ハードロックやメタルのヴォーカリストの歌い方ってどうなんでしょうか?

発声的に正しいのでしょうか??
例えば喉に負担がかかってないのでしょうか??

私…メタルやハードロックのような歌い方に
憧れてまして部屋でよくその声に近づくように
歌ったりしているのですが…どうしても
どんなに研究しても喉を痛めてしまう歌い方なんでは
ないかと思ってしまうんですよね…
例えば本人もライブやレーコーディングの後に
声が出なくなってしまってるのではないかと…

例えば…ハロウィンのマイケルキスクやイングヴェイの
マークヴォールズのような綺麗なハイトーンヴォイスのような
声ならこのまま練習していけばでるような気がしているのですが…

例えばデスメタルやスラッシュメタルとまではいかなくても
ハスキー系のしゃがれたような声でそれなのに…ちゃんと高音域まで
出てしまうヴォーカリストって自分からすると想像がつかないんですよね

なんか…一度は声をつぶしたのかな~とか…
自分の場合潰したら高い声がでないような…

私はトレーニングや正式な訓練を受けたわけではないですから
分ってないだけなのかもしれませんが…

自分の声…高音域は細いような気がしてます…
だからハスキー系の(例えばジョーリンターナーや下山武則、Xのトシ)
のような声が出れば高くてしかも太い声がでるんではないかと考えちゃう
んですよね…

そもそも…あんまり発声としてはよくないものなんでしょうかね…


あと高い声…なんかすごい硬い感じがします…
高さはそのままで柔らかい深みのある声(ラプソディーのファビオリオーネ等)ってどうすれば出るんでしょうか…
なんか…裏声と地声が混ざったような声(ジューダスプリーストのロブハルフォード等)でそれはそれで気にいってるんですが
一方そういった声ってどうやって出しているんだろうって思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はバンドのボーカル歴があり、


ハードロック、メタルのボーカルをしていたことがあります。(もちろんアマチュアですが。)
それで、ご質問のようなバンドのボーカルは
一応歌いこなす実力があると、せん越ながら自負しております。

さて、経験者の私の意見としては、
「喉への負担としては、やはり良い発声とはいえない」
と結論せざるを得ません・・・。
しかし個人的には、
「歌の魅力を増すためにも、そういう歌い方をエッセンス的に取り入れていないとつまらない」と思います。つまりいつもしゃがれ声の唄い方をするのではなく、時折ふさわしい箇所でスパイスを効かせるわけです。
教科書どおりのまろやかなだけの発声は、合唱団やオペラ歌手に任せておけばいいのですから。
やはり、ロックを唄いたいのなら多少の喉への負荷は覚悟してください。私もバンドの忙しい時にはいつもタンに血が混じっていました。

さて、歌の技術的な話になります。
私も最初は、ハイトーン時はいつもファルセット風の発声しかできませんでした。(言わばマイケル・キスク的な発声です。)
しかも、高音の安定感もへなちょこ状態です。

しかし、何年も唄い続けるにつれて、
音域も1オクターブ以上伸び、
今までいっぱいいっぱいだった高さも
楽勝になっていきました。(今では4オクターブです。)
そして、ハロウィンなどのジャーマンメタルだけでなく、
様々なボーカルスタイルを片っ端からコピーすることで
ザラッとした唄い方も自然に身についていきました。

ですから、「ロックボーカリストはこうでなければいけない」という固定概念がもしあるのでしたら、それを捨てていろんなジャンルの歌手から、自分のスタイルを構築していったら良いと思います。
>高さはそのままで柔らかい深みのある声(ラプソディーの>ファビオリオーネ等)ってどうすれば出るんでしょうか…
>なんか…裏声と地声が混ざったような声(ジューダスプリーストのロブハルフォード等)でそれはそれで気にいってるんですが

口で説明するのは非常に難しいですが、
ファルセットに地声を混ぜるという技術が、
そのうち出来るようになります。
そして、訓練しだいでは、地声が裏声に
高さで勝つようになります。
コツは超高音時に喉の力を抜くことです。
胃と喉を直結させるような感じで
ハイトーンが突き抜けるようになります。
そしてザラッとさせたい時に
喉をやや締め付けた唄い方をしてやるわけです。

