電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字が下手くそな人が40歳超えても字ってうまく書けるようになりますか?

A 回答 (4件)

練習すればうまくかけるようになる


字をかいていくしかありません。
    • good
    • 0

なりますよ。



ただ歳を重ねると、手の動かし方を考えながらやってるとイラッときてしまって、勢いを重視した文字の書き方になってしまいがちなんです。

初心に戻って字の書き方のポイントを一つひとつ確認しながらトライすると、意外に苦手としていた点がわかってくることがあります。

あっ。

つい急いで書いていたから無視していた「書き方」があったぞ、と気づきますので、ガマンと再勉強の2点を意識されると良いと思います。

60代になると筋力が衰えますので、逆にいうと今が最後のチャンスだと思っていただければ。
    • good
    • 0

それは下手ぢゃありません。


上手過ぎて、
誰も読めないだけですッ!
もう少し下手に成るように、書道教室へゴーですッ!

あーぁ。
    • good
    • 2

私も下手ですから問題ありません。

57年間下手で、自分のメモがあとから読んだら読めないくらい下手です。これは父がめちゃくちゃ上手かったからの反動ですが。読めればいいのですよ。今はスマホ、PCなどがありますし。

上手くなるならユーキャンでもやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!