SONYのVAIOに付属のGIGA POCKETで録画した画像は変換出来ますか?標準、高画質をビデオCD方式に変換したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VAIOの機種名がわからないから私のRX70K(GigaPocket4.0)の例で言えば、


C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\MPEGLibフォルダーにあるSMAD.axの拡張子axをaaa等にリネームすると音声読み込めるようになるはずです。


>ですが、そういう選択は無いのですが。
No1への回答をみると ビデオカプセルからの書き出しはできるのですね??

僕のRX70Kの場合だと書き出しの場合
変換なし・ビデオCD互換のMPEG1・DVに書き出し可能なAVIと三つの選択肢があるのですが...
    • good
    • 0

TMPGEncできます


ビデオカプセルの実態である拡張子ssgのファイルを
を読み込んで ビデオCDのテンプレートを使って
出力すれば...

但しビデオカプセルは500MB毎に分割されていますので
長時間の場合はちょっと工夫が必要ですね。


ただのMPEG1なら
ビデオエクスプローラから
ビデオカプセルの書き出しを選び、ビデオカプセルの変換で『ビデオCD互換のMPEG1』を選ぶだけです。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/

この回答への補足

使い方がまずいのか?画像は変換できてるようですが、音声が変換出来ません・・・(無音)それと、>ビデオカプセルの書き出しを選び、ビデオカプセルの変換で『ビデオCD互換のMPEG1』を選ぶだけです。・・・。ですが、そういう選択は無いのですが。

補足日時:2002/03/01 08:52
    • good
    • 0

ビデオエクスプローラのヘルプから


目次の目的別リファレンス
ビデオテープ等にダビングする
ビデオカプセル → MPEGファイル
にあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その方法で変換は出来ますが、ビデオCD方式(サイズ?)のMPEGファイルには出来ませんでした。

補足日時:2002/03/01 08:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSony DSC-WX1 の画質に関して

今まで Olympus C-730 を使用していましたが,レンズがかびてしまい,Sony DSC-WX1 を友人からいただきました。比較しますと,例えば空の色などが DSC-WX1 の方が何となく薄く,くっきりしていないように感じます。設定などで全体の色を濃くしたり,コントラストを付けられたらいいと思ったのですが, DSC-WX1 でそのような設定は可能でしょうか?

Aベストアンサー

C-730 が、いわゆる「オリンパスブルー」と呼ばれるメーカー色か否かは解りませんが、各社各様に発色の違いがある事は否めません。

これが一眼レフなら、色味に対するパラメータの自由度も高いのですが、コンパクトデジだとその幅が小さい。
レタッチソフトでと言う手もありますが、JPEGで弄ると破綻を来すので難しいところ。

取敢えず、露出補正をマイナス側に設定すると、色味は濃くなります。
ホワイトバランスも、可能なら、オートを外し、少し色温度高め(解りますか?)設定してみて下さい。

Qニコン用。標準域で一番画質の良い単焦点レンズ

画質と言っても色々あると思いますが、30~80mm前後で解像度やボケ、描写でもっとも優れているレンズって何だと思いますか??
ツァイスのMF50mm1.4ZFは値段も手頃でボケの形もキレイ。
かなり好感を持っています。

シグマの3014はまだ少し甘いかなと感じました。
予算は気にせずお願いします。

Aベストアンサー

解像度 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm

ボケ  http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/58sl2/

QSONY VAIOの出来、使い勝手、価格はどうでしょうか?

私は、ネット、ワープロ機としてもっぱらつかいますが。

ああ、音楽、映画のプレイヤーとしても(ディスク)。

これだけなら、もっと安い機種ってありますか。

どうぞ教えて下さい

Aベストアンサー

もうソニーはPC作ってませんよ。今はPC部門は完全に切り離され、VAIOと言う別会社になりました。

そのため現在のVAIOが作ってるPCは、企業向けの色気のないものか、値段よりも性能を気にするユーザー向けのものばかり。指名買いするもので、フツーの人が選ぶ機体はありません。それなら他社がもっと安い機械をいっぱい出してるので、そちらを選ぶべきでしょう。それこそ選ぶのに困るくらいありますよ。

今の用途だと性能的には、対応できないPCが見当たらないから、ほんとどれ買っても同じですよ。せいぜい、DVDかBDドライブ付にするくらいで。

Q8ミリビデオテープをDVDにダビング 画質の鮮明度

昔のSONYのハンディカムの8ミリビデオテープをDVDにしたいのですが、

こちらの質問集で家庭でのダビングの仕方は過去の回答を見せて頂きました。

お聞きしたいのは、回答にあったように、家庭で昔のハンディカムで再生して

DVDにダビングすると、画質が落ちるのでは?という事です。

テレシネとかの(?)業者に出してダビングしてもらった方が画像はキレイでしょうか?

こちらでの過去の回答では画質は家庭でやっても同じだというご意見がありましたが、

どうでしょうか?

何せ古いハンディカム(デジタルではありません。)ですので再生するヘッドとかも

状態が悪くなっているような気がします。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> DVDにダビングすると、画質が落ちるのでは?
DVDに置き換える手段の部分がどうなのか不明ですが。。

1.ハンディカムからパソコンにキャプチャーしてDVDに書き込む方法
○パソコンへはAVI形式で取り込み、(軽く)編集後にDVDに書き込む際に、
 オーサリングというDVDの形式にするための作業があるのですが、
 ビットレートの単位を最高値にします。(8~9Mbps)

○パソコンへに取り込む際のファイル形式をMpeg2で行う場合でも
 ビットレートは最高値に設定しましょう。

2.家庭用のHDDレコーダーに録画してからDVDに置き換える方法
○HDDへの録画モードを最高画質に設定します。
 なおかつDVDへ移す際も、設定モードを最高画質に設定します。
 DVDは、最高画質で録画すると1時間程度しか録画出来ませんが
 画質優先ならやむを得ないでしょう。

QDVD-RをWMA方式に変換して、PCに取り込む方法

東芝のgigabeatを買ったのですが、ただ困ったことに、この機種はWMV方式でないと動画は取り込めません。普通のTV番組から、DVDレコーダーから録画したDVD-Rの動画を、一旦、PCにWMAに変換して取り込みたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照して下さい。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2wmv.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報