ちなみに私の音域拡大に伴った、コピーボーカリストの遍歴を(日本人に限定して)併記しておきたいと思います。

TM NETWORK(宇都宮隆)↓
B'zの初期(稲葉浩志)↓
小田和正↓
KATUMI↓
X-JAPAN(TOSHI)↓
小野正利↓
聖飢魔(2)(デーモン小暮)↓
B'zの最近↓
清貴(←おそらく、今の日本人で最高音だと思います。)

頑張ってみてください。
P.S.ちなみにTOSHIの初期の唄い方は
とても喉に悪いです。
なにしろポリープできた状態の声ですから。
    • good
    • 15

本で読んだことがあるのですが、スコーピオンズのKlaus Maineは一度のどをいためて、その後のどをいためないような発声法を学んだらしいです。


発声法を習得したあとはHM/HRな歌い方をしてものどをいためないようになったそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

スコーピオンズは、どうしてもマイケルシェンカーやウリのギターに
耳がいっていたので、今度どうやって唄ってるのか聴いてみますね。

お礼日時:2002/02/23 00:52

ハードロックのハイトーン・ヴォイスというのは、たいてい初期に喉を痛めるそうです(そうじゃない人ももちろんいるようですが)。



やりはじめてしばらくしたり練習内容を変えると、声がかれたり痛くなったり一時的に出なくなったりするらしいですね。
必要なのは、その状態の時に無理にレッスンしないこと。
また、一時的な負担なのか、それともかなりな無理なのか、本人にはわからないので、かならずトレーナーか専門の医師に診てもらうこと。
でも、医師に診てもらうと原因を説明しなきゃいけないし、「そんなことで無理をして」みたいな態度をとられても正直ムカツクと思うので(やられましたよ、実際)、出来れば、そういう声を手に入れたいなら、専門のヴォイス・トレーニングを受けたほうが良いと思いますよ。

もちろん、プロのヴォーカリストは、ステージ前後だけでなく、普段から喉に悪いことは極力避けて気をつかっています。

ハイトーンで深みのある声は……ファルセットの抜けかたが第一関門です。
きれいに鼻から抜けるようなファルセットが出るようになれば、ハード特有のハイトーンもきれいになるらしいですよ。
硬いってことは、まだ力が抜けてないのかもしれませんね。

デスの人は確かにつぶしてるっぽく聴こえるかもしれません。
でも、デスはたいてい低いほうがメインですが、あれって案外お腹で支えれば出たりします(肺活量もある程度要るんですけど)。
低いほう、高いほう、どちらもそれなりにコツがあるので、「どういう声だから」っていうことではないですね。

ちなみに部屋で唄ってるって……。
防音の部屋ですか?
きちんとした発声で唱ってたら、普通の部屋なんかじゃ御近所から苦情が殺到するくらいの音量が出るはずですよ。
それが無くて部屋で唄ってて問題が無いということは、ちょっとマズイ発声してるかもしれませんね。
ポリープはツライので、唄が好きなら、マズイことになってしまう前に考えたほうが良いかもしれません。
特にヴォイス・トレーニングなんて身構えなくても、そういうふうに唄えてる人に実際に聴いてもらってアドヴァイスもらうだけでも違いますから(もちろん、ちゃんとレッスンが受けられればいちばんですけど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>>初期に喉を痛めるそうです

確かに最初の頃はすぐ声がでなくなってました
でも…でなくなって忘れた頃に唄ってみると結構
調子よく唄え、しかも喉も枯れずらくなってるんですよね…
でも…これって実は別に喉が強くなってるんじゃないのでは…って
感じてしまいます。



>>ファルセットの抜けかたが第一関門です。


これ前にどこかで教えてもらったことあったのですが…
私は鼻炎で鼻のとおりが極端に悪いのですが…これだと無理なんですかね…
こもるような声で唄えって感じでしょうか??


>>硬いってことは、まだ力が抜けてないのかもしれませんね。


確かに顔と顎とか痛い感じします…マズイな…
喉の開きも狭いような気も…ちょっとどういった状態で
自分が唄ってるか判断つかない部分もかなりあるのですが…


>>低いほう、高いほう、どちらもそれなりにコツがあるので


これってコツであってやはり喉には負担がかかりますよって話ですか??
となると結局デスもハード系も喉には負担かかるってことですか…
確かに声ってちょっと工夫すると結構変化をつけることができるような気が
してるのですが…変化のつけ方によっては喉に多大な負担をかけてしまうんでは
ないかと…。

