プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々子供連れで映画館に行こうと思っています

上映中は、携帯電話の音も振動も鳴らさないのが当たり前のルール・マナーではありますが、緊急地震速報についてはどうすればいいのでしょうか?

今までは、いつもメールも通話も着信音はOFF(マナーモードの振動も出ない)状態で、電源はOFFにはしていませんでした
この状態でも唯一、音が出るのは緊急地震速報だけです

今まで映画館では一度も鳴ったことはありませんが、余震が頻発しているので、鳴る可能性もあります

地震計も被災して精度が鈍っているとはいえ、現状でも30%ほどは当たっている実績もあります

音が鳴れば周りの人々も身構えることができるかもしれませんし、ヘタに鳴るとパニックになるかもしれませんし、外れれば映画が台無し

この時期、どうすればいいと思いますか?

また、余震も収まり平常に戻り、ほとんど滅多に鳴らない状況になった場合はいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

私は今までOFFになんかしたことありませんよ(着信音はOFFにしますが)



緊急地震速報は身構えることができるだけでも、無いより全然マシでしょう

今の時期も今後も、今まで通りONのままの方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

結局オフにしないで映画館に行きましたが、上映中に速報が来て、場内あちこちで鳴っていました

お礼日時:2011/04/25 13:50

というか映画館なら落下物もまず無いし隠れるような場所も無いし


地震が来ることを知っても何の意味も無いでしょう。

逃げようとしたら余計に危険ですし普通に電源オフでいいかと。
    • good
    • 0

今まで通りでいいのではないでしょうか・・。



と言うよりも、「今まで通りにしておくべき。」だと思います。

緊急だから「緊急地震速報」が鳴るわけです。あなたが鳴らさなくても他の誰かが鳴らすことは間違いないと思いますけどね・・。

「緊急地震速報は当たらないよね・・。」よく耳にします。「じゃあ。当たればよかったのか・・?」と聞きたくなります。

「緊急地震速報」は「普段の状態よりも地震が起きる可能性が高い状態になります。」と知らせてくれているのです。

みんなパニックにはなりませんよ。「たぶん大丈夫。」と思っているし。実際に映画鑑賞中に地震が起きてもパニックになっていないのですから。

でも「ひょっとして地震が・・。」と身構えられるだけで違うのですから。

子供さんと一緒に映画鑑賞。だったらなおのこと、「緊急地震速報」の音が出るようにしておくべきだと思います。

「滅多に鳴らない状況になった場合」でも同様です。

僕なら間違いなくそうします。
    • good
    • 0

電源切ればいいと思います。



劇場の事務所で緊急地震速報は受信してるはずですし
万が一地震が起きた場合でも
従業員の指示に従って避難をすべきですから。
    • good
    • 1

その状況で、映画と地震と…




どっちが緊急 大切 重要か…


が答えです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!