dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。今、気になっている人がいるのですが、少し迷っていることがあります。相手の人とは、あまり話した事も無く、中学校を卒業後、もう10年近く会っていないのですが、その間も忘れてしまう事が出来ず、私が海外への留学を控えており、当分日本に帰ってこれないこともあり、気持ちの整理をつけるためにも思い切って手紙を書こうと思っています。近況を聞く程度にしておこうと思いますが、10年以上のブランクがあり、親しくない相手からの突然手紙は、やはりあまり良い印象を与えないでしょうか。また、手紙と一緒にプリクラを同封した場合、軽いイメージを与えてしまわないか迷っています。どなたかご意見を伺えると幸いです。

A 回答 (9件)

こんばんは。



はじめまして。
質問者様と性別が逆で小中学校の同級生にアタックした40代のおやじです。

私の場合、彼女は中学2年生の時に転校していってしまいましたが、高校2年の時に友人を介して初めてアタックし、結果は「今は受験のことだけ考えたい。」と見事玉砕しました。

でも、彼女のことが忘れられず、大学3年の時に再度直接手紙を出し、短期間付き合ったのですが、またまた振られました。

それでも懲りず、25歳の時、これを最後にしようと決心して、再々度、手紙を出してアタックし、今では奥さんとなって19年目になります。

ということで、中2で最後に会った時から6年後の手紙で再会、それから5年後の手紙で再々会ということになります。

私の場合、最後のアタックの時は、相手の状況がわからず、手紙を出すか出さないかでかなり迷いましたが、これで返事が来なかったり、結婚していたり、彼がいた場合は、スッキリ諦めようと決めていたので、その旨を手紙に書きました。

後になって家内に聞いたところ、手紙を読んだ時はかなりビックリだったようで、特に25歳の時の手紙は返事を出すかどうかかなり迷ったようですが、特に悪い印象はなかったようです。

近況を知らせる手紙に「一度、会いたいね。」みたいに軽く書けば、相手に会う気がなければ返事がこないだけだと思います。
ずっと思い悩むよりチャレンジした方が自分で納得できますよね。

あと、相手の変化も久しぶりに会う時の楽しみだと思うので、プリクラを入れるより手紙だけの方がいいのかなと思います。

3度目の正直でこうして成功することもありますから、がんばってください。

質問者様が幸せになられるようお祈りします。
    • good
    • 9

そもそも中学卒業後から10年以上会っていない人へ、手紙を出す所在地がわかるのでしょうか?


好きだったとの事で、変わらずに住んでいる情報などはあるのかもしれませんが・・、

あなたが気持ちの整理を付けたいと思うのは勝手ですが、10年間音沙汰無い人から、いきなりプリクラ付きの手紙が届いた場合、少なからず「コレは何だろう?何か裏が有りそうな・・」等の不信感を与える可能性はあると思いますけれど。

もし手紙を出すのであれば、近況を伝えるという手紙ではなく(10年間連絡も取ってない人に近況を伝えるのも意味不明、当時余程仲良しだったりすれば別ですが)、率直に書いたらどうでしょう?
「当時から気になっていて、10年以上の時間は経過しているけれど、よかったら一度会って欲しい」など。
メルアドとか連絡先を書いておいて、プリクラは止めた方が良いと思います。

友人を通すなど別のアプローチも考えられますが、手紙を出すならば変に遠回しな事を書くと、不自然になる気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も多少似た経験をしました。
12才から好きで、15才のとき数ヶ月だけつき合ったけど自然消滅した彼が忘れられず、21才の時、彼を呼び出し「あなたの事が忘れられない。ずっと好きだった」と告白。本人にちゃんと断ってもらいすっきりさっぱりしました。
彼自身は迷惑だったかもしれないけど、私にとっては、きっぱりとふられた事で、新たなスタートに進むことができ、行動してよかったなとホント思いましたよ。
手紙を書くよりも実際本人にお会いした方が良いかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