>>ちなみに部屋で唄ってるって……。


そうですね~大きな通りに面してるので外の音は聞こえても
中の音は外に聞こえてないようです…。
実はお恥ずかしい話なんですが…まだ自分の声等に余裕がなく
ラジカセに合わせながら唄ってるんですよね…。
自分で音程もすべてやるには…まだ全然未熟です。

お礼日時:2002/02/22 00:22

そういう声の出し方は素人がまねするものではありません。


本来出せないような声を強引に出してるんですから。
ロックやパンクだとそのときはよくても「年を取って声が出なくなってしまっている人」がたくさんいます。
(大抵はそうなる前に引退したり解散したりして歌わなくなりますが)

自分が昔大好きだった高い声の奇麗な(紅白にも出てる)歌手がいますが、何度か声をつぶし、しかしもう50代に乗りかけてこのごろのうたいっぷりったら声が切れ切れで見てられません。もうとっとと引退して欲しい。
でも、ちゃんとボイストレーニングとか声楽をやってる人だったら70代になっても80代になってもかくしゃくといい歌声が出てますよね。

ま、一般人がやるときには覚悟は必要でしょう、ロックのシャウトとかは。
どっちみち長い間歌い続けるわけでもないならお好きなようにって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

やはり否定的な意見が多いようです。

>>本来出せないような声を強引に出してるんですから。


やはりビジネス上自分の身を削って歌ってたのでしょうかね…
でも自分にとってすごく説得力のある声なんですよね…
すごく熱い思いがこちらに伝わってきて拳をつきあげたくなります(笑)


>>一般人がやるときには覚悟は必要でしょう


実はあまりにも高音(たいしたことないと思いますが…)
一辺倒でしかも硬い融通の利かない声なんで声を潰して
太い変化のある声にできるなら叫んでしちゃおうかなって
思ってたとこなんですが…声がでなくなっちゃうなら
マズイですよね…もう少し研究してみます。
まだまだ注意深くなってそれほど時間がたってないですが^^;

お礼日時:2002/02/22 00:06

発声的には絶対よくないと思います。


普通のポップスやポップ系のロックはそうでもないのですが、
メタルとかは。どちらかというと発声教育をちゃんと受けていらっしゃらない方が多いような気もします。
ちなみに高い声なら、ちゃんとヴォイストレーニングさえ受ければ、結構出るらしいですよ。それが、ハスキーなかすれ声かどうかはわかりません。
喉のために、またずっと歌いたいならちゃんとした発声法を練習しましょう。
下手をすると喉がつぶれるどころか、ポリープが出来たりして声帯を失ってしまう可能性すらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~♪

なんか…みなさん否定的な意見が多いようですね…
やっぱり無理があるんですかね。

>>発声教育

イングヴェイのマークヴォールズはプライベートでオペラ
をやってるそうですが…メタルにおいてそこで学んだ発声法
を生かしてないのでしょうか…


>>声帯を失ってしまう可能性すらあります

これは歌ではなくライブ(観客として)で大声で叫んでいたら
次の日に声がでなくなり…空気しか抜けていかなくて苦い思いをしたことが
あります…あれはどういった喉の状態だったのでしょうか…

お礼日時:2002/02/21 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ番組のスクールオブロック(school of lock!)でかかっていたBGM

以前ラジオで聞いたBGMのタイトルがしりたいのです。
school of lock!でかかっていたのですが
なにやらおもちゃの小さなピアノのような、鉄琴のような音のする楽器とところどころギターのカッティングフレーズがでてくる曲でゆったりとした曲でした。曲は一部だったのでわかりませんが歌はありませんでした。わかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

school of lock!、よく聞きます^^

BGMはトーク中ということでしょうか??
であれば、鉄琴とギターで思い当たるのは
COME OUT AND PLAY(KEEP'EM SEPARATED)/the Offspring
のイントロ部分だと思います。
ただ、「ゆったり」と言えるかどうか…。
イントロとその後もかなり雰囲気が違う曲ですし。

一度聴いてみてください。
違っていたらすみません;

Q【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲

【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲

知人に聞かせて貰った曲について調べています。
ネットで手に入れたらしく、タイトルには、
「桜井氏の覆面バンド」となっているそうです。

しかし、明らかに桜井さんの声では無いので別のバンドが歌っている物だと思います。

歌詞は全部英語だったと思います。

テンポは速い曲でした。

このような情報の曲をご存知の方、いらっしゃればお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CAPTAIN HEDGE HOG

ちがうかな。

Qロックしたディレクトリが消えない(?)

flock関数を使い、
$lockfile="./lock/lock.loc";

sub lock {

foreach $i (1..6) {

.
.
.

if(open(LOCK,">$lockfile")){
if (flock(LOCK,6)) {
$lock_flag = 1;
last ;
}
}

.
.
.

