私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。

一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。

さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。
横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。

私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ?

そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。
是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 元プロドライバーです。


 今となっても車大国といえる米国の運転で気づくのは、片側4車線級の道路(例えばロスダウンタウンからビバリーヒルズに向かう通り)で信号のないところでも、人が横断歩道に立つとサーっと全車が止まります。対して、日本では9割が止まりません。
 ドライバーの意識の問題もありますが、それ以前の問題だと思います。
 例えば私が以前小学校前の歩道で止まったところ、反対側の車が気づかずに子供が轢かれたことがあります。となると、子供の本当の安全をこの国次元で考えると、下手に止まらないほうがいいことになります。以降横断歩道で止まる場合は、反対から車が全くない場合以外右車線に頭を向けたり相手にパッシングしたりしてアピールし意思疎通が図れてから歩行者を通らせるようにするか、反対車線やバイクのすり抜けなどの状況からみて無理というときには、不本意ながらも止まらない態勢を子供にアピールする他ありません。
 以上の改善のためには、警察が、本来的に違反である横断歩道歩行者妨害を取締の課題として取り組むべきであり、実際最近ではこの取締を実施している警察も多いようです。個人の意識に任せていては成就しないこのような問題は、行政が積極的に方向付けをすべきものでしょう。
 以上のような問題提起や信号機の設置などは、個人では殆ど効果はなく、市区町村議会を通じて地域の警察に申し入れをするほうが実効的だと思いますので、そういうときこそ市会議員に頼んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが米国はすごいですね!モーゼのようですね(笑)。日本でも止まらない人が多いですが、特に私の住んでるとこはひどいような気がします。

私が今朝経験したのも、まさにその事故が起こってもおかしくないような状況でした。恐らく免許を持っていない人だったら、もしかしたら片側の車が止まってももう片側の車が走ってる、なんてことは想像しないかもしれないですしね。

ホント警察のほうは本当に取り締まって欲しいことには余り手を出してくれないですね。何だか警察に言うのって気が引けますが、安全のためにはお願いしたほうがよさそうですね。信号機設置はやはり市会議員は有力なんですね~。

ちなみにいつも横断歩道待ちで止まってくれる車のほとんどはプロドライバーの方です・・・。頭が下がります。

お礼日時:2002/02/21 19:58

こんにちは、m2_mさん。


小さなお子さんを連れている時は本当に車に気をつけますよね。それにしてもなんて非常識なドライバーの多い事か!今のドライバーは本当に無神経な人が多いです。狭い路地で歩行者の脇スレスレをスピードあげて通り過ぎますし、T字路から合流するときにたかが1台2台の車の右左折進入を拒んだりしますからね。

普通は保育園や幼稚園、学校の近くというのはドライバーもスピードを落として、歩行者優先(たとえ親がいたとしても子供が急に手を離して走ってしまう事もあるし)という事を教習所では習ったはずです。私もくどいほど言われました。今でもその様な施設のところを通る時はドキドキするほどです。子供相手ですし、クラクションも大きく鳴らせないので、そういう時は先に子供や親御さんを先に行かせてしまいます。その方がこちらも安心ですしね。

ただ、「時間帯進入禁止」というのは確かに不便で、守っていないドライバーが多い事も確かです。「時間帯進入禁止」を守っていないという事は法規を守っていないという事で警察に言ってみましょう。その際は幼稚園などで団体として訴える方が効果的です。また信号機などの設置については市役所等の方が効果的です。併せて警察に言っておくのもいいかもしれません。
後、これは一般的ではないかもしれませんが、その町の町長さん、議員さん等に言って見るという手もあります。かえってそちらの方が自分の町の事ですし、ないがしろにはしないです。
とにかく事故がおこってからでは遅いですものね。改善される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、保育園の前で待っているときなど、子供に言い聞かせはしてるのですが、やはりいつ手を解いて飛び出していくか分からないので非常に怖いです。そこはまだ歩道がきちんとあるのでよいのですが、歩道の無いところを歩いていても、平気でビューンと走っていく車もあって、いつも怖い思いをしています。あまり端により過ぎると、犬の糞が散乱しているので寄れないし(ソレもどうかと思いますが)

時間帯進入禁止のとこは、やはり通勤時間帯(子供の登園時間帯でもあるわけですが)になっています。確かに不便ではあるのでしょうが、何かしら理由があってそういう風になっているのでしょうから、一度警察に相談してみようと思います。

信号機は議員さんなどに言う手もあるのですね。と言っても残念ながら知り合いなどにはいないのですが・・・。恐らく園を利用する人の多くが不便に思ってると思います。近くにもう一つ幼稚園もありますし。役所のほうなどにも言ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールゾーンとは

横浜在住です。
小学校の付近の道路はスクールゾーンになっているのが多いです。
道路にスクールゾーンと表示してあります。

しかし、規制(時間で通行禁止など)がない道路が多いです。
昔は、規制があったような気がしますが。

通行禁止でないと意味がないような気がしますが?

