現在中2の女子です。
パソコンが好きなもので、将来PC系の仕事に就きたいと思っています。
(まだ「憧れ」の範囲ですが。)
ところが、家系が代々文系で、私自身もとても自分を理数系とは思えません。
また、高校も公立の普通科へ行きたいと思っています。

こんな私でも、PC系の仕事に就けるのでしょうか?
また、今少しずつでも何かできることがあったら、教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

割と広く、そしてかなり浅くPC関連で仕事をしています。


他の方も言われるように、PCを使わない仕事は、もはやほとんどありません。そんな中で自分がどの分野を主にしたいかをはっきりするとよいと思いますよ。
今ではこのような質問や検索ができる素晴らしい環境(インターネット)があります。僕が10年掛かったことが、1日で解決してしまうようなこともありうる、素晴らしい環境だと思います。

専門学校でPCの基礎授業をしてるんですが「パソコンは鉛筆です。」といつも言ってます。
ある人は小説を書いて大ヒットを飛ばすかも、ある人は楽譜を書いて作曲家、ある人は宛名書き専門、ある人は鉛筆をかじるだけ、ある人は鉛筆の製造、ある人は転がして遊ぶ、ある人は絵を書いて漫画家、、、、きりがありません。
持つ人によってどうにでもなるということです。
「PC系の仕事がしたい」=「鉛筆に関係した仕事がしたい」というくらい漠然としてるので、これから趣味で触っていくうちに、だんだんとやりたいことを具体的に見つけられると思います。
でもなんとなくでもPCに興味があるというのはメリットだと思いますよ。PCに興味が全然ない人は、もっともっと大変だと思いますから。

なんとなくPCに興味を持っていただけの僕でも、PC系の仕事で生活できているのはPCに興味が持てたからだと思っています。あぁ、よかった。
きっかけはドラクエ(昔のゲーム)の音楽をパソコンで作ったことです。
当時は大変でしたよ。パソコンに興味があるというだけでも人と違って変な目で見られたりしましたからね。その時代でも周りの目を気にせずに趣味に走ったので(?)今はおかげで仕事には困らないで済んでいます。ちなみに数学は赤点ばかりでした。
好きなことは続けましょう!憧れは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パソコン=鉛筆」
目から鱗です。
PCの仕事は本当に幅広いと言う事を再認識しました。
可能性は、無限大ですね。

せっかく素晴らしい環境の中で生きる事ができているのですから、
「憧れ」を大事に、この環境を生かして自分のやりたい事を見つけたいと思います。


ちなみにドラクエ、私も大好きです。音楽をパソコンで作ったこともあります(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 23:18

そうですね、興味を持っているということでとりあえずのスタートは切れていると思います。



あとは、進める道が広がるように、まんべんなくいろんな事に興味を持ち勉強することが次のステップではないでしょうか。

とにかく仕事をするのであれば、人とのコミュニケーションが大切になります。
PCを通してしかもしくはPCとしか話ができない、そんな人にはならないように。

高校は普通科でいいでしょう。
PCと関わる仕事は幅広くなってきていますので、自分の得意分野と苦手分野を意識して、自分の持ち味を見つけてください。
まだ焦らなくてもそれだけ目的意識があれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは幅広く、広い目で物事を見ることが大事という事ですね。
元々なんにでも興味を持ちたがる性分なので、もってこいです。(笑)
焦らずに自分の持ち味を探して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 23:05

現在SEとして働いている者からの助言です。



PC系の仕事と言っても幅広いですのが、多くのSE(システムエンジニア)は理系の知識を必要としません。(正直言ってIT業界は学校で教えてもらったことが活かせるような、ゆっくりした業界じゃないんです)私の周りはほとんど文型で立派なSEとして活躍しています。 

ただ、理系出身のの私から言えることは、プログラマは理系のほうが向いているというか、数学が好きな人のほうが向いてます。数学が嫌いな人はきれいなプログラムもかけませんし、アイデアも浮かばないと思います。

しかし、プログラムを必要としないSEの仕事もいっぱいありますので、ほんとに好きなら文系でもOKだと思いますよ。(ただ、勉強はすごく大変ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEには興味があったので、文系でもOKと言う事で一安心しました。