同窓会をするなどまず別の方法は無理でしょうか?
そこでメアド交換したりすることのほうが先だと思います。

2年会っていないそこそこ親しかった人に告白されたことがありますが正直真剣に受け取りませんでした。
相手が思い描く私と今の自分には余程の差があるどころか全く別物に思えましたから。

自分で描き出した人物像に好意を持って盛り上がっているとしか思えません。だからまずは知り合うことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、手紙を送ったところで気持ちの整理がつくと思わないでください。 

ただ、10年という空白がありますが、いきなりきっぱりとした(付き合いたい)告白ではなく、「10年前から忘れることができない、+留学を控えているので、日本をたつ前に気持ちを伝えたかった」と手紙に書いて、伝えるだけの文にしてみてはどうでしょうか?
そして、最後にメールアドレスを添えてみるとか。

そして、連絡(メール)があるかどうか待ってみることですね。 ただ、期待しないで待っていたほうがいいと思います。 あくまで、連絡がきたとしても友達風にできるよう努力して下さい。 昔の話なんかも話題にするのもいいかもしれませんね。

ただ、彼氏がいる場合、若しくは、結婚している場合があるので、連絡をとっても大丈夫かどうか、さらっと聞いて迷惑にならない程度にすることをお勧めします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

相手の方の中で、あなたの存在がどれほどの大きさであるのか次第でしょう。


つまり、あなたと同じような思いを抱いてたなら、その手紙は「渡りに船」です。とんとん拍子に話は進むと思います。
しかし、あなたのことを忘れていたというくらい影が薄いと、ポカーンとされてしまうだけでしょう。
あるいは、宗教の勧誘や何かのセールスである疑われる可能性すらあると思います。
相手の様子もわからずに手紙を送ってしまうのはリスクが高いだけだと思います。
どちらにしてもプリクラは引くと思いますよ。

まずは年賀状や暑中見舞いのやり取りが出来るようになってからじゃないでしょうか?
それから近況報告の手紙なんかを書いたりして、相手の状況をある程度わかってから告白すればいいと思うんですが。
    • good
    • 0

>やはりあまり良い印象を与えないでしょうか。


常識的には当然そうでしょうね。
ストーカー的と とられる可能性もないとは言えない


また、手紙と一緒にプリクラを同封した場合、軽いイメージを与えてしまわないか迷っています。

そんな発想そんなことで迷うような判断力しかないなら、到底というか限りなく見込みないと思ったほうがよいでしょう。

軽いイメージというよりお子様的と嘲笑されかねませんし
10年という年月は当然人を変えていますよ。

当時もあまり親しいという訳でもなかったんであればブランクというより、最初からということでしょ?

彼氏いるいなも気にせず告ったってどうしようもないのでは?最低限・・とにかくピエロにならないように
    • good
    • 2

個人的には10年ぶりのお手紙って嬉しいですが、下心があると恥ずかしくなってしまう気持ちもわかります。


例えば、留学を控えていて荷物を整理していたら、懐かしい写真が出てきて・・と前置きをしてみるとかも手だと思います。
ブランクがあるので始めは探りを入れる程度に抑えて、相手の反応をみてその後を考えてみてもいい気がします。
よい反応で会うことになったときに、お顔をみていただけば充分だと思うのでプリクラはオアズケでもいいのでは。
プリクラを同封して、返事が来ないと、それが理由でないとしてと凹むので。
    • good
    • 0

立場を逆にして考えてみてはどうでしょうか?



ある日いきなり見知らぬ人から手紙が来る、、、。
ちょっと気味が悪いですよね。

でも、プリクラを入れると言うことなので、顔が相手の好みであれば、ひょっとしたら返事が来るかもしれませんね。
できれば、プリクラのような小さくて誤魔化しがきくような写真ではなく、普通のサイズで顔がはっきりと分かるような写真のほうがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A