dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わざとらしくチラシを見て足を止めたり、無言で玄関の方へ逆戻りしたり。
自己防衛として男女の乗り合いを避けたい気持ちも理解しますが、
あまりにも露骨にやられるとこちらとしても何だか不快に感じます。

男女双方から、こう言う場合の気持ちについてお伺いしたいです。
私のように不快に思う人って、少ないのでしょうか…。

A 回答 (9件)

4番さん!マジです!オフィス等で仕事の打ち合わせをする時も、男女二人きりの時は入口の扉を開けておくのが礼儀だし、女性が先にエレベーターに一人で乗っていたら、途中から乗る男性は遠慮しますし、乗ろうとしたら女性には拒否する権利があります。

もし拒否しなかったら、それは「受け入れた」ことになり、何かあっても「合意の上だった」と言われてしまう可能性があります。ついでに言うと、女性が公衆の面前で化粧をするのは、ヨーロッパでは「私を買って!」というサインになります。ですから、例えば電車の中で化粧をしている女性を男性が乱暴しても、罪に問えない可能性があります。長期海外赴任を終えて帰国したばかりの頃、若い女性が電車の中で平然と化粧をする姿を見て、「この国にはこんなに商売女が増えたのか」と驚きました。今はもう慣れましたが…。もちろんヨーロッパのマナーを踏襲しろ、とは言いませんが、日本ももう少しこのテの問題に対して敏感・繊細になっても良いと思います。でも今回、質問者様や5番さんのように、不快な思いをしたり傷ついたりしている男性がいらっしゃることもわかったので、今後は女性の側も配慮しなくてはいけないな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はヨーロッパのマナーをほとんど知らないので、改めて勉強になりました。

しかし、人前で化粧とか、女性として恥ずかしくないんでしょうか?
化ける過程なんて、普通は見られたくないものだと思ってましたが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:30

ご気分を害されたらごめんなさい。


そうですよね。チラチラ見られるのは男性もイヤですよね。

となると、3番さんのヨーロッパ式はますますいいアイデアだと思います。そうすれば、女性もチラチラ見なくて済みますし、むしろ「なんて優しい人なんだろう」と嬉しくなり、男性側も変にチラ見されないで済みますし。

めんどくさい世の中ですが、犯罪者がいる限り、お互いの自己防衛のため致し方ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

6番さん、レスありがとうございます! 人様の質問欄をお借りしてナンですが。


男性が嫌な気持ちになるのはわかりますが(昔、アメリカの空港で有色人種だけ荷物チェックさせられたことがあるので、属性だけで疑われるのがいかにイヤなものかはわかります)、ただ、女性がいかにそれを恐怖に思っているかを理解していただけたら、と思います。直接殴られたりしたわけではなく、ただ避けられるだけなのだから。余裕のある男性なら、腹を立てるより、そのあたりを慮ってあげるのが大人物というものではないでしょうか。

この回答への補足

訂正です。

もちろん、女性の自己防衛行動しています。
  ↓
もちろん、女性の自己防衛行動『は理解』しています。

補足日時:2011/02/06 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、女性の自己防衛行動しています(何かあってからでは遅いですからね)
ただ、チラチラこっち見て警戒したりと、明らかに不快なオーラを出されるのがつらくて…。

まぁ、私が精神的に未熟だと言う事なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:19

最近は女性の後ろを歩いているだけでも前を歩いている女性が極端な態度を取ります。


はっきり言って不愉快の一言しかありません。
女子高校生はもっと酷い。
正に見てくれ!と言わんばかりの超ミニスカートをはいていながらエスカレータや階段でちらちら後ろを気にします。
電車の中でもスカートの裾を下に引っ張ったりしています。

結論、自意識過剰な女性はそれとすぐ分かるように接触絶対禁止マークのシールを背中に貼って歩いてもらう。・・・これしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も電車を利用するので、その気持ちはよくわかります。
「見られたくなきゃ、見えないような格好してこいよ。」っていっつも思います。

自意識過剰な女性も確かに見受けられますし…どうやって歩み寄れるのでしょうね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 11:25

エレベーターではありませんが、



私の場合、まったく逆で、避けてほしいのに相手の女性が、露骨に個人的なテリトリーや職務に介入し、迷惑な思いを、何度もしています。

学生の頃の話ですが、とある始発駅から、いつも通りの終電の1本まえの、ガラガラの列車に乗り、4人がけのボックス席で、L字型で横になり眠ろうとしていた時の話です。

そして、ふと目を開けると、目の前の席にに見知らぬスカート姿の、若い女性が座っていました。
私の目の前に、女性の膝がありました。
これはどう見ても、不良学生が女性のスカートの中を覗こうとしている、構図です。

「何でわざわざ目の前にすわるんだ、勘弁してくれ」と不快に思いながらも、しかたなく、普通に座りなおしました。

その他にも、婦人服の店長職に在った時も、明らかに接客は終わっているのに、度々、なにかと言い話を引き延ばそうとしたり、閉店時間になっても帰ろうとせず、話をしようとする人がいました。

私の立場からすれば、店長自らが客と無駄話をし、または閉店作業等に支障をきたし、他のスタッフに示しがつかぬ、避けたい構図です。

それらの人が、ショッピング目的でなくとも、入店されたお客様である以上、不快感を示すことも出来ず、迷惑しました。

なかには、「店長(である私)と駆け落ちする」と置手紙を残し、家出した十代の人もいました。
当然、その親権者から、店に電話が入りました。
どうやら、親や友人等に「店長とつきあっている」と言いふらしていたようです。

いったい何処まで、私のテリトリーを侵害すれば気が済むのか。

相手に対し、避けて欲しいと思う者のは、他者がテリトリーを共有しようとする行為を、不快(不安)に思い、
相手から、避けられる事を不快(不安)に思う者は、他者とテリトリーを共有しようとし、相手を不安(不快)にする。

そんなところではないでしょうか。
    • good
    • 1

3番さん、マジですか! さすがヨーロッパ。

自ら余計なリスクを避けるとは。
    • good
    • 0

質問者様の不快なお気持ちもよく解りますが、女性の側としては、見知らぬ男性と逃げ場の無い密室に二人きりになるのは避けたいです。

男女の間には腕力差があるワケですし、昨今は特に物騒な事件が多いので、自己防衛本能が働いたとしても、許してあげてください。私は、あまりに露骨に避けるのは失礼かと思い、一人の時にはできるだけエレベーターを使用しないようにしています。因みにヨーロッパでは、このようなシチュエーションの場合、男性の方が遠慮して乗り込まないのが礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパのマナーを持ち出されても困るのですが…。

その女性はチラチラこちらを見ながら、「早く行けよ」みたいな雰囲気を醸し出してたので先に行きました。
(私がその女性の後ろを歩いていたので、余計そういう雰囲気になったのかもしれませんが…)

もちろん自己防衛の精神は理解してますが、もうちょっと上手いやり方はないものかと思います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 11:03

質問者さんの気持ちは分かります。

あからさまに避けられるのはショックですよね
でもたぶんその女性はきっと昔男性にやなことをされて、気がたっているんだと思います
不快でしょうがその人も露骨だったかなと気にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは何もする気ないけど、まぁ他人の心までは読めませんしね。
その女性の過去は知りませんが、そういう事にして納得しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 11:04

不快でしょうが、我慢してあげてください。


向こうから見れば、あなたがどんな人なのかわからないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じマンションの住人なのですが、住人間の交流は皆無と言っていいですから…。
どんな人かわからないのなら、露骨に避けられても仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A