しかしなるにはやはり大変な努力が必要なようですね。
もしSEの道を選ぶならば、それなりの覚悟をして頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 23:22

たった今、PCで相談してるんですよね。


なら素質全然0ではないですよね。
がんばってPCを使う仕事を目指して勉強がんばって下さい。

今中2ですか。ならいろんな本を読んでどの職業に就きたいか
考えて見てください。

PCに関わる仕事といってもたくさんありますよ。
理数系の勉強だけがすべてではありません。

例ですがホームページの作成は数学より
むしろデザインのセンスが問われます。
コンピュータスクールのインストラクターは
教育者として人に教えるというセンスが必要です。
ゲーム会社のプログラマはコンピュータ言語が知識として必須ですが、
BGMを作る人はそれよりも作曲の能力が問われますし
面白いゲームの企画を考える人はエンターテイメントの
考案者として幅広い教養・娯楽・知識が必要です。

あなたはどんなPCの世界で働いてみたいですか?

あなたの未来がよりよいものでありますように
がんばれ~(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの仕事といっても、分野によって必要な才能はそれぞれですね。
一体自分がどんなPCの世界で働きたいのか…情けない事に、
自分でもよくわかりませんが、じっくり探していきたいと思います。

素質が0ではないのならば、可能性も0ではないですよね。
まだまだ漠然とした夢ですが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理数系学部、学科の偏差値

こんばんは。
あまり他の方にとっては意味のない質問かもしれませんが、
私が気になることがあります。
今年の各予備校の大学受験の偏差値表等を見ていて思ったのですが、
文系の偏差値の数字と比べて理数系は同大学でも他大学との順番的な
ものはほとんど同様な気がしますが偏差値の数字が理数系学部、
学科の方が低く出ている。(50近辺)
偏差値事態の考え方、受験者の違い、人数等あると思いますし、
偏差値ですべて決まるわけでもなく、また時代で変わるものだと
思いますが、正規分布と考えて大きく開きが出ないのは点数差も
開きが少ないと言うことなのでしょうか?
何だか単純比較は無意味なことは割っているつもりですが、数字だけ
知らない人が見た場合はこのレベルの数字か?・・・と人に説明を
するとき標準偏差の考え方からの説明もいちいち出来ませんので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の方が書かれたとおり、受験生の行動はそういうモノですよね。ですが、現在は、その状況を私立大が意図的に作っているという傾向があります。まずは国立大と私立大の偏差値の差について書いてみますね。

このサイトでも勘違いされているようですが、授業料が安く、教員数が多く、生徒1人当たりのキャンパスの広さなど、個々の規定でも原則として国公立大は私立大よりも厳しい規定を満たしていて、こういう大学が私立大よりも易しいなんてことは本来はあり得ない話なんです。
お役所仕事的な公立大が乱立し、レベルの低い公立大が無いわけでもないのですが。

私立大は、入試1つ当たりの合格者数を減らし、入試方式を増やしているところがあります。これで合格者の平均点は上がります。
また、センター方式では特に合格者数が少なく、募集定員が若干名なんてところも多くあります。
センター試験は国公立大との比較される指標です。ここに全体の募集人員の何百分の1、数名しか割り当てないわけですね。で、国公立大はセンター試験後に出願させるのに対し、多くの私立大のセンター方式はセンター試験日前に出願を締め切る。つまり、行く気のない学生まで保険として出願してくるわけで、合格ラインは果てしなく上がるわけです。
こういう恣意的なコントロールが何百校という私立大でなされているのが現状です。
こういう数字をみて、首都圏の私立大は地方国公立大より上なんてことを平気でいう人が増えてくるわけです。

また、私立大としては、文系の方がレベルが高い方が都合が良いんです。設備費や実験などでの消耗品なども理系の生徒は文系の生徒の何倍もお金がかかます。また、そのまま授業料に反映させれば、理系の学部はレベルが下がってしまいます。
で、入試制度などで文系を優遇し、理系は医学部など一部を除いて、理工学部はそれなりに抑えているのが現状でしょう。
ゆとり教育が起因の中学での理科離れと相まって、私立大と受験生、需要と供給の両方の都合が良いため、現在の状況になったというのがホントのところではないでしょうか?

