こんにちは。
 数字の表示形式の呼び方を教えてください。
 数字の前に0をつけて桁をそろえるという行為は、よくあると思います。
 この桁をあわせた数字の表示形式の呼びかたって、何かあるのでしょうか。

1->001
99->099
384->384
 この、右側のように整形した数字の呼び方を知りたいのです。
 「桁あわせ数字」とかって勝手に呼んでいたのですが、正しいものがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゼロサプレスとは、文字通り「ゼロを表示しない」ことです。

(普通は、その代わりに空白を入れたりします。)

したがって、右側のような書き方は、ゼロサプレスとは言いません。
あえて対応づけた言い方をするなら、「ゼロフィル」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様方、たいへんありがとうございます。
 勉強になりました。
 「サプレス」という言葉があるなんて、奥が深いですね。
 また、「前ゼロ処理」なんて、まんまでわかりやすいです。
 用語辞典でも買ってこようかと思います。

お礼日時:2002/02/22 18:21

ファイル項目説明書などでは「ゼロサプレスなし」と言う表現がよく見られます。



蛇足ですが、「ゼロサプレス」には3種類あります。

「ゼロサプレス」・・・全てのゼロをスペースにする。
「リーディングゼロサプレス」・・・先頭部のゼロを全てスペースにする。これを単に、「ゼロサプレス」と言う事もあるので要注意。
「トレイリングゼロサプレス」・・・後尾部のゼロを全てスペースにする。(小数点以下のときに使用)
    • good
    • 0

 サプレスという言葉もあるんですね。

それは知りませんでした。

 俺の場合は、周囲も含めて「前ゼロ処理」と呼びます。
 こっちの方が覚えやすいっちゃ覚えやすいかと思います(笑)
    • good
    • 0

すいません、"ゼロサプレス"は逆でした。

    • good
    • 0

No.2 の方が言われる通り、ゼロサプレスの逆になります。



私が汎用機をやってた頃は「ノンゼロサプレス」と言ってました。
    • good
    • 0

プログラムでいうところの"ゼロサプレス"かな?



3桁の表記のときに3桁未満の数字の頭に"0"を入れること。
プログラミング言語COBOLでよく使うかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qガスコンロの「形式の呼び」

ガスコンロの「形式の呼び」とは何ですか?

というのも、家電屋さんでリンナイの
「RTE-S65VGTS」と「ハオS650VGTS」の箱を見かけ、
どうも2つの値段が違うようなのです。

ネットで調べてみたところ
「ハオS650VGTS」の説明項目の中に
ガスコンロ:形式の呼び 「RTE-S65VGTS-L/R」
と書いてあり、同じもののような気がします。
また、リンナイのHPのカタログには
「ハオS650VGTS」の形式の呼びは「RTS-S650VGTS-L/R」となっており

ハオやらRTEやらRTSやらが違うのか同一のものなのかわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「ハオ~」というのは商品名で、「RTS~」というのが器具型式名です。
基本的に同じものなのですが、ガスの種類(都市ガス、プロパン等)で若干
仕様が異なっていることがあります。

あと量販店向けの商品としてコストダウンを図った商品が存在します。
部品の材質のランクを落として、その分安く提供しています。
同じ商品でもガス屋から購入するのと量販店から購入するのでは値段に
差が出てきます。(もちろんそれ以外の理由もありますが)
その場合、商品名が同じでも器具型式名が違う、といったケースが発生します。

今回挙げられた商品については分かりませんので参考まで。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q2桁数字を1文字入力したい。

ATOK13を使用していますが、17を二文字ではなく1文字として利用したいのですが、方法はありますか?
(17)の○を抜いた状態で入力したいです。
よろしくお願いします。

使用用途は、ラベル作成時(外付けテプラ)で利用する予定です。

Aベストアンサー

MS-IMEとか、ATOKとかいう問題では無いですね。
二桁数字を1文字として扱いたいのでしたら、「外字エディタ」を使用して、1つの文字として自作する必要があります。
使用方法についてはweb検索すれば見つかると思います。

自作したフォントが、外付けテプラで正しく印刷されるかどうかはわかりませんけれど…。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q読めないです(文字化けか?「&#4桁数字」)

掲示板の書き込みなど見ていると、文字化けして読めない文章がでてきます
例えば「 ℳฺℴฺℯฺ 」などと書かれているのですが、機種依存文字なのでしょうか、Macを使っているので読めません。この「&#4桁数字」は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、ちょっと違いました。


Moe

が、筆記体風の別の書体で表示されました。
ℳฺがM
ℴฺがo
ℯฺがe
に対応してます。

HTML4.0 で使える文字実体参照の表の利用上の注意
 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charrefhelp

に記述のある「数値文字参照」を使っている気がしますが、

HTMLで使える文字実体参照
 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref

には対応する文字は見つかりませんでした。


&#数字…;の場合は、文字コードを使って記述しているのかもしれません。
自信なし。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q16桁以上の数字を使った計算をしたい

Excelでは15桁までの数字しか扱えません。
16桁以上の数字を使って計算したい場合、何かいい方法はありますか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいことはよく知りませんが、恐らく、「多倍長演算ライブラリ」といわれるものが必要になると思います。(科学技術計算、統計処理などの専門分野で使われるものです)

「多倍長」、「演算」、「フリー」のキーワードでGoogle検索すると、1,370件ヒットします。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが

ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが
みなさんは何で決めますか??
誕生日とかですかね?

みなさんの決め方をおしえてください!!

Aベストアンサー

日付を使うと1301~9999までの数字、ならびに3,4桁目32以上の数字が出てきません。メチャメチャに入力しても破られる可能性が非常に高くなるので、せめて「日,月」(日が13以上の場合だけですが)の順にして下さい。

その意味では「関連が推測しにくい電話番号下4ケタ」なんてのも良いかもです。例えば「初恋の人の電話番号」なんかもロマンチックかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報