}
}
という風にし、メインルーチンで&lockを実行し、ファイルロックしたのですが、flock(LOCK, 8)を使い忘れ、あとでFFFTPを使ってこれを消そうとしても、なにやらディレクトリが永遠に続いている感じになってしまい消せません。
/lock/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/...
という風になっています。

それと元からlock/lock.locというディレクトリが存在したままflockを使ってしまったかどうかはちょっと確認していなかったのですが、使う前にあったとしたらlock.locはファイルではなく、ディレクトリです。
(mrdirを使ったロックなどをいろいろ試していたためです。)

うまく説明できなかったのですが、どうすればこれは消せますか?後でflock(LOCK, 8)をやっても直りません・・

アップしたサーバーは@niftyです

flock関数を使い、
$lockfile="./lock/lock.loc";

sub lock {

foreach $i (1..6) {

.
.
.

if(open(LOCK,">$lockfile")){
if (flock(LOCK,6)) {
$lock_flag = 1;
last ;
}
}

.
.
.

}
}
という風にし、メインルーチンで&lockを実行し、ファイルロックしたのですが、flock(LOCK, 8)を使い忘れ、あとでFFFTPを使ってこれを消そうとしても、なにやらディレクトリが永遠に続いている感じになってしまい消せません。
/lock/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/lock.loc/...
という風...続きを読む

Aベストアンサー

lock.locが親フォルダを参照するシンボリック・リンクになっていて、FFTPでそれを無限に下っているのでは。
高機能なFFTPでなく、Windows標準のftp.exeを使ってみるとか。

どうしても消せないなら、@niftyの管理者に削除を依頼するのが確実でしょう。

Qメタルを聴くのですが、 どんなヘッドホンがオススメでしょうか? 一万円台でお願いします。

メタルを聴くのですが、
どんなヘッドホンがオススメでしょうか?

一万円台でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは私はヘッドホンをよくつかいますが。
おすすめはスカルキャンディーのクラッシャーかおすすめです。

Qロックファイルの自動削除

現在、以下のように記述されており、
ロックされてから2秒後に解除されるはずが
2秒後の最初の投稿の際にはロックファイルが存在している旨のメッセージが表示され、
(その際にロックファイルが自動削除されるが投稿はできない)
その次の投稿から投稿が可能になるのですが、
2秒後の投稿の際にそのロックファイルを自動削除し、
投稿もできるようにするにはどのように書きかえたらいいのかお教えいただけませんか?

## --- ファイルロック
sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

if ($lock_file ne "") {
local($flag) = 0;
foreach (1 .. 5) {
if (-e $lock_file) { sleep(1); }
else {
open(LOCK,">$lock_file");
close(LOCK);
$flag = 1;
last;
}
}
if ($flag == 0) {
$past_lock = -M "$lock_file"; if ($past_lock * 24 * 60 * 60> 2) { &unlock("$lock_file"); }
&error("システムエラー","アクセスが集中しているため、タイムアウトとなりました。(ロックファイルが存在しています)");
}
}
}

## --- ファイルロック解除
sub unlock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

if (-e $lock_file) { unlink($lock_file); }
}

現在、以下のように記述されており、
ロックされてから2秒後に解除されるはずが
2秒後の最初の投稿の際にはロックファイルが存在している旨のメッセージが表示され、
(その際にロックファイルが自動削除されるが投稿はできない)
その次の投稿から投稿が可能になるのですが、
2秒後の投稿の際にそのロックファイルを自動削除し、
投稿もできるようにするにはどのように書きかえたらいいのかお教えいただけませんか?

## --- ファイルロック
sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = ...続きを読む

Aベストアンサー

lock関数の初めに判定処理を移動してはどうでしょうか。

sub lock {
if ($_[0]) { $lock_file = $_[0]; } else { $lock_file = $lockfile; }

$past_lock = -M "$lock_file"; if ($past_lock * 24 * 60 * 60> 2) { &unlock("$lock_file");

...