ランキング表を作っている会社では、決して文系と理系を一つの表にはしていないと思いますよ。心あるところでは私立と国立も分けているはずです。
模試の点数から計算すると、そういう表になるけれど、実際の大学の評価、大学で学べることは、この表に現れていないんだという、模試業者の良心だと私は思っています。
本来は、入試科目数や学部系統を越えて比較してもほとんど無意味なんですね。生徒はまあ、素人ですから仕方ないにして、プロである教える先生はそれが分かっていないと本来はいけないはずなんです。

ご質問の方が書かれたとおり、受験生の行動はそういうモノですよね。ですが、現在は、その状況を私立大が意図的に作っているという傾向があります。まずは国立大と私立大の偏差値の差について書いてみますね。

このサイトでも勘違いされているようですが、授業料が安く、教員数が多く、生徒1人当たりのキャンパスの広さなど、個々の規定でも原則として国公立大は私立大よりも厳しい規定を満たしていて、こういう大学が私立大よりも易しいなんてことは本来はあり得ない話なんです。
お役所仕事的な公立大が乱...続きを読む

Q文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。
成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です.
でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」
という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい.

もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます!
がんばってくださいね.

あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします.
http://www.amazon.co.jp/
ここですぐ見つかります.

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えな...続きを読む

Q理数系に強い私立小学校はありますか?

小学校受験をするにあたり、ブランド学校に拘るのではなく、理数系に力を入れている私立小中学校を探しています。
エリアは関東です。
在籍していた学校、又は噂でも構いません。
教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

私立小学校の中で理数に特化・・
う~ん、そこまで特色を出してるところありますかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93

元々数が少ない上に、小学校の段階では、どこかの科目に特化するというのは
あまり聞かない気がします

普通の私立・公立小学校に通いながらそろばん塾もしくは公文式という
選択はだめなのでしょうか?

Qローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか? どこかで断絶していますか? 東西分裂した際の系

ローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか?
どこかで断絶していますか?
東西分裂した際の系図的つながりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめから「断絶」しっぱなしだけどね.

例えば初代皇帝アウグストゥスから調べていっても 5代皇帝ネロで切れる. その後いわゆる「四皇帝の年」を経て皇帝となったヴェスパシアヌスの系統も 3皇帝 (ヴェスパシアヌスとその子 2人) しかつながらないし, さらにその後の「五賢帝」においても「家系」としては (ネルヴァとトライアヌスの間に血縁関係はないので) 計 6人 (ただし姻族関係を通じてその後のセウェルス朝につながる). その後は「家系」もなにもない時代に突入し, 一族による皇帝独占もときどきあったものの長続きせず西ローマは崩壊へとつながる.

Q現在高校一年生のものです。 今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)? 私

現在高校一年生のものです。
今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)?
私の偏差値は進研模試で54くらいです。
目指してるのは難関大の教育学部か理工学部です

皆様の体験談や 知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

今年受験生だった者です。以下のことをしてください。文系だったので、内容がそっちに寄ってしまいますが。
本をたくさん読む。小説から新書から様々な本を読んでください。志望大学が決まれば、推薦なども視野に入ってきます。その際に広い知識、教養というのはものすごく役に立ちます。そして本を読むことは今しかできません。
英語はとにかく単語を覚えてください。文法よりも単語です。単語が分かれば何でも分かります。
国語は慣れです。今のうちから薄い参考書の短い問題を解くようにしていたら、自然と力がついています。古典は、助動詞を覚えて単語を覚えて、短い文章から読んでいってください。古典も英語同様、単語が大事になってきます。ただし、助動詞もかなーり大事なのでしっかり暗記してください。
理系ということで、数学は大丈夫だと思います。受験前になると、たぶん、数学ばっかりさせられると思います。そしたら、文系の科目は手をつける暇がありません。なので、今のうちに文系科目を偏差値60超えるように持っていっておけば、安心です。何かあったらまた聞いてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報