都道府県穴埋めゲーム

すみません、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

WindousのようにMacでも拡張子を表示させたいのですが
どうやればいいのでしょうか??

使っているパソコンはPower Mac G4 OS9 です。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Macは拡張子ではなく「ファイルタイプ」「クリエータコード」という情報をデータに埋め込んで管理しています。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
ですので、
ダブルクリックしたら、こっちのソフトが起動するようにしたい! という場合は「クリエータコード」を変更するソフトを使います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
また、
Mac内では拡張子不要でも、Windowsユーザーにデータを渡す時は、自発的に拡張子を付けてあげないと、Windowsユーザーが困ることになります。
OSXからは、Windowsのように拡張子を扱う仕様に変更されています。
    • 0
この回答へのお礼

Mac Bookさん返信ありがとうございます!!
ファイルタイプとクリエータコードの説明と
クリエータコードの変更するソフトなどの
のったURLを貼っていただいて助かりました!!
Xから拡張子がつくのですね・・
バージョンアップしようかなという気持ちが
揺らぎます。

ありがとうございました!
また質問したときは、よろしければお願いします。

既に回答が出ているとおり、旧OSで拡張子の概念はありません

例えばOSXで.pngファイルに.jpgの拡張子をつけようとすると
「拡張子を".png"から".jpg"に変更してもよろしいですか?
変更してしまうと、書類が別のアプリケーションで開かれてしまう
ことがあります。」とアラートが出ますが、

旧OSでは画像ファイルに.txtと拡張子をつけても上記のようなアラートは出ませんし、ダブルクリックすればQuickTime等の画像用ソフトで開きます

理由は#2さんの>Mac OSでは拡張子ではなくファイルタイプとクリエータでファイルの種類を管理」するからです
    • 0
この回答へのお礼

brashovさん返信ありがとうございます!!

OSXと旧OSは変ってくるんですか?!
Xだと拡張子も適用してくるんですね?
自分もやっぱり9から10にバージョンアップ
したほうが...(汗)

ファイルタイプとクリエータというので
区別してるんですね??
もっとその辺も勉強してみます!
初心者丸出しで恥ずかしいかぎりです。

教えていただきありがとうございました!
また質問すると思うのですが
よろしければまたお願いします!

Mac OSには拡張子はありません。

拡張子というのはCP/MというOSで採用され、CP/Mを受け継いだDOSやWindows、OS/2ならではの概念です。

(UNIX系OSでも拡張子に似た使い方はしますが、OSとしてファイルの種類をWindows系OSのように積極的に管理するわけではありません)

Mac OSでは拡張子ではなくファイルタイプとクリエータでファイルの種類を管理します。

ただ、Mac OSとWindowsの両方を使っているときは、Mac OSからWindows、WindowsからMac OSにファイルをコピーしたときに混乱しないように、Mac OSでもWindowsの拡張子風のファイル名を使うようにした法がいいと思います。たとえば、Mac OSでテキスト文書を作成するときに、「企画書.txt」のように「.txt」をつける必要はないわけですが、そういうWindows風のファイル名をふだんから使用していれば、ファイルをWindowsにコピーしたときでも混乱しません。
 また、Mac OSからWindowsにファイルをコピーまたは転送するときは、MacBinaryにならないように注意してください。Mac OSどうしてファイルをコピーするときは、ファイルにMacBinaryと呼ばれるファイル情報を不可することがあります。しかし、他のOSではMacBinaryを正しく処理できませんので、Mac OSからWindowsなどの他のOSにファイルをコピー、転送するときは、MacBinrayを付けないようにします。Mac OS対応のファイル転送ソフトやメールソフトなら、ファイルを転送するときにMac Binaryをつけるかつけないか、オプションで切り替えることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ok2okさん返信ありがとうございます!!
とても詳しい説明で勉強になりました!

Macでは拡張子ではなくファイルタイプや
クリエータというので見分けるんですね??
その辺も自分はよくわからないので・・・
調べてみようとおもいます!!
勉強不足で恥ずかしいです・・・

また何かあればよろしくお願いします!!

もしかしたらフリーソフトでそれが出来るようになる物があるかも知れませんが、基本的にはできません。

windowsの場合、拡張子は基本的に全てのファイル名に付いている物で、それを隠しているだけなので表示する、しないを切り替えることができます。

macの場合、そもそもファイル名に拡張子自体が初めから無いので、切り替えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

gohantubuさん返信ありがとうございます!!
そうですか・・・Macは拡張子っていうのが
ないんですね?

Mac初心者なので色々わからないことが
沢山なのでよければまたよろしくお願いします!!