用しましょう。

プロのカメラマンも舞台(ダンスやバレエ)の撮影では三脚を使用してますよね。(自分が主に利用しているのは、14倍~20倍のエクステンダー付き-実質28倍~40倍のレンズに、ヴィンテン Vision 12/20 等の番組制作用の三脚を利用しています。)

実際にカメラをセットして、パーンやティルトの動きが良く(写真用との一番の違い)、ロックもしっかりしている三脚を選択しましょう。(最大搭載重量にゆとりがないと、不具合を起こし易いので注意)
また、小型のものだと安定しませんが、大きくなると持ち運びが不便です。使用目的に合せ、検討して下さい。

ビデオ基礎講座 三脚を立てよう
  ↓
http://www.acc96.com/basic_c/tripod.htm
(一番下に記載されている「Manfrotto」の三脚も家庭用ビデオカメラに使用するには良いですよ。サイトは本国のものですが、日本国内でも多く販売されています。)

www.yodobashi.com(ビデオカメラ用三脚・一脚 )
  ↓
http://www.yodobashi.com/shopping/productslist.j …

フジヤエービック プロショップ
  ↓(高級三脚?.周辺機器参照)
http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/

※バッテリーも多めに購入しておいた方が良いですよ。○時間使用できるというのも条件次第。時に舞台関連は長時間ですから…。

※尚、会場や主催者により三脚の使用や撮影に対しての制限をしている場合があります。注意しましょう。

なるほどビデオ
  ↓
http://www.nhk.or.jp/kitami/01_02video/video_01. …

今,注目なのは低価格デジタルビデオカメラだ
  ↓
http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/2001 …

参考URL:http://www.acc96.com/basic_c/tripod.htm
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答くださりありがとうございます。
色々考えた結果、挑戦してみる事にしました。
参考URLもとても参考になって嬉しく思います。
ありがとうございました。

俺も昔試しましたが、そのときは光学補正が10倍になるともう、本当に補正が効いているのかどうか分からないくらいになってましたよ。

それで、三脚を一緒に買うのは駄目なんでしょうか?
 仮に買わなかったとしても、しばらくすれば欲しくなると思いますが(^_^;
 足を開かず、1本足の状態で使用するだけでもだいぶブレが治まると思います。
 値段は安いものなら4、5000円くらいでしょうか。ネジ穴の大きさは決まっているので、一眼レフ・カメラ用の三脚でもOKです(一眼レフ用でビデオカメラと共用タイプというのもあります)。
    • 0
この回答へのお礼

三脚は全然、考えてなかったです。
私って本当に素人ですね(笑)
いくら大きく撮れてもぶれて見にくければ…と、
半ば諦めていましたので、とても嬉しいです。
挑戦してみます。
ありがとうございました。