私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。

一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。

さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。
横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。

私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ?

そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。
是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 元プロドライバーです。


 今となっても車大国といえる米国の運転で気づくのは、片側4車線級の道路(例えばロスダウンタウンからビバリーヒルズに向かう通り)で信号のないところでも、人が横断歩道に立つとサーっと全車が止まります。対して、日本では9割が止まりません。
 ドライバーの意識の問題もありますが、それ以前の問題だと思います。
 例えば私が以前小学校前の歩道で止まったところ、反対側の車が気づかずに子供が轢かれたことがあります。となると、子供の本当の安全をこの国次元で考えると、下手に止まらないほうがいいことになります。以降横断歩道で止まる場合は、反対から車が全くない場合以外右車線に頭を向けたり相手にパッシングしたりしてアピールし意思疎通が図れてから歩行者を通らせるようにするか、反対車線やバイクのすり抜けなどの状況からみて無理というときには、不本意ながらも止まらない態勢を子供にアピールする他ありません。
 以上の改善のためには、警察が、本来的に違反である横断歩道歩行者妨害を取締の課題として取り組むべきであり、実際最近ではこの取締を実施している警察も多いようです。個人の意識に任せていては成就しないこのような問題は、行政が積極的に方向付けをすべきものでしょう。
 以上のような問題提起や信号機の設置などは、個人では殆ど効果はなく、市区町村議会を通じて地域の警察に申し入れをするほうが実効的だと思いますので、そういうときこそ市会議員に頼んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが米国はすごいですね!モーゼのようですね(笑)。日本でも止まらない人が多いですが、特に私の住んでるとこはひどいような気がします。

私が今朝経験したのも、まさにその事故が起こってもおかしくないような状況でした。恐らく免許を持っていない人だったら、もしかしたら片側の車が止まってももう片側の車が走ってる、なんてことは想像しないかもしれないですしね。

ホント警察のほうは本当に取り締まって欲しいことには余り手を出してくれないですね。何だか警察に言うのって気が引けますが、安全のためにはお願いしたほうがよさそうですね。信号機設置はやはり市会議員は有力なんですね~。

ちなみにいつも横断歩道待ちで止まってくれる車のほとんどはプロドライバーの方です・・・。頭が下がります。

お礼日時:2002/02/21 19:58

こんにちは、m2_mさん。


小さなお子さんを連れている時は本当に車に気をつけますよね。それにしてもなんて非常識なドライバーの多い事か!今のドライバーは本当に無神経な人が多いです。狭い路地で歩行者の脇スレスレをスピードあげて通り過ぎますし、T字路から合流するときにたかが1台2台の車の右左折進入を拒んだりしますからね。

普通は保育園や幼稚園、学校の近くというのはドライバーもスピードを落として、歩行者優先(たとえ親がいたとしても子供が急に手を離して走ってしまう事もあるし)という事を教習所では習ったはずです。私もくどいほど言われました。今でもその様な施設のところを通る時はドキドキするほどです。子供相手ですし、クラクションも大きく鳴らせないので、そういう時は先に子供や親御さんを先に行かせてしまいます。その方がこちらも安心ですしね。

ただ、「時間帯進入禁止」というのは確かに不便で、守っていないドライバーが多い事も確かです。「時間帯進入禁止」を守っていないという事は法規を守っていないという事で警察に言ってみましょう。その際は幼稚園などで団体として訴える方が効果的です。また信号機などの設置については市役所等の方が効果的です。併せて警察に言っておくのもいいかもしれません。
後、これは一般的ではないかもしれませんが、その町の町長さん、議員さん等に言って見るという手もあります。かえってそちらの方が自分の町の事ですし、ないがしろにはしないです。
とにかく事故がおこってからでは遅いですものね。改善される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、保育園の前で待っているときなど、子供に言い聞かせはしてるのですが、やはりいつ手を解いて飛び出していくか分からないので非常に怖いです。そこはまだ歩道がきちんとあるのでよいのですが、歩道の無いところを歩いていても、平気でビューンと走っていく車もあって、いつも怖い思いをしています。あまり端により過ぎると、犬の糞が散乱しているので寄れないし(ソレもどうかと思いますが)

時間帯進入禁止のとこは、やはり通勤時間帯(子供の登園時間帯でもあるわけですが)になっています。確かに不便ではあるのでしょうが、何かしら理由があってそういう風になっているのでしょうから、一度警察に相談してみようと思います。

信号機は議員さんなどに言う手もあるのですね。と言っても残念ながら知り合いなどにはいないのですが・・・。恐らく園を利用する人の多くが不便に思ってると思います。近くにもう一つ幼稚園もありますし。役所のほうなどにも言ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横断歩道の押しボタンの違い 近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置さ

横断歩道の押しボタンの違い

近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置されていたのですが、普通のものとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

歩行者用の信号なのかな?

