電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。

【ケース1】
前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。
エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。
私だけが乗りました。

【ケース2】
私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。
エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。


私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。
その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。

私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。)

女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか?

1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体)
2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。
3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く
4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。
5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。


後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

A 回答 (10件)

20代半ば女子です。


私も、時間帯と人によっては2人きりで乗りたくないな、と思うときがありますが、基本的には1でいいと思います。
男性と2人で乗りたくないなら女性が譲るor階段で行くべきだと思います。
3「一緒に乗っても構わないですか?」は場合によっては余計コワいです。
夜中、マンションなどの人気の無いエレベーターとかだったら4「お先にどうぞ」は嬉しいかもしれません。でも、男性と2人で乗るのが嫌だ、と思った事の無い女性は「?」ってなっちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

あ、そうか。同じマンションだと。ご近所さん(と思われる人)だから女性は避ける対処も選択しにくいかもしれませんね。

難しいトコですね。 

一緒に乗るのをパスする"さりげない方法"も、女性は苦慮しているのかもしれませんね。

 

お礼日時:2006/06/14 21:20

1.堂々と後ろで待つ。

(無言・自然体)

だいいち、あなたは変質者じゃなく普通の人なんだから、変質者に間違われるんじゃないかと思うなんて気にしすぎだと思う。
おどおどしているほうが、かえって怪しまれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度。ずーっと意識してなく、されてみて、相手にとって嫌な状況なんだろうなと、気付いたんです。

あと、すごく悩んでないです。

ランチ中の軽いテーマ風に聞いていただけたら。と。
(おどおどしてる?)

なんか、おおごとになってしまってスミマセン。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 21:25

階段を使えば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターに乗りたいという状況です。

それを言っちゃうと、ただの文章の矛盾突きあいになります。

お礼日時:2006/06/14 20:59

その他


まったく気にしない

というか、そんなことを気にする人がいるとは知らなかった。
まぁいわれてみれば、女性のほうが自己防衛でいろいろ考えるのは仕方ないが・・・

それでもすでに一人で乗っているエレベーターに「風貌の悪い人」が乗ってきてもどうしようもないのにね。。それとも急いで降りるの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、この質問は、長年悩んでいるわけでもなく、今夜眠れそうにないわけでもない程度のものです。

当方の心中は軽い疑問。気軽にカキコミ程度です。

働いてる女性は、気にしないかもしれませんね。
時間で動いてるし。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:58

1.堂々と後ろで待つ。

(無言・自然体)

エレベーターは個人の所有物ではなく、公共のものです。他人と一緒に乗るのが嫌だというのは単なるわがままです。他人と一緒に乗るのが嫌なら、待っている人に先を譲って自分は後から乗るのが当然だと思います。

私は男ですが、同時に待っている人が男性か女性かということは、いちいち意識しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付くまでは同じく気にしませんでしたね。
深く考える必要ないという結論にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:53

私ならばですが、相手の人相しだいなんですが、聞くかな?


それか、普通に一緒に乗る。
自分も乗りたいので。

後は、階段で行くとか別の行動で対処したりとかありますね。

その女性が知り合いで嫌な相手だったら「2」です。

その場その場の状況で変わります。基本は「聞く」か「そのまま乗る」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおつございます。
相手しだい。それはありますよね。確かに。

この件があった後からなんですけど、乗ったら、既に女性が乗ってたら、ちょっと申し訳ない気持ちになります。

その女性が小さい子を連れてたら、余計、私と同乗してるのは「軽く不安な数秒間」なんだろうなあ。と思えます。考えすぎとは思いながら。。

お礼日時:2006/06/14 20:51

1でいいと思います。


他の行動は、やはり・・変です・・。
堂々と乗って下さい。
あなたと一緒に乗るのが嫌な人は
それはその人の勝手です。
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

ありがとうございます 。

お礼日時:2006/06/14 20:46

40代♂です。

私なら「1」ですね。公共の乗り物なんだから、乗りたければ乗ってくるだろうし。もし質問者さんと同様のケースが出た場合でもさほど気にしませんが・・・。私が鈍感なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、先に待ってたのに悪いな。
とも思ってしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:45

意識し過ぎだと思いますが?



防犯上の理由なのでしょうが、明らかにエレベータの
同乗を避けられているようで、不愉快に感じたり
複雑な気持ちを抱くことがあります。

しかし周りの反応でいろいろ変えても、100%お互い
(この場合は、相手は不特定多数になります)が満足
するものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識というか、2回目で「そういう風に女性は困る事があるのか。」と発見した気分です。

それまで、まったく意識してませんでした。
あ、意識してるのは、お互いさまですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:43

 私なら基本的に女性の後ろに立ちません。

二人きりでも女性の方を見ず、あさっての方向みてます。全然興味ない風にしてるとか。携帯いじってたり、書類みてたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、別に「後ろ」は次に待つ意味の文章表現です。実際は並列に待ったりしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!