すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因は分からずじまいになってしまいましたが


同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118 …
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あれから調べてはいるのですが、
はっきりした原因と解決策が
見つかりません(T_T)...

教えて頂いた方法も検討してみます。

お礼日時:2006/06/22 10:30

同じような症状を体験して、その時の対処を回答しました。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1952084
この方も同じ症状ではないかと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2170540

残念ながら結局どちらも解決していませんね。最近多いんでしょうか・・・?
1度修復すると故意に再現することもできないので私自身原因究明できずにいます。

No.1の方の方法、次に同じ症状が起きたら私も試してみたいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか修復したいのですが・・・。
原因もはっきりしない症状のようですね。

困ったなぁ(- -;)

お礼日時:2006/06/22 10:46

すごい沢山の数式を入れてるEXCELのファイルなんですけど、


一度閉じないと、演算しないんですよね。
作り変えるのも面倒で、数年間、ほぼ毎日使っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も同じような状態です。
しかも一度ファイルを閉じても、
演算されなかったりしてかなり
困っています。

今までこつこつと作ってきたので
ショックが大きいです。

それでも今現在も全てチェックしながら
使ってますけど・・・大変ですよ。

回答どうもありがとうございます。
また何か分かったら教えてください。

お礼日時:2006/06/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動更新でも反映されない数式

WindowsXP Excel2003を使用しています。

Sheet1!A1=「1」、Sheet1!A2=「2」、Sheet1!A3=「3」と値があり
Sheet1!A4=「=SUM(A1:A3)」と数式が設定されています。
また、Sheet2!B1=「=Sheet1!A4」が、Sheet3!C1=「=Sheet2!B1」と
 数式が設定されています。
Sheet1!A4、Sheet2!B1、Sheet3!C1には「6」が表示されていました。

今回、Sheet1!A1に「11」と値を変えたところ、Sheet1!A4には「16」に
 変わりましたが、Sheet2!B1、Sheet3!C1は「6」のままです。

計算方法は自動で、再計算を実行してもかわりません。
Sheet2!B1を選択し、F2→EnterとするとSheet2!B1が「16」となり、
 Sheet3!C1は「16」になりました。

どうのようにしたらこの事象は直るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

セルの書式設定で文字列以外になっていることを確認してください
対象の範囲を選択し、[Ctrl」+「H]置換 = → =
(イコールをイコールにすべて置換する)

Q比率の自動計算の数式を教えて下さい。

エクセル初心者です。

Aのマスに数字(金額)を入力する事により、B・Cのマスにその数字(金額)を2:1の比率に自動計算させて、整数(金額)で表したいと思っています。
小数点以下になる場合や、割り切れない場合は、Bのマス(比率2)の方の整数を1多く設定したいのですが、どういう式を入力すればいいか教えて下さい。

又、比率が1:1の場合の数式も教えて下さい。
説明がわかり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小数点以下になる場合や、割り切れない場合は、Bのマス(比率2)の方の整数を1多く設定したい

Bマス(セル)の方を1多くするには、ROUNDUP()の方が良いでしょう。

B1=ROUNDUP(A1/3*2,0)
C1=A1-B1

たとえば、A1セルに10を入れると 
ROUNDDOWN()なら B1=6 C1=4 となり、
ROUNDUP()なら  B1=7 C1=3 となります。

2:1の定義として、
C1セルを2倍したときにB1セルより大きくなるか、ならないか。
という部分が変わってきます。

QエクセルでENTERを押すと数式がそのまま文字列になってしまう

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。

Qエクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

エクセル2002を使用しています。
関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。
関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。
関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。
お心当たりがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていると思われます。
ツール→オプション→計算方法タブで自動に切り替えてみて下さい。

Qエクセル計算です。添付の計算をする数式を教えてください

A~Fまでそれぞれに数値を定めています。
記号の数値の1ヵ月合計値を出したいのですが
計算できる数式を教えてください。

Aベストアンサー

オーソドックスな方法では
記号の下に、 Vlookup関数で、対応する数値を表示させて
最後に Sum関数で合計します。
例えば
仮に A1~B6が記号と数値の対応表で
9行目のA列から右に記号はあるとして
=Vlookup(A9,A$1:B$6,2,FALSE) 右へコピーみたいな。

配列関数を使えば、一発で出す方法もありますが・・・
=SUM((A1:A6=A9:AF9)*B1:B6)
と入れて Ctrl+Shift+Enterで決定して
配列関数(式が {}でくくられる)にしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報