一太郎10で作った表入り文書を、rtfとして保存し、word2000で読み込みたいのですが、改行幅を設定してある表が、設定していない表になってしまいます。
何か一太郎側で特殊な設定方法でもあるのでしょうか?よくわからないのですが・・・、どうぞ宜しくお願いいたします。
(環境:WindowsMe)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワードの改行幅設定は一太郎程の細かい設定はできません。


ここが一太郎の扱いやすい所です。
一太郎での設定というよりもむしろワードでの調整が必要ではないでしょうか。
ケースが逆の場合でも同様だと思います。
yogorozaさんの言われるとおりrtfは万能ではありませんので、次の方法で補ってやるしかないように思います。
一太郎のオブジェクトとしてワードに貼り付ける。
オブジェクトは、オブジェクトの書式設定で調整できます。
若しくは、rtfかテキスト部分だけを読み込んで表の部分だけを一太郎オブジェクトにする。ページ数が多ければこの方法がベターだと思います。
訂正や更新も、貼り付けたオブジェクトをWクリックすれば一太郎が立ち上がって編集でき、ワードの方にもそれが反映されます。
後者の方が効率的だと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkuni様
早速のご回答ありがとうございました。
「一太郎のオブジェクトとしてワードに貼り付ける。」という方法はまだ行っていませんでしたので、トライしてみました。その結果、望んでいたものを手にすることができました。
若干、まだ未解決の部分もありますが、あとは試行錯誤で最終成果に持っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 07:35

rtfつまりリッチテキストファイルはただのテキストファイルに比べると作表やフォント指定ができる分ましですが。


一太郎やWordほどの表現力はありません。
今後編集の予定がなければPDF(Adobe Acrobat)
にしてもいいと思いますが。
今後も編集するつもりなら、XML(XHTMLだっけ)
にするのがいいと思いますよ。
一太郎でXML形式で保存できるか知りませんが^^;;
各ファイル形式についてはネットで検索してみてください^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yogoroza様
早速ご回答いただきありがとうございました。
するどいです。実はタグ付文書でPDF文書を再利用したいと考えているのですが、一太郎文書をPDFとしたのでは、ダメみたいなんです。wordに変換すれば、再利用できるみたいなんです。
ところが、色々やっているんですが、一太郎の文書をwordに変換すると表の改行幅がどうしても乱れてしまい、困ってしまっているのです。
一太郎の文書をそのままタグ付文書でPDF文書とできればいいのですが・・・。なかなかそうはいかないんです。

色々ありがとうございました。もしお分かりでしたら、再度アドバイスの程お願い致します。

追伸になりますが、XML形式につきましては、私の使っている一太郎10では保存形式にありませんでした。

お礼日時:2002/02/22 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q一太郎の文書スタイル設定について

WindowsXPにて一太郎13を使っています。
これまで何ともなかったのに突然文書スタイルでの設定が効かなくなってしまいました。
字数20、行数18、フォントを15で「B5」に設定したにも関わらず、印刷すると小さな小さな文字になってしまうので確認すると用紙設定が「ハガキ」になってしまっているのです。
それだけでなく他の方からメールに添付されて送られてきた一太郎書類までもが「ハガキ」になってしまいます。
文書スタイル設定で改めて設定しなおして「記憶」を押しても「ハガキ」設定のままでどうにもなりません。
再インストールもしてみたのですが、それでも直らずほとほと困り果ててしまいました。
過去に「ハガキ」で印刷したので、アンインストールしても、どこかに環境設定ファィルが残っているのでしょうか?
もしあるとしたら、それはどこにあるのでしょう。
それともパソコンをリカバリーするしかないのでしょうか。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>再インストールもしてみたのですが、それでも直らずほとほと困り果ててしまいました。

一度完全削除して下さい。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=017791

Q一太郎のアイコンを復活させる方法(windowsME)

 一太郎をアンインストールしてまたインストールしなおすとアイコンが
FDからファイルを開こうとするときにでるファイル名の前に表示されるアイコンがきえてしまいました。

Aベストアンサー

どのような現象か判りません。

もう少し具体的に症状を書いてもらえませんか?

Q一太郎の改行マーク

win98で一太郎10を使用しています。
ある日突然、改行マークが「A」という文字になっていました。(通常は「enter」のマーク)
このパソコンはパソコン室のパソコンで、不特定多数の人間が使用しており故意にやっている物なのかがわかりません。(故意なのか不良なのか??)
何とか通常の改行マークにしようと思ってもどこを触っていいか分かりません。
表示されている「A」は印刷すると出てこない(印刷されない)ためやはりこれが改行マークであると思っています。
改行マークのカスタマイズができる方いらっしゃいましたら教えて下さい。(消す方法は考えていません)

Aベストアンサー

ずばり、これでは??
分からないと、苦労しますよね。
頑張って直してあげちゃってください!(笑)

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?12082+0034

Q一太郎 行末で改行

普通に文字を入力していたら、用紙の端までいくと自動的に下の段に移りますよね?
それで改行されたと思っていたのですが、いざそれを保存したり、txtファイルに貼り付けてみると、改行されてないんです。
自動的に用紙の端までいくと改行されるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん時間が経っていますが。
ワープロですから、作者が明示的に改行を入れない限り改行マークは付きません。
例えば、一行40字で作成していて、もし改行が行われていると、それを一行38字に変更した場合、
一行目は38字二行目は2字だけ、という様になってしまいます。
また逆に一行42字に変更しても後ろに空白が出来るだけで下の行の文字が繰り上がってきません。
ですから自動的に改行が入ると、編集する上で非常に使い辛くなってしまいます。

1つの方法として、貼り付けるときにブロックでコピーして貼り付ければ改行が付きます。
ただし後ろに空きがある行はスペース文字が入ってしまいます
ブロックコピーは、Altキーを押した状態で文字列をドラッグする方法です。

メールの下書きなどの場合は、右端に必要行だけ縦に罫線を引いておいて文字記入、その後罫線を削除すれば行末に改行が挿入されます。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報