プロが教えるわが家の防犯対策術!

原稿用紙2枚分の文章を提出する事になりました。文字を書くのが面倒なので
パソコンで作成したいと思いますが、原稿用紙のマス目と共に文章をプリントできる作成方法は、ありますか?(家に原稿用紙がないので・・・)
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

原稿用紙テンプレート



そんな面倒なことをしなくっとも、ワードの原稿用紙をダウンロードして、そこにワードで書き込めば、完璧ですよ。

例えば下記も、テンプレートですが。
気に入らなければ、ワード テンプレート 原稿用紙で検索すれば、お気に入りのテンプレートが見つかりますから・・・

参考URL:http://aquarius-jp.com/tips/naiyou/naiyou.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。親切な方がいて本当に助かります。早速、取りかかります。

お礼日時:2003/03/07 18:48

とりあえずwindowsだったら「すらら」を使うとテキストデータを罫線付きで印字できます。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA023667/
    • good
    • 1

お使いになっているワープロソフトがわかりませんが、ワードでも一太郎でも可能です。


ワードであれば、[ファイル]-[新規作成]を実行し、テンプレートの中から「論文・報告書」-「原稿用紙ウィザード」を選べば、用紙の大きさや向きを指定して、背景に原稿用紙が入った白紙文書ができあがります。
一太郎でもナビ機能で同様です。

ただ、一般論で言えば、原稿用紙の升目にプリントアウトされた文書はヒジョーに読みにくいです。小説の募集などでは禁止しているところもあります。
「原稿用紙2枚分の文章を提出する事になりました」といううのは、常識的には、原稿用紙2枚分=400字詰め×2枚=800字以内でまとめることかと思います。
どういったところに提出される文書か、わかりませんが、事前に確認なさったほうがよいかと。
 
    • good
    • 3

 ワードに原稿用紙作成ウイザードがあるので、それを利用されたらいいんじゃないですか?



 方法は、スタートボタン ⇒ Officeドキュメント ⇒ 論文・報告書

と辿れば分かります。
    • good
    • 0

最低限使っているOSと使いたいワープロソフトぐらいは書いてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A