なら青信号の時間が標準より長い

Q信号のない横断歩道について

信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。
私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。
よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・
信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
信号の無い横断歩道で、渡ろうとしている歩行者がいる場合には、車は停止しなければなりません。
少なくとも、横断歩道のある場所においては、歩行者が明らかにいないと断定できる場合を除き、車は安全に停止できる状態に無ければなりません。これが大原則です。
実際には、安全に止まれるスピードの車は少ないですが、安全に止まれないからといって、止まろうとしないのは論外です。
怒鳴るような車があったなら、ナンバーを控えて警察に通報しましょう。

Q信号機のない横断歩道での一時停止

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。

さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。

こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。
ほとんどの車は止まりません。
自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。

こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。

せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に想像ですが、東京じゃないでしょ?
東京は横断歩道は良く止まりますよね。
あまりスピードが出せないのと、
一頃せっせと取締りをやった成果だと思っています。

実は私も東京から某地方都市に引っ越してきてビックリしました。
幼稚園の前の横断歩道で、横断中に路線バスにクラクション鳴らされました。
地方では未だに歩行者優先の考えはありません。

そもそも横断歩道を素通りできるのは、
深夜など人っ子一人居ない状態で、見通しの良い場合だけです。
人影があれば徐行、渡ろうとしている人が居れば一時停止です。

もっとも有効なのは、警察に言って取締りを強化することです。
歩行者保護違反で切符切ってもらうのです。
やってくれるまで毎日電話しましょう。。。

Q歩道にある車の進入禁止を防ぐものの名称は?

よく歩道で見かけるコンクリート製?の円柱の
名称を教えてください。
(高さが50~60cmくらい)
多分、車の乗り入れを防ぐ為?にあるものだと思います。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車止めですが、擬石とか擬木とか言われるタイプです。

参考URL:http://www.daieidream.co.jp/html/010_syukei/030_chock/chock_01.htm

Q横断歩道での事故(車と歩行者)

私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。

すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。

治療費は相手が支払っているのですが、引っかかるのは、相手が警察に連絡していないことと、治療費は相手が全額負担していますが、慰謝料みたいなものを後日かかった治療費6千円をもらうのに、2万円もらった時の差額の1万4千円しかもらっていないことです。この対応は妥当なのでしょうか?事故が起こった時は雨の降っている夜7時ごろで、母は傘を差していて車の存在に気づいていなかったようです。母はこけたりしていないのに、病院に着いたときに母がこけたと訴えたので、母は頭に来て、「青信号で渡っていたのに、こちらが追突してきたんです。」と強く言ったそうです。母も事故を起こされた事と骨折の痛みとで、動揺していて警察への連絡も考えられなかったそうです。

母にとって最良になるようにはどうしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
また、人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

私の母(55歳)が先月末に、青信号で横断歩道を渡っている最中に、交差点を右折してきた車に追突されたそうです。

すぐに病院に連れられて行きましたが、左胸の肋骨が骨折していたそうです。治療費は実費で4万ほどかかり、相手が支払ったそうです。その2週間ほど後にまた同じ場所が痛かったので、今度はかかりつけの病院で見てもらったところ、くっつきかけてきていた骨が生活上のちょっとした衝撃のせいで、軟骨を損傷している、と言われたそうです。その時の治療費も、後日相手が支払ってくれたそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害などがあり後々もめた場合に困りますので
事故があったことを証明するために
警察へ事故の届出をして事故証明を入手できる状態にしましょう。
(すぐに事故証明を入手する必要はありません。)

(1)とりあえず警察署へ本人が出向いて相手方を呼び出してもらうようにしたほうが良いですね。

治療費や慰謝料については警察には関係ありませんから
警察に言ったときに話しても無駄ですから念のため。

(2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから
その自賠責に書いてある自賠責証明書番号と保険会社名・電話番号を控えましょう。

(3)相手方に保険会社に連絡して対応するように伝えましょう。
加害者請求により補償してもらいます。

(4)相手方が保険で対応しない場合は控えた保険会社に連絡します。
被害者請求により補償してもらいます。

自賠責で補償されるもの(一部抜粋)
治療費-全額、通院交通費-全額、
慰謝料-通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円
休業損害-5700~19000円/日(実損限度・主婦は5700円)

>差額の1万4千円しかもらっていないことです。

通院日数又は通院期間により慰謝料を計算してください。
なお、基本的に請求は完治後です。
中途でも手続きにより仮払金などで補償されます。

>こけたと訴えたので・・・

「こけた」ことで過失割合が修正になることはありません。
過失割合は当方0:100相手方で間違いないでしょう。
ですから自賠責で減額無しに補償されるはずです。

>人身事故を起こした場合の処罰はどうなっているのか教えてください。

事故の態様や事故歴などにより異なるので一概には言えないようです。
原則としては全治3週間以内のケガの場合には
不起訴相当処分になるようです。

後遺障害などがあり後々もめた場合に困りますので
事故があったことを証明するために
警察へ事故の届出をして事故証明を入手できる状態にしましょう。
(すぐに事故証明を入手する必要はありません。)

(1)とりあえず警察署へ本人が出向いて相手方を呼び出してもらうようにしたほうが良いですね。

治療費や慰謝料については警察には関係ありませんから
警察に言ったときに話しても無駄ですから念のため。

(2)次に相手方が警察署に出向いたときに自賠責証明書を持ってきますから
その自賠責に書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報