初めてHPを作成しています。ソフトはHPビルダーV6です。画像と画像を離して表示したいのですが、どうしてもくっつくし、スペースをHTMLでつくってもできません。「どこでも配置モード」ならいいのですが、それだとJAVASCRIPTでの表現がうまくいかなかったので、「標準配置モード」を利用しています。一応BOX型のスペースを
<IME="A">
<SPACER TYPE="BLOOK"WIDTH="100"HEIGHT="100">
<IME="B">
のように入力したのですが・・・何がいけないのでしょうか?またどうしたら、「どこでも配置モード」のように自由に画像を配置できるのか教えてください。

A 回答 (2件)

HPBは使っていないので判りませんが、私が画像を配置する方法のひとつに、テーブルを作ってその中に入れるというものがあります。


たとえば2つの画像を距離を置いて配置したい場合には、1行3列のテーブルを作り、左と右のテーブル内に画像を入れます。
真中の列は離したい距離を指定してやればOKです。
テーブルの枠(ボーダー)をゼロにしてやれば枠も表示されません。
あと簡単な方法では、「」っていうのを画像と画像の間に入れるとスペースが入るので、それをいくつか入れて調整するってのも使ってます。
ご参考までに。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
「&nbsp;」を使ったら簡単にすきなだけスペースをつくることができました。便利な言葉?を教えてくださって感謝してます!

お礼日時:2000/12/26 15:28

HTMLのタグにはブラウザーによって対応・非対応がありますので、


もしかしたら、確認に使ったブラウザーがSPACERタグには
対応していなかったのかも知れません。
他にも、ネットスケープだとテーブルのセルの高さの指定が
無効になったりとか、色々とあります。
そう言った時に便利な方法をご紹介します。
それは、スペーサーとして、画像を利用する方法です。
まず、1×1ピクセルの画像を用意しておき、それを
必要なサイズに指定して配置する訳です。
背景単色のページでしたら、背景と同じ色にしておけば良いですし、
背景にも画像を利用している場合などにも備えて、
透過GIF画像なんかを利用しておくと、なお良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 (。・_・。)ノ
これで、高さに対しても自由に配置できそうです!

お礼日時:2000/12/27 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報