プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミ、テレビ、天気予報で気温を言うのはやめませんか? 意味が無いです。
単なる気温よりも、気温と湿度を組み合わせた指数のようなものも必要なのでは?
温度の高低より人間の体に与えるダメージを指数化して発表というのはどうでしょうか?
ヨーロッパの熱波の40度と日本の40度って体感全然違いますよ。
ヨーロッパの33度とか快適です。

A 回答 (7件)

> 単なる気温よりも、気温と湿度を組み合わせた指数のようなものも必要なのでは?

「不快指数」というのがすでにありますが・・・。
    • 0

気温の目安が必要なのは人間だけじゃないので、単純な温度が知りたいです。

熱帯魚やハムスター飼ってますが天気予報見て部屋のエアコン調整して家を出ます。湿度はあまり関係ないです。
    • 0

> ヨーロッパの熱波の40度と日本の40度って体感全然違いますよ。

変な質問ですね。

あなたは「日本の40℃の体感」が判ってるんでしょ?
では、明日の天気と気温くらい聞いたら、明日の不快指数も、簡単に予想できるのでは?

無論、私も日本の湿度が高いことくらい知ってますし、ほとんどの日本人も同様で、恐らく常識と言えるでしょう。

従い、やはり天気予報で明日の天気と気温くらいを聞けば、「明日も蒸し暑い」くらいは予想してます。
    • 0

大いに意味がありますよ。

アパレルとかコンビニとか・・気温で取扱商品を変えたり仕入れたりします。
商品の売れ行きと気温の関係を基に、品ぞろえを変える手法・・・
ウェザーマーチャンダイジングですね。
    • 0

不快指数計算式はありますね。

あまり有名でないのでしょうね。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065
    • 0

マスコミは騒ぎ立てるのが使命だと思っています。

報道して話題になると効果があったと言うことですね。だから、大袈裟に演出して報道します。気温を報告するのは世間が求めているからでしょうね。三面記事のような低俗な報道が多いのも話題になるからですね。我々が賢くなる必要がありますが最大公約数の民衆の好みが反映されるので低俗になってしまいます。
温度と湿度を合わせて報道するようにしてくれるしかないかも知れません。残念ですが・・・。
    • 0

これが微妙で天気予報の雨は傘を持ち歩く習慣になりますが

温度も今日は暑いからこれが売れるとか飲食店も参考にしてますし
今日の気温は高いので遊びに行く場所を変更とか利用価値はあります
ただ 今日は気温が凄い事になるとか気温の部分だけを取り上げて
暑さ比べのような天気予報は必要ないし そこまで力を入れる必要もなければどの番組も最高気温で喜ぶような報道はよくない
    • 0