Qハードロック/メタルのおすすめ

ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。
私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも
「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

Aベストアンサー

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。イングウェイとハロウィンを足して2で割ったような感じですかね。

AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1962670
日本のメロディックメタルバンド。ボーカルのハイトーンとメロディの綺麗さはもしかしたら世界一と言っていいかもしれません。
下記のオフィシャルサイトで試聴できます。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/

DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880837
ジャーマン系北欧メタルバンド。元NATIONのメンバーを中心に結成されたバンドです。メロディの美しさは絶品。

DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=618610
英国の激速バンド。気が狂ったように速いのですが、メロディはかなり美しい。日本では既に大人気です。

DREAM EVIL「DORAGON SLAYER」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=722248
北欧のメロディックスピードメタルバンド。キラキラ系ではなく、骨太のメタルをやってます。

EDGUY「HELLFIRE CLUB」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897510
ドイツのメロディックスピードメタルバンド。もはや有名すぎるので説明しても仕方ない。

FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=96062
カナダのシンフォニックメタルバンド。女性ボーカルですが、かなりうまいです。

GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945427
日本のテクニカルメタルバンド。ギタリストsyuのテクニックは必聴です。

GOTTHARD「One Team One Spirit - The Very Best」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823594
スイスの国民的ロックバンド。どのアルバムも甲乙つけがたいのでとりあえずベストを挙げておきます。

INSANIA「SUNRISE IN RIVERLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880239
北欧のメロディックスピードメタルバンド。ハロウィンが好きなら確実に気に入るでしょう。

KAMELOT「EPICA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591838
アメリカのシンフォニックメタルバンド。とてもアメリカ産とは思えないバンドです。

MASTERPLAN「MASTERPLAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430974
元ハロウィンのローランド・グラポウ(g)と、ウリ・カッシュ(ds)のバンド。

NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159083
北欧のメロディックスピードメタルバンド。サウンドはジャーマン系。

POWER QUEST「NEVER WORLD」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1942426
英国のメロディックスピードメタルバンド。Keyを中心にしてますが、美しく曲がまとまってます。

RHAPSODY「TALES FROM THE EMERALD SWORD SAGA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1867909
イタリアのシンフォニックメタルバンド。既に日本では大人気ですね。とりあえず、ベストを挙げておきます。最近出た新譜は完全に映画音楽。

SHAMAN「RITUAL」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022
ブラジルのメロディックメタルバンド。元ANGRAのアンドレマトスのバンド。

THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951488
前に書き込まれている方も挙げられてますが、超お勧めです。ボーカルのファルセットはただ者ではありません。

THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=271364
ソナタ・アークティカと共にストラトヴァリウスを継承する北欧のメロディックスピードメタルバンド。1曲目は悶絶です。

TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742818
EDGUYのトビアスサメットのソロですが、参加ミュージシャンがその筋のオールスターです。これはすばらしい。

X.Y.Z→A「IV」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1998409日本の正統派メタルバンド。ゴリゴリベタベタの純然たるヘヴィメタルです。メンバーはLOUDNESSの二井原、爆風スランプのファンキー末吉、佐和田、筋肉少女帯の橘高。

以上です。
けっこうメロスピ系に偏ってしまいました。

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。...続きを読む

Qtortoisesvnでロックを解除できない

tortoisesvnでファイルの編集権を自分だけにしたいため、特定のファイルを”get lock”機能でロックしました。それを今度は”Release lock”したいんですが、lockしたはずのファイルが表示されず、リリースできない状態です。

ちなみにtortoisesvnをwindowsのPCで使用していて、get lockしたPCと,Release lockしたPCは別のPCです。

どちらのwindowsPCでもwindowsのログインでは同じユーザー名称とパスワード使用しています。


どうぞ、ご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

>get lockしたPCと,Release lockしたPCは別のPCです。

同じPCでやってください。

サーバにロックしてユーザーの名前とかは残りますが、実際にロックの情報はクライアントのワーキングコピー側(.svnフォルダ)で管理されています。
# 同じPCで同じアカウントでも、別の場所にチェックアウトしたそれぞれのワーキングコピーで別々に管理されてます。

ロックを横取りしてから解放する。という手もあるでしょうけどね……。

Q80年代のロック、メタル!

80年代のロック、メタルを聴いてみたいんですが沢山ありすぎて何から聴いてみたらいいのか分からないんでオススメのバンドとアルバムを教えてください!

