アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日のプレゼントでお酒を考えています。

父は普段、大五郎など安い焼酎をライムやグレープフルーツなどで割っています。

父の日のプレゼントとしてもうちょっと高級でそれらで割ると美味しく飲める焼酎をプレゼントしようと思っています。

調べてはみたのですが、みんな水割りお湯割りが合うとありました。
他の割り方があう焼酎を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

焼酎には甲類と乙類があり、


安い焼酎は甲類。純粋に近いアルコールを水で薄めたもので、あまりクセが無い。
高い焼酎は乙類。これは素材の風味が残った本格焼酎などといわれるもので、プレミアムがつくような高級焼酎もこちらの部類です。

そうして、高級で高い焼酎というのは素材の味が残っているため、ジュースなどで割るには向きません。
焼酎本来の味を生かしたロックやお湯割りが合うといわれるのはそのためです。

グレープフルーツジュースなどで割るなら、ウォッカなどの方がいいかもしれません。
市販の缶チュウハイも、実はウォッカを使っています。

でも、ジュースで割る飲み方と言うのは安い焼酎を美味く飲むための工夫のようなものなので、
お父さんが気取ってカクテルを飲むような「チョイワルおやじ」(笑)でなければ、ちょっと高めの本格焼酎でも喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お父様がどのような焼酎をご愛飲しておられるかによると思います



下の方も書いておられますが
素材の香りの強く残る焼酎で育った方は
その香りや味を楽しみますので
お湯や水で割ることになります

何かで割った香りや味がお好きというのであれば
くせのない安いものか、米焼酎等をお勧めします
    • good
    • 0

答えるのも恥ずかしいのですが、


下町のナポレオンという宣伝が有名な焼酎(ブランド名はあえていいませんが)なんか
かなり無難かなという気がします。
あと球磨焼酎は原料がお米なので、お酒のにおいが少ないです。
ばれれば、トンでもないことになるかもしれませんが、酒税がかかる薬局で売ってるやつ(試薬級の最高級品)、を純水で3倍ぐらいに割ると完璧かも。無色、無臭、無害絶対喜ぶとおもいますし、言うことなしです。
    • good
    • 1

ロックで飲みやすい焼酎がいいでしょうね。



黒糖焼酎の「れんと」「喜界島」あたりはどうでしょう?
お値段はお手ごろですが、おいしいですよ。
私は大抵ロックでいただきますが。

楽天市場でも結構取り扱ってるみたいですね。
URL圧縮しておきました。
http://qrl.jp/?228152

喜界島はこちらにありました。
http://www.rakuten.co.jp/nishiura-wine/631160/63 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!