プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどの地震で、関東地方のテレビ放送で緊急地震速報は出ましたか?

A 回答 (8件)

その時間8:43分から44分NHK週間ニュースのOA中に緊急地震速報を出しましたよ。

前回の真夜中に茨城県沖で起きた地震のは、地震後に
緊急地震速報を出して間に合わなかったですが、関東地方では、警戒域が東北と新潟地方になってましたが、緊急地震速報を出しました後に本震がきました。ただ震源に近い東北地方では今回の同時か後だしになってしまい、またしても本震の前に出すという本来の目的は果たせませんでしたね。
    • good
    • 1

今朝の「サンデーモーニング」という番組内で、関口宏さんは緊急地震速報が出たようなことを話してましたよ。


速報が出て2~3分ほどして揺れた、というようなことを言ってました。
なので関東地方も速報は出たのでは?

震源地近くでは間に合わなかったようです。
    • good
    • 0

緊急地震速報(警報)は出したには出したが…間に合わなかったようですね。


http://www.jma.go.jp/jma/press/0806/14a/20080614 …

そもそも緊急地震速報(警報)は、海溝型の地震を想定していますので、今回のような内陸直下型地震には向いていません。
これは最初から、そのような説明がなされていましたよ。

それに、海溝型地震にしても、専用端末でないと本来の速報には間に合いません。
特に地デジ放送では、最初から2秒の伝達遅延があります…ワンセグも1.5秒ほどの遅延があります。
さらに地方にいくとその遅延はさらに増加します。
これは、表向き大量のデータを解読する時間云々と言われていますが…
本当は、それに加えて信号の暗号解除に時間がかかるからです。
こんなに時間的遅延が起こるデジタル放送は世界で日本だけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 1

NHKでは全国に流れていたと思います。


四国でも流れましたから。
    • good
    • 0

東京在住です。



たまたまテレビをつけたら(日本テレビ ウェイクアッププラス)
画面右下に『緊急地震速報』が出ていました。
内容は、8時43分頃東北地方で強い地震があったので
注意してください…的なことでした。
時刻は8時45分でした。
テレビをつけた時間が8時45分だったので
それ以前のどの時刻に緊急地震速報が出たのは判りません。

それから1分ほどして、揺れを感じました。

地震速報として、各地の震度が出たのは
緊急地震速報が出てからしばらく経ってからでした。
緊急地震速報…初めて見ました。
    • good
    • 0

東京に住んでいますが、テレビつけたら予定を変更して放送しているテレビ局沢山あるよ。


特別番組ではないけど。。

ちなみに家は少し揺れたぐらいで、震度2,3ぐらいじゃないかな
    • good
    • 0

今緊急地震速報は出ましたがこれは東北地方とリンクしているためです8時43分ごろの緊急地震速報は関東地方は震度5弱が想定されていない

ため緊急地震速報は流れていないと思います
    • good
    • 0

岡山に住んでいますが、岡山放送(OHK)でテロップが流れたあと緊急生番組を放映中です。

かなり詳細です。関東地方でも流れていることが推測されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!