プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40度越えの観測が多くなっていますね?

4-5年前からぽつぽつ40度越えが話題になっていました。
1-2年前も最高気温の更新がありましたね?

今年の40度超えはたくさんあります、、。

どうして猛暑日の上の40度超えの日の呼び名を気象庁は設定しないのでしょうか?
設定すると、40度超が多くなる????

今年だけでなく、これからまだまだ10-20年は温度上昇するので、40度超えが当たり前になるんですよね?  先送りしても意味ないと思いますが?  出し惜しみ???

A 回答 (4件)

一部のマスコミや気象予報士は40℃以上の日を「酷暑日」と呼んでいます。


40℃以上はまだかなり珍しいので、気象庁は定めてないのでしょう。

また「酷」という字を使うのが、適切かどうか議論の余地があります。
以前、ゲリラ豪雨という言葉がありましたが、戦争である「ゲリラ」が問題視されました。
超猛暑日、極暑日、炎暑日など、ほかの用語が良いかもしれません。

「酷暑日」東海地方 今年初の40度以上
2022年07月01日
https://www.tenki.or.jp/forecaster/y_okuhira/202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷暑日、なるほど!
確かにどこかで聞いた気がしますね!

ボチボチ気象庁も重い腰を上げて決めて欲しいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 06:21

体温を超える温度は猛暑日ですので


それ以上は危険度くらいしかないでしょう
    • good
    • 0

暑くて頭が回らないのでは?


それか決めてしまうとそう言う日が増えるからと思って願掛けのつもりか?

最初に『夏日』を聞いた時『だって夏じゃん!』と子供心に思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しくなってから、考えればいいんでしょうね?
でもその頃になったら、今度は忘れてしまって、
(もしくは、「来年になったらまた考えよう!」)、、、、笑

気象庁もいい加減に考えて欲しいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 06:19

40度超えは山間や、田舎の水辺の地域でしか出ないフェーン現象と言われているからです。


いまのところ気象庁始まってから40℃超えを想定に、入れておらないために、35℃から40ドを酷暑と最近呼ぶようになりました。30年前は、30度を超えるときは真夏でもなかったのです。間伐の影響、住宅街化して緑が失われ、アルファルドの焼けるように暑い照り返しが、よく問題になっています。多分、全国的ではないため、まだ未知とされるでしょう。酷暑の次は、強烈な熱波とかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、今では、一時的(スポット的)ではなく、都市レベルの範囲で40度越えが言われていますよね? 一昨日は名古屋が40度越えの予想が出ていました。(これって、名古屋の一部 100m四方エリア、での予想じゃあないですよね?)

お礼日時:2022/07/03 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!