リッケンバッカー4003のシリアル番号は、どのように読めば良いのか教えて下さい。
ただの通し番号というだけで、特別な意味はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

シリアルの読み方はリットーミュージックから出ているrickenbackerの本に


のってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速本屋で探してみます。

お礼日時:2002/02/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOrville by Gibsonのシリアル番号の意味教えてください

Orville by GibsonのSGなんですが、
シリアル番号G885134でどの程度の情報が読み取れますでしょうか?
よろしくです。

Aベストアンサー

Epiphoneの日本の公式サイトのFAQに、Epiphone製品のシリアルナンバーの読み方に加えて、Orvilleブランドのシリアルの読み方が掲示されています。
http://www.gibson.jp/epiphone/faq/faq02.php?QN=GQ0035
こちらを参考にするのが良いと思います。
ただ、上記のサイトの読み方をそのまま踏襲すると、ご質問に挙げられているシリアルは85月などという実在しない月になってしまうので、シリアルの打ち方が違っているかも知れません。

ここからは推測ですが、そのシリアルでは88が製造年、5が製造月、最後の3桁がその月の製造の通し番号になるのではないかと思われます。 シリアルの頭の8については、上のFAQに従えば製造年の末尾に当たりますが、Orville by Gibsonは95年で、Orvilleブランドも97年で生産を終えているので、98年ということはありえず、Orvilleブランドが発足した88年を指していると考えられます。 その上で推測すると、88という表示が製造年になり、月番号が一桁の5で表示されているのではないでしょうか。
http://www.gibson.jp/epiphone/faq/faq02.php?QN=GQ0039
いずれにしても、そのシリアル番号はOrville by Gibsonの初年度のシリアルということになると思います。

憶測を多分に含む不確実な内容ですが、参考になれば。

Epiphoneの日本の公式サイトのFAQに、Epiphone製品のシリアルナンバーの読み方に加えて、Orvilleブランドのシリアルの読み方が掲示されています。
http://www.gibson.jp/epiphone/faq/faq02.php?QN=GQ0035
こちらを参考にするのが良いと思います。
ただ、上記のサイトの読み方をそのまま踏襲すると、ご質問に挙げられているシリアルは85月などという実在しない月になってしまうので、シリアルの打ち方が違っているかも知れません。

ここからは推測ですが、そのシリアルでは88が製造年、5が製造月、最後の3桁...続きを読む

Qリッケンバッカー

リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか?
どんな曲に向いているのでしょう?
教えてください^^

Aベストアンサー

オールドファンです。
ですから最近のリッケンの音は判りませんが、昔話で良ければ聞いて下さい。
#1さんの御指摘通りギターとベースでは、その個性が違っていると思います。
リッケンバッカーと云えばやはりビートルズですが、
ギターではジョンが使用していたソリッドモデル(425)よりジョージが使用していたセミアコ(330-12)の音の方が印象に強いです。
未だハードロック前夜の時代です。
後期ビートルズではフェンダー、ギブソンがメインになりますので、やはりハードな楽曲向きではなかったということでしょう。
ベースはハードになった後期ビートルズのポールが使用(4000)していましたが、フェンダージャズベース以上にゴリゴリした音が特徴だと思います。
後にイエスのクリス・スクワイアも愛用していましたが、そのゴリゴリ感はパワーアップしてました。
ビートルズ以後、リッケンのベースはベース小僧の憧れとなりましたが、ギターは肩身が狭くなってしまいました。
やはり時代の音にマッチしなくなっていたのでしょうね。

QリッケンバッカーのRIC-O-SOUND

リッケンの4003ベース中古で購入しました。RIC-O-SOUNDのほうに単体でシールドをつなぐと、フロントピックアップの音が出ません。これで正常なのでしょうか?それとも2つともジャックをつながなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

長らく4003に触ったことがないのでうろ覚えですが、たぶんそれが正解のはずです。
単体シールドはSTANDARD側のジャックに繋がないとダメです。RIC-O-SOUNDの方は専用のケーブルアダプターを繋がないとまともな音が出ないはずです。

参考URL:http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_09.html

Qギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

Qリッケンバッカー 長所 短所は?

リッケンバッカーの330(6弦),ベースは4003が欲しいのですが
知り合いからはリッケンは取扱いが面倒だと言われました。
例えば、ネックが反りやすいと言われたのですが。。。
あとはトラスロッドも2つ入っていたりで調整も難しいと。
やはりネックは反りやすいのですか???
また、リッケンの良い、悪い部分などわかる方、
特に使用されている方や所有されていた方の経験談でもありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

リッケン使いです。

ネックを安易にいじるチェーンショップ店員がいますが、
やはり、熟練した工房スタッフでないとさわらせたくない楽器の部類です。
多ピースネックだったりしますので、
反りやすいとはおもいませんが、
反ったら、ロッドの特徴、分厚い指板などのこともあり、
その対策に熟練したスタッフにお願いした方が無難でしょう。

リッケンはオールマイティにも使えますが、
形も操作性も特徴がありすぎるという点、
楽器全体の性能としては優れている他社メーカーのギターはたくさんあるので絶対にそれを使わなければいけない理由があまり無いとう点で
主流になりえないと思います。

その魅力に負けるのがリッケン使いであり、
負けてもいいかなと思うのがリッケン好きだと思います。

飛び道具としてリッケンを持ち、
通常は楽器としての性能が高いものをメインで使うというのが無難かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報