Aベストアンサー

今、登下校時の車両規制はしていないと思います。
スクールゾーンは「近くに学校がありますので、気を付けて運転してください」と言う区域になりました。
一部、踏切などがある所は、時間規制で一方通行にしているようです。(学校から離れていく方は通行させる)生徒の動きに対面するように。歩行者の後ろからは規制。
規制より、道路拡幅に重きを置いているようです。

Q横断歩道の押しボタンの違い 近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置さ

横断歩道の押しボタンの違い

近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置されていたのですが、普通のものとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

歩行者用の信号なのかな?

なら青信号の時間が標準より長い

Qスクールゾーン本線(時間規制)の走行/理不尽きわまりない

スクールゾーン(時間規制)本線は、何かしらの標識で事前に
告知するはずですが画像の青矢印ル-トは、その限りではありません。

★質問は、このル-トを通ってスクールゾーン本線を走行した場合
違反にはならないのでしょうか?又、違反になる場合、運転者は
何ら規制に背く行為を行っていないので、その意を唱えるはずですが
その場合でもキップを切る警官と切らない警官が出ると思います。
こんな理不尽な道路が存在しても良い理由を教えてください。
(@都内です。)

①赤矢印=スク-ルゾ-ン本線(一方通行)
②赤丸=スク-ルゾ-ン標識
③青矢印=本ル-トを通る限り、スクールゾーンを
 知らせる標識には遭遇しない。(おそらくは私道)
 軽四輪がギリ走行可能か否かの道幅。当然、バイクは走行可能。

Aベストアンサー

> ただ、一点、「私道への侵入と言う刑法違反」って親告罪のような気もしますが
> そもそも、上記口論になった場合、そもそも運転者が私道の持ち主の可能性もありますし

整理しておきます。
・道交法違反に関しては、回避できる可能性がある。
・私道通行に関しては、通行規制に対する脱法行為や、私道通行そのものが軽犯罪法違反などとなる可能性が
 ある。

なお、住居等侵入罪は親告罪ではありませんが、自動車で私道へ進入した場合、侵入罪は問われないと考えられるので、軽犯罪法などとしています。
また、「私道の持ち主」である場合、必要性が認められれば規制除外の通行許可証の入手が可能な状況かも知れず、そもそも規制対象とはならない可能性があります。

仮に道交法違反で取締りを受けた場合、上手く言えば、言い逃れが出来る可能性は高いとは思います。
その点、NO.7さんの仰る、「裁判すれば勝つ」と言う点は、基本、合意します。

言い換えれば、通行規制区間であることや、私道である可能性の認識がなければ、あくまで過失であって、大きな問題は無いし、主には行政(警察)側の落ち度と言えます。
ただ、質問者さんの「実態」は、通行規制が行われている認識が充分すぎるほどあり、かつ私道である可能性も認識していますので、通行規制に関しては、脱法行為であって、私道侵入に関しても故意犯です。
従い、事実をありのままに言えば、「かなり悪質」と判断される可能性が高いと考えます。

裏道を通行することにより、交通規制を回避して警察の鼻を明かすのは、面白いとは思いますが、標識の有無に関わらず、故意に「進入禁止区域に進入してやろう」と言う行為が、法学的には、そもそも悪質なのですよ・・。

司法も行政も、故意,悪意に対しては、寛大ではありませんし、ただちに違法とはならない行為に対しても、当局としては、最初の回答の通り、新たに看板を設置したり、今後は通行しない旨の誓約書を書かせ、次回、同様の事態があれば故意犯として検挙する等、各種対策がありますし、無論、私道侵入を重く見る可能性もあります。

