アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある質問に回答したところ、馬鹿にするだけの補足、お礼のコメントを付けられ、そのまま締め切られました。
回答者は私だけです。

その後、私が回答してまだ締め切っていないものを探して、全文引用の後に非難だけという回答をする行為を始めました。

現在、該当する質問、及び禁止事項である他人の回答への非難について、【運営スタッフに連絡】を何度か行っています。
それにも関わらず、一切対応する気配はありません。
(新しいマナー違反の質問には次々対応しているのに)
非常に不愉快です。

「OKwave」と「教えてgoo」、それぞれの利用者が別サイトの利用者の悪事を報告したとき、連携の関係で対処が遅い、対処しないという事はあるのでしょうか。

【運営スタッフに連絡】されて、対応された方の対応までの期間を教えて頂けないでしょうか。
無視された方の状況についてもお聞きしたいです。
明かな禁止行為なのに放置する、その判断の基準がわかりません。

A 回答 (9件)

他人が見て通報してくれた場合は、翌日か三日以内には対応しているようです。

でも場合によっては、ずっと後から対応する場合もあります。
1月ぐらい経ってから、質問の削除というケースもありました。

ですから、きちんとした削除に値する内容なのかのレベルが統一されてないと思います。
どの質問なのかわかりませんが、内容によっては、放置しておいているのでしょう。

僕としては、このサイト管理側の削除レベルの統一が未だ途上にあると見てます。
提携サイトの違いではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1へのコメントにも書きましたが、処理されたようです。
対応に三日ですか。
今日、丁度三日目になりますので、私が少々せっかちだったのかも知れません。

明らかに全文引用されている物の削除でも、ここまで時間がかかって居たことを考えると、通報の順番に処理して居ただけなのかも知れませんね。

削除されたようでよかったですね。

私も質問者様ではなかったと思いますが、すごい執念でストーカーされている人を見たことがあります。

運営スタッフの方の対応については、少し疑問に思ったこともあります。
私は「この歌の歌詞を教えて下さい」という質問に、歌詞を載せてるサイトの参考URLをつけて回答しました。送信してから気づいたのですが、ほぼ同時位に先に回答した方がいらっしゃったいました。
その方は「違法なサイトはくれぐれも添付しないようにみなさんも気をつけてくださいね」と書かれていました。

私はまだパソコン初心者で「もしかしたらあのURLまずかったかな」と思って再度「もしかしたら先ほどのURLはまずかったかもしれませんのでダメなら削除してください」とカキコミしました。
今思えばほっておけばよかったと思うのですが^^;

そしたらものすごいスピードで2回目の回答が削除されました。
たぶん30分位だったと思います。理由は「回答ではない」からだそうです。確かに回答ではありませんでした。でも、もっと先に削除するものがあるんじゃないの?と思います。
1回目の問題のURLは削除されなかったので違法なサイトではなかったのかなと思いますが・・・。

それが削除されたことは当然だと思います。でも、これはマナー違反だと思う質問や回答を連絡しても一向に削除されません。
いずれは削除してくれるのであれば、多少の誤差は仕方ないと思いますが確かに判断基準がわかならいですね。ちなみに私が連絡したものはまだ削除されていません。

運悪く不快な思いをしてしまうこともありますが、(実際1度退会しました)良い回答をしてくれる方がほとんどなので今は気にしないようにしようと思います。
    • 0

その質問は削除されたようで、良かったですね。

おそらくですが、時間が掛かったのは管理人が用事があるなど忙しかったからだと思います。
このサイトでは、不快な質問や回答、補足・お礼のコメントは削除してくれる筈ですから。

嫌な気持ちは分かりますが、余り気にしない方がいいですよ。
気にしていると、時間の無駄ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に管理サイドが多忙だったから、でしょうか。
新規の物ばかりチェックされて、クレーム未処理・・・部署が違えば当然あることですけれど。
これだけ規模の大きいサービスを提供しているのなら、それに迅速に対応できるだけの体勢で居て欲しい、とも思ってしまうのでした。

このことは私もいろいろともめた経験があります

まずそういった苦情を各欄の文字数が限定されていて 真意が伝わらない(書き込めない)のが大きな原因かと思われます
 私もそのことが原因で(たぶんそうだと思います)何度も「続きます」とし 理由から経緯 処分のことなどを書き込んだことがあります
 そのうち運営者側から 連絡が入って 詳しく教えていただいたことがあります
 ここの運営者はなぜか最近忙しい感じが否めない状態に見受けられます (たぶんアルバイトでもやとってやっているとしかおもえないのですが)そのためか 時間がかかっている様子です
 それかそういった苦情が前より 多くなっていて 対処するのに時間がかかっている っといった感じも有るかもしれません

最近思うのは そういった荒らし的なひとがよく目につくように感じます そのことが今回のことに大きく関係しているのなら これも時間がたたないとだめなのか・・ っといった感じです
 荒らしを気にしていたら こういった公のサイトは利用できませんから 素知らぬふりして 運営者に連絡を取っておけばいいと思いますよ
 相手にしないのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情報告の文字数制限、少なすぎですよね。
2通に分けて送信したりもしました。
確かに、最近は回答者を侮辱するだけの人が目に付きますね。
こういう利用者を完全に締め出せたらいいんですけどねぇ・・・)

