アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、CS放送のファミリー劇場では
ウルトラマン・エースを放送してます
で、そのエースの声の担当を知りたいんですが

私の知ってる限りでは
第1話のウルトラ兄弟達との会話や
一部を除いた、掛け声、あるいは苦しむ声等や
私の記憶に間違いが無ければ
最終話の、子供達への語りは
ルパン三世の銭形警部や仮面ライダーの
ショッカーの首領の声も担当されてた
納谷悟朗氏なのは知ってるんですが

それ以外の会話等のシーン…
例えば「第5話 大蟻超獣対ウルトラ兄弟」で
ゾフィーとの会話シーン等では
納谷氏ではないと認識してます
納谷氏よりも声が低い感じですから(笑)

そこで聞きたいんですが、納谷氏以外では
誰が担当だったんでしょうか?
御存知の方、宜しく御願いします

尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で
後から、補足や質問等をする事がありますんで
レスを頂ける方、出来れば、この項目を
“ブック…”等に入れて頂ければと思います

A 回答 (1件)

参考までに

ウルトラシリーズでは、いわゆる「声の出演者」はクレジットされず、残念ながらその記録さえ残っていないのが現状である。
そこでほかのドラマやアニメ、洋画などで似たような声をチェッし、該当者を割り出すしか手がないのだが、今回この『A』に関しても可能な限り推察してみた。
まず、比較的わかりやすいのが「仮面ライダー」シリーズなどにも参加した劇団テアトルエコー所属(当時)の面々である。
主役のA=納谷悟朗を筆頭に、第5話、第35話のゾフィー、アングラモン、第31話のセブンの声が阪脩。第13話のゾフィー、第49話の水瓶座第三星人が市川治。第13話の初代マン、第15話の大ガニ、そしてオリオン星人は辻村真人。第13話と第44話のセブンが池水通洋。第13話の新マン、第23話のゾフィーは山下啓介。第24話の健太の父の声が村越伊知郎。ギロン人、マザロン人、ナマハゲは沢りつお。ヒッポリト星人が谷津勲…以上はまず間違いないだろう。
次に、少々難問なのは以下の3件。まず第26話のウルトラの父(機上の北斗と南に警告を与えるシーン)の声だが、これは同じくテアトルエコー所属の梶哲也の声の回転をやや落としたものではないだろうか。また第31話のバクちゃんの声は、東宝映画『オール怪獣大進撃』(1969年)でミニラの声を担当した内山みどり、第40話のスチール星人の声はアニメ『水戸黄門』(1981年)の黄門様役で知られる杉田俊也だと思うのだが、いかがだろう。
それにしても一番知りたいのは、肝心な「異次元人ヤプール」の声を担当した人物の正体である。一部では『ウルトラマンT』にも参加した西川幾雄や、ピープロの特撮作品で知られる西山連とする説もあるようだが、これに関しては残念ながら結論は出せなかったが、北斗役の高峰圭二の取材で得た目撃証言(ヤプールのセリフは通常レギュラーの面々とは別録りだったが、たまたま第1回録音の時だけは一緒だったそうだ)によれば「当時25歳ぐらいの、もの凄くハンサムな方だった」とのことである。

2000年発行・辰巳出版「僕らのウルトラマンA」P.127より抜粋
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います