ちなみに、興味があるのはHELLOWEENとMEGADETH,QUIET RIOT,AC/DC,MOTLEY CRUEなどです!
それ以外のバンドでもいいので教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おー懐かしい。

QUIET RIOT
 ・・・Cum'mon Feel The Noize(だっけ?)がヒットしましたよね。MTVで放送されたビデオではギターソロのとき、ギターの人をボーカルが肩車してました。学生時代、バンドでコピーしてました。

MOTLEY CRUE
 ・・・Smokin' in The Boy's Room(だっけ?)が流行りましたよね。

MEGADETH
 ・・・ギターの人が、この前、タモリ倶楽部の「空耳アワー」年間ベスト特番にゲストで出てました。浜崎あゆみの歌が「逆そらみみ」で英語に聞こえるのを紹介してました。面白かったー。

--------------------

さて、
私のおすすめは、と言いますと・・・

Def Leppard
Photograph ヒット曲、結構好きなやつ沢山いた

Journey =清純派
Separate Ways ヒット曲
Any Way You Want It 明るい
Keep on Running
Open Arms 超有名なバラード

RATT
Round and Round ヒット曲
Back for More 聞けば聞くほどハマる

Night Ranger
Sister Christian バラード、ヒット曲
(You Can Still) Rock in America 両手の指を使うギターのソロが凄い
Don't Tell Me You Love Me イントロがシブガキ隊の曲にパクられた

Van Halen =言わずと知れた
Jump
Panama

Scorpions ヨーロッパのバンドだが、ライブのビデオが凄い

あと、Bon Joviがいまだに人気ありますが、ご存知と思いますので、割愛。


<ご参考>
似たような質問をされた方が、過去に結構いらっしゃいます。
例えば、これとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295369
これとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617518
ご参考まで。

おー懐かしい。

QUIET RIOT
 ・・・Cum'mon Feel The Noize(だっけ?)がヒットしましたよね。MTVで放送されたビデオではギターソロのとき、ギターの人をボーカルが肩車してました。学生時代、バンドでコピーしてました。

MOTLEY CRUE
 ・・・Smokin' in The Boy's Room(だっけ?)が流行りましたよね。

MEGADETH
 ・・・ギターの人が、この前、タモリ倶楽部の「空耳アワー」年間ベスト特番にゲストで出てました。浜崎あゆみの歌が「逆そらみみ」で英語に聞こえるのを紹介してました。面白か...続きを読む

Q次のPerlのファイルロックのサブルーチンの解読お願い致します。

## ファイルロック
sub file_lock{
# ロックファイルの時刻チェック
local($flag) = 0;
if(-M $lock_file > 0.01){
unlink($lock_file);
}
foreach(1..5){
unless(-f $lock_file){
if(open(TMP,">$lock_file")){
print TMP "file locking\n";
close(TMP);
$flag = 1;
last;
}
}
sleep(1);
}
if($flag == 0){
&error("データファイルを他のユーザーが使用中の為書き込みが出来ません。");
}
}

以上は、dataフォルダの中にtmpファイルを、あるユーザーが書き込み中に作って、
その処理が終わるまでは他のユーザーの書き込みが出来ないということで
概要はいいのでしょうか?

質問は、5行目の、 if(-M $lock_file > 0.01)の0.01についてです。
これは、0.01秒のことを言っておるのでしょうか?

以上のように殆どPerlを片言以下で理解しているド素人です。

0.01秒じゃ少ないので0.2にしたら問題があるでしょうか?
質問はチンプンカンプンでしょうか?

ド素人の私によろしくご教授お願い致します。

## ファイルロック
sub file_lock{
# ロックファイルの時刻チェック
local($flag) = 0;
if(-M $lock_file > 0.01){
unlink($lock_file);
}
foreach(1..5){
unless(-f $lock_file){
if(open(TMP,">$lock_file")){
print TMP "file locking\n";
close(TMP);
$flag = 1;
last;
}
}
sleep(1);
}
if($flag == 0){
&error("データフ...続きを読む

Aベストアンサー

「-M ファイル名」は、「ファイルが修正されてからスクリプト開始時点までの日数」です。0.01日というのは、14.4分ですね。
つまり、そのif文は、「ロックファイルが修正されてからスクリプト開始時点まで14.4分以上経ったか?」という意味です。

参考:http://perldoc.jp/func/-X

Q海外のハードロック・ヘビーメタル

今旬のハードロック・ヘビーメタルのおすすめのバンドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのAVENGED SEVENFOLD
は話題のバンドなんでいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報