大変な目に逢われましたね。

お気持ちお察し致します。

相手の特定をするのに難航しましたが、恐らく、6月12日頃の事を仰っているのではないかと思います。
もしその者でしたら、所詮荒らしですので気になさる必要はございません。「退会処分は時間の問題」と大きく構えると同時に、相手に「してやったり」と思わせない為にも過剰な反応を避けることが賢明かと思われます。

運営側の対応が遅いことでイライラされるお気持ちは十分解りますが、いずれは削除されるものですし、所詮はつまらぬ怨恨に端を発する荒唐無稽な内容です。(というより、ただ目立つ事が目的のような気がします)ここは気の持ちよう、余命いくばくもない無礼者の最後のあがきと生暖かく見守ってあげてください。

それから、事が無事に鎮火するまでの間は、臭い物に蓋をするという意味でも、メールで他の回答を受け取らない設定にしておくのがいいでしょう。
このような低レベルの荒らしで質問者様の評価が失墜することなどありえません。大げさに考えて事を大きくすることは相手を増長させる原因になりますので、「何かあったら運営スタッフに連絡」を徹底し、害虫を退治するように冷徹な対応を心がけてください。

もう夏ですか・・・虫が大量発生する時期ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に削除されましたが、6月12日の事になります。
自分の回答した内容で解決したのか、何か言葉が足りなかったか、と振り返って質問を見たところ、不快な事ばかり書かれていてガッカリしました。
親切をあだで返されたようで…。
今後は運営スタッフの処理を気長に待とうと思います。

先日も私が回答した質問のその後を見たら、徐々に変な方向になって、回答者どうしが議論になって質問も道連れで削除されました。

質問自体はしごくまともなので、方向が変わった時点で連絡しましたが、1週間以上はそのままでしたね。
実は私も質問の意味を取り違えて、的外れ回答

>「宮内さんの略歴を教えてください」的な質問で、私はライブドアーの宮内亮治と思ったら、オリックスの宮内義彦さんの事でした。

をしたら、他の回答者から名指しで性格が悪いから勘違いすると書かれ、1週間ほどですがそのままです。

ご質問者もまだ3日前のことですから、対応はまだまだです。
腹を立てても仕方ないので、無かったことにして、無視が最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間かかるケースもあるのですね。
処理されるまで慌てず気長に待った方が良いのかも知れませんね。

どの質問でしょうか。

引用してまで、が見つけられなくて、すいません。
明記されると削除になってしまうので補足は必要ありません。

ただ、ひるみん様は質問をされた方のために回答をされているのですよね。
もし、それに反論するのならば質問者不在の回答になっているはずです。
結果的に何の価値もない行為を続けることになります。
まず、誰かに揚げ足を取られない様にスキのない回答を心がけてください。
何よりも気にしてはいけません。
誰かの反論のために書き込むのではなく、困った人のために知恵を出し合う場です。
そしていろんな意見から得られたヒントこそ大切と思います。
訳のわからない内容を書く人のヒントを善しとするのなら、逆にそこまでの判断しかできない状態なのでしょう。
だからといって回答を書き込むのを無駄とは思わないで欲しいです。
たとえ質問者が善しとしなくとも、この先誰かが検索してひるみん様の回答を読んで、これが自分にはヒントだと感じてもらえる場合だってあるのです。
狭い範囲で考えず、もっともっと広い心でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答に於いて、時として厳しいことを言ったりもします。
マナーに関して指摘したりします。
今回は、そういう点ばかりだけに突っ掛かられてしまいました。
このようなサイトで、ストーカーまがいの嫌がらせをする人物がいることには驚かされました。

>【運営スタッフに連絡】されて、対応された方の対応までの期間を教えて頂けないでしょうか。

これはいろいろのような気がします。あくまでもスタッフの判断で削除を決めているのでしょうし、いつその連絡を見てもらえているのかも全く不明ですし。

私は、この【運営スタッフに連絡】を使用する場合は、マルチポストとかカテ違いかな?と思うときなど違反だと思われる中でも軽いもの(?)にしています。
ここだと、半角で100文字しか入力できないし、どこが違反にあたるのかスタッフにも伝わらいだろうし、自分の意見も伝えられないので。

それなので、そういう嫌な行為があるという経緯をメールで詳しく書かれた方が良いかと思います。
最終的な判断もスタッフに任せることになりますが、何かしら対応してくれるかもしれませんし、何度かメールしていれば返答もあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
判断基準の問題かと思い、限られた文字数ですが何度か【スタッフへ連絡】をしていました。
新しい質問のチェックばかりはするのに、こちらは対応して貰えずもどかしい気持ちでした。
どうしても処理されないなら、【スタッフへ連絡】以外の方法をとも思いましたが、そこまでには至らずに済みました。

僕の場合は噛み付いた側ですが…(笑)

内容は大分異なりますが利用規約には違反してます。
(↑削除される前に回答くれたんでラッキーでしたけどw)

僕のもまだ残ってるんで運営側が忙しいんではないですか?
順番はきっと投稿数の多い順に処理されるのだと思いますよ。

ちなみに少し質問者様のトコ拝見しましたが、こんな質問しても
相手は喜ぶだけだと思いますよ(汗)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214708
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この投稿をしてからおよそ45分後、私の回答を馬鹿にしただけの質問が削除されたとお知らせがありました。
また、同時に、他の質問につきまとった嫌がらせの回答も削除されたようです。
処理の順番待ちだったのか、私の質問をみて慌てて削除したのかわかりませんが…。
処理されて安心しました。