従い、「下手に事を荒立てない方が良い」と考える次第です。

> ただ、一点、「私道への侵入と言う刑法違反」って親告罪のような気もしますが
> そもそも、上記口論になった場合、そもそも運転者が私道の持ち主の可能性もありますし

整理しておきます。
・道交法違反に関しては、回避できる可能性がある。
・私道通行に関しては、通行規制に対する脱法行為や、私道通行そのものが軽犯罪法違反などとなる可能性が
 ある。

なお、住居等侵入罪は親告罪ではありませんが、自動車で私道へ進入した場合、侵入罪は問われないと考えられるので、軽犯罪法などとしています。
また、...続きを読む

Q信号のない横断歩道について

信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。
私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。
よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・
信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
信号の無い横断歩道で、渡ろうとしている歩行者がいる場合には、車は停止しなければなりません。
少なくとも、横断歩道のある場所においては、歩行者が明らかにいないと断定できる場合を除き、車は安全に停止できる状態に無ければなりません。これが大原則です。
実際には、安全に止まれるスピードの車は少ないですが、安全に止まれないからといって、止まろうとしないのは論外です。
怒鳴るような車があったなら、ナンバーを控えて警察に通報しましょう。

Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
結構な遠回りになるので、最短ルート以外の部分を通行したいので許可をもらいたかったのですが
実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q信号機のない横断歩道での一時停止

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。

さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。

こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。
ほとんどの車は止まりません。
自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。

こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。

せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に想像ですが、東京じゃないでしょ?
東京は横断歩道は良く止まりますよね。
あまりスピードが出せないのと、
一頃せっせと取締りをやった成果だと思っています。

実は私も東京から某地方都市に引っ越してきてビックリしました。
幼稚園の前の横断歩道で、横断中に路線バスにクラクション鳴らされました。
地方では未だに歩行者優先の考えはありません。

そもそも横断歩道を素通りできるのは、
深夜など人っ子一人居ない状態で、見通しの良い場合だけです。
人影があれば徐行、渡ろうとしている人が居れば一時停止です。

もっとも有効なのは、警察に言って取締りを強化することです。
歩行者保護違反で切符切ってもらうのです。
やってくれるまで毎日電話しましょう。。。

Q★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ

うか?

韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

Aベストアンサー

韓国語を独学で学んでいます。

韓国語教室に通うメリットは、
1.細かいところまで学べる(納得がいくまで質問ができ、明確な答えが聞ける)
2.発音を直してもらえる(きれいなアクセントを学べる)
3.集中し、短期間で身に付く(お金がかかりますし)

などがあげられると思います。

でも、ただ字幕無しでみたいというだけであれば、独学で良いのでは?

方法としては
図書館などで韓国語の本を借り、文法・表現方法など少し勉強してから、好きなドラマの第○話を丸暗記できるまでみて、聞き取れた単語なを書き出し、調べるのがいいかと思います。

韓国語を聞き取れるようになれば、分かる単語同士をつなげながら
映像をみれば、大体話してることが分かると思いますよ。

※日常で韓国の方と話す機会がある時、ドラマの話し言葉のまま会話し てはいけないので、注意してくださいね。

Q名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか? 名古屋人は信号無視も常

名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか?



名古屋人は信号無視も常識なんですよね?

子供を引き連れながらでも赤信号を直進していきます。
このままではその子供も無視があたりまえになってしまいますよね?

名古屋人は規則が守れないのか、ちゃんとした教育を受けていないのか、頭が悪いのかどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれでもないです。
伝統なんです。
おっしゃる通り受け継がれていくのです。

愛知県民はそれが常識、通常だと思い込んで極当たり前にやっていることなのです。
あまりの膨大さに警察も見て見ぬふりをしざるを得ないのが現状です。
はたから見たら呆れ返るのも無理はないですね。
あれだけ複雑な信号は名古屋でしか見られないし事故ワースト1になるのも納得です。

Q通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からキップを切られることはありません。
保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。
また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。
それを受けて警察は、取り締まりをします。

Q歩道にある車の進入禁止を防ぐものの名称は?

よく歩道で見かけるコンクリート製?の円柱の
名称を教えてください。
(高さが50~60cmくらい)
多分、車の乗り入れを防ぐ為?にあるものだと思います。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車止めですが、擬石とか擬木とか言われるタイプです。

参考URL:http://www.daieidream.co.jp/html/010_syukei/030_chock/chock_01.htm


人気Q&Aランキング