性格いい人が優勝

「書道」と「華道」と「茶道」を習った事がある方は、いつ習われたのでしょうか?
そして習われて良かったと思いますか?
*この他にも、エピソードなどもなるべく教えて下さい。
*それと、答えて下さる際には性別と差し障りがない程度に年代を書いて下さい。     
*締め切りは、一週間程度を目安にします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

三つとも習ったことは習ったのですが・・・あまり長続きはしませんでした。

「書道」は結婚後子供と一緒に習いましたが、子供はぐんぐん上達して、いろんな書道展で金賞や銀賞、特選なんかも取れたのですが・・・私は全くダメでした。

「華道」は結婚前にバタバタと「お花くらい生けられなきゃ!」って感じで1年だけ習いました。

「茶道」は就職してすぐに先輩に誘われて嫌々でした。お抹茶ではなく、お煎茶の作法だけを、ほんのすこ~し習っただけです。(囓っただけですね)

習って良かったのは「華道」だけです。
ほかのものも、何年も続けていたなら、もっと人生変わっていたかもです。
習い事って、楽しんでできて初めて身に付くのではないかなぁ?と思います。

40代女性です。
    • 0