アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーも食生活も変えてないし、変わった事といえば、引越しにともないシャワーが変わったくらいです。
もしかしたらシャワーの塩素が関係してるのかな?と思いました。
しかし以前住んでたとこは塩素除去など特にしていませんでした。
考えられる原因としては、以前は東京都下に住んでいて、現在は都心に住んでいる…とゆう事です。
東京都下と都心では水道の塩素の濃度など、やはり違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答というより読者としてのお礼です。

私も引越ししてから数ヶ月で徐々に髪がパサパサになって裾のハネがどうしようもなく、どんなお洒落をしても台無しなので、体質が変わったのかと悩んでいました。が、考えると旅行中は同じシャンプーを使っても以前どおりツヤツヤ。

このQ&Aに出会って、購入者らのレビューを読んだ後、フリオンを購入してから元通りになりました。感謝です。(アマゾンだと送料込みでもっと安値でした。)今では、シャワー水をシャンプーのつもりで洗髪に使い、トリートメント効果のある天然成分シャンプーをトリートメント代わりに1度だけ使うだけで髪がしっかりしてきました。

また、毎朝起床時に、なぜか口の中に苦い味がすることが増えていたのですが、就寝前の歯磨きもシャワー水で口をすすぐと全く問題がなくなりました。キッチンの浄水器を通した水より甘味のある美味しい水が出ます。

髪や口内ほど顕著ではありませんが、最近妙に皺が出てきたと思っていた顔や手も若干なめらかになってきており、顔色も明るくなってきました。これまで化粧焼けだと思っていたのは水のせいだったのかもしれません。

東京都は2003年から塩素除去はしていますが、各戸の給水管は建物建築時のまま放置されている場合が多く、5~10年で赤錆が発生し始め、水道管の赤錆は残留塩素やバクテリアでコロイド状になって付着し続けているようです。そういえば白い衣類が赤みがさしているし、取替え前のシャワーヘッドの中も赤色でした。

新築マンションや、築20年でもタンク・給水管のメンテを毎年行っていたマンションでは今のような問題が起こらなかったことが理解できました。
    • good
    • 0

こんばんは


東京都の水質については以下で確認できます
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_ke …
残留塩素の量を見ると
確かに 青梅市が0.3mgに対して都心では0.5から0.7mg程度になっているようですね。
でも これだけでは判断できませんよね
それぞれ水源が違いますから、ナトリュームやカルシュームなど
ミネラル成分にも影響するでしょうし・・
そのほかにも、給水管が古いようだと赤錆が混じることもありますね
(解決方法はこれかも??・・)
私がもう5年前くらいから使っている
シャワーヘッド フリオンと言う代物--
残留塩素をイオン化することで、気にならなくなりますし
水の分子が細分化されて、きめの細かな水やお湯に変化するそうです
いわば”水が活性化される”ということでしょうか・・。
使って感じることは、髪がサラサラになるような感じです
お風呂上りもポカポカで血行にも良いかもです。

ちと高いですが、付けたあと何も交換することがないので気が楽です
相当に水質が悪い場合は、洗浄したりする必要もあるのでしょうが
私の場合、これまで手間いらずです。

---------------------------
参考までのURLです
http://www.mcs-i.net/kenko/frion_p1.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


水道水に含まれる塩素が髪に影響を与えるという話は聞いたことがあります。
東京都心の場合、塩素除去がきつそうな印象があります。
ぱさぱさになった他に、髪が赤茶色っぽくなっていれば、塩素が原因と思われますがそういうことはないですか?

念のため、塩素除去のシャワーヘッドなど取り付けて様子を見ては如何でしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています