ヤフーBBのADSLを使っています。一応、ノートンが入っているのですが(ちょっと前のやつですけど)、万全を期すためにほかにもセキュリティをと考えています。そこで、以前モデムとLANカードの間にハブをはさむと、セキュリティ効果があると聞きましたが、本当でしょうか?ご存知の方が居られましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハブを入れただけではセキュリティの面ではアップしません。



ハブはただデータを複数のポートに分けるだけですので。

効果があるとしたらブロードバンドルータを入れることです。
ブロードバンドルータにはIPフィルタなどを機能として持っていますのでおかしなアクセスをはじくことが出来ます。

通常複数台でインターネットを利用するために利用される物ですが1台だけでもセキュリティの面では確実に効果があります。

ただ、ブロードバンドルータのスループット(処理能力)によっては接続速度が遅くなることがありますので高速な物を利用する方がいいですよ。
せっかくの8M回線ですので。

コレガの下記ページの製品安価は結構安いですしおすすめです。Bフレッツに替えても使えますし。大体1万6千円程度で売っています。

http://corega.co.jp/product/list/router/barsw4pp …

その下の製品でもYahoo!BBだったら十分に機能します。これだと9千円程度です。

http://corega.co.jp/product/list/router/barsw4p. …

参考URL:http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか。ハブだけでは、ダメですか。ルータを入れればいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 22:37

こんにちは。

みなさんとかぶるのですが一応・・・。

まずハブは、LANのポートを増やす、電源タップみたいなものなので、セキュリティには全く影響はありません(+も-も)saimonさんが言われているのは、ブロードバンドルータではないでしょうか?ブロードバンドルータは、変なアクセスを遮断してくれます。よくカタログに「簡易セキュリティ」とか「簡易ファイアーウォール」とか書いてあります。

で、その通り「簡易」なものですし、もしパソコンを1台だけネットにつなげるなら、最新のセキュリティソフトを購入することをおすすめします。

ノートンインターネットセキュリティ(でしたっけ?)というソフトを買うと、ウイルスソフトと、セキュリティ(ファイアーウォール)ソフトがセットで入っています。とてもおすすめです。

また、もし2台以上のPCをネットにつなげたいなら、ブロードバンドルータを購入しても良いと思います。でも将来、光になってもいいように、高スループットのルータをおすすめします。1番のasucaさんが紹介なさっているコレガのブロードバンドルータはとても高性能で人気があります。値段もこの機能にしてはとても安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね。ノートンを最新のに買い換えたほうがいいかも知れませんね。そのうえで、不安ならルーターの導入を検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/22 22:43

みなさんが書かれているようにハブを入れてもセキュリティーは全く変化しません。


ルーターは確かに有効ですが、PCが1台な場合、お金を出して買う価値があるかというと疑問です。
セキュリティーの事を考えられているのであれば、ウイルス対策ソフトと個人用ファイヤーウォールソフトを導入した方が何倍も効果があります。
またルーターを使った場合、ネットワークゲームやメッセンジャーソフトが使えなくなる場合が多いので複数のPCで同時接続をしないのであればモデムをそのまま使った方が電気代もかからずよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は、1台だけで使っていますので、ルーターまでは必要ないような気がしてきました。

お礼日時:2002/02/22 22:39

なりません。

ルーター(最近はブロード・バンド・ルーターとか言う)をお使いください。ルーターだけに頼るのも少し問題が有りますが、レベルが違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。

モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより

→ リピーターHUB → PC(○) あるいは
→ リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○)
けれども

→ スイッチングHUB → PC (×) あるいは
→ スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×)

となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。

ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか?
昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。
ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

QHUBの選び方を教えてください。

社内でメール遅延が起きています。
HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。
ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。

ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。
SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。

もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

コリジョンが多発ということならスイッチングHUBへの切り替えが
有効かと思います。

管理にウェイトを置くなら、SNMPに対応したHUBがいいかと思います。
HUBについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

また、トラフィックについてはこちらもどうぞ。
http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1997/basics/

Qモデムの交換(Yahoo!BB)

先日、レンタルのモデムが故障してしまったようでサポートに問い合わせをしました。そこで交換することになったのですが。交換にかかる費用というのはあるのでしょうか。(例えば送料などです)
モデム交換の経験がある方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのモデムなら 無料です
サポートセンタ-は交換の方に 話を進めます

もし 交換して 状況が同じならば モデムの問題ではなくなるからです

そうなれば お客さんの Computerの設定 利用方法の
問題になるからです

サポートセンタ-は 何が原因かを 調べるため
新品に交換する方が 問題処理が早いのです
簡単に言えば 問題解決のための 消去法です

え-  無料です

 

QHUBの種類、動作原理について

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

QYahoo!BBモデム 故障について

自宅のYahoo!BBのモデムが故障してしまいました。
12MでTrio1を使ってます。
症状はモデムの電源が入らないのでモデムかアダプターのどちらかの故障だと思います。

ただ、モデムの黒い容器が少しゆがんでるのと、Yahoo!BBのサポートページを見ると交換が有償(7500円)と書いてあるので、どうしようか悩んでます。破損してると言われれば破損してます。

過去の質問やYahoo!知恵袋などを見るとヤフオクなどでモデムを入手することも検討しようかなとも思ってます。
BBフォンは最初から雑音が入ったりしてたのでほとんど使ってないので、今度とも使えなくても特に問題は無いです。

どのような手段が有効でしょうか? いっそのことプロバイダ変更の方が安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

モデムやヤフーからの貸与品なので、自然故障であれば無償交換してくれるはずですよ。
まずは電話しましょう。

SoftBank BB テクニカルサポートセンター
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/tech.html

ADSLモデムが故障してしまったようなのですが。
https://ybb.softbank.jp/support/faq/adsl/?category=4&id=534
モデムが壊れたときは、修理は有償ですか?
https://ybb.softbank.jp/support/faq/adsl/?category=5&id=487

QHUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして
中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか?

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1

ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

       ↓(こんな感じ)

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1
                 |(HUB1とHUB2を繋げる)
ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

Aベストアンサー

#3、#4です。
もう少し、記述します。
PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。
PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

Qyahoo!BB解約時のモデム返却方法について

モデムの返却の仕方ですが定形外郵便で返却して良いのでしょうか?
あと段ボールとかに入れずモデムが入っていたの赤い箱のまま発送して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、無線LANパック用モデムを「エクスパック500」で送付しました。配達記録つきですから返送した記録が残ります。(プツプツのついたビニールで包み、運送中壊れないようにして)
ふつうのモデムが入るかどうか試していませんが・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

Qネットワーク対応のプリンターはHUBを多段にしていても問題ない?

BrotherのMyMioの複合機を購入しました。パソコンからHub Aを通じてプリンターを接続しています。特に何も設定していないですが、プリントすると問題なくプリントアウトできます。

次にパソコンからHub A、HubAからHub B、Hub BからHub CとなっていてHub Cにプリンターが接続された状態です。この状態だとプリントアウトしてもプリントできません。特に説明書にもIPの設定の仕方も書いていません。これはHubが多段になっているとプリントアウトできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカHUBなら最高4段という規制がありますが、今主流のSW-HUBなら何段にしても通信が可能ですので、印刷できないなんてことはありません。
そのプリンタへPINGは飛びますか?

ちなみに、最近のHUBはautoMDI対応なので、ストレートケーブルでも通信できますが、一昔前だったり、ciscoのHUBなんかはHUB同士の接続はクロスケーブルでなければいけません。

QYahoo! BB ADSL12Mモデムで無線LANがしたい(Mac2台とWin1台)

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR Pro2

やりたい事:
Yahoo! BB ADSL12Mの契約はそのままで、Winマシンは現在と同じ有線で、iBookとPowerMac G4を無線LANでネット接続をしたいと思っています。

(1) まずPowerMacにAirMacカードか何か必要だと思いますが、iBookと同じExtremeを買って入れれば良いですか?
(2) 以前、アクセスポイントを買えば出来ると言われたのですが、それは必要ですか?必要ならどのような物を買えば良いですか?
(3) ルーターはそのままで良いですか?
(4) 全ての機器をどのようにつなげば良いでしょうか?
(5) モデムは離れの木造2階窓際に設置されており、PowerMacは母屋の鉄筋コンクリートの1階(直線距離で10m程度)ですが、無線は使えるでしょうか?

そのほか何か抜けている事、足りない物など、詳しく教えてください!
ちなみに、スピードに関してはさほど気にしないので、どちらかと言うと安い方法で出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR P...続きを読む

Aベストアンサー

1)AirMAC必要ですね
2)アクセスポイントは必要です。ルータ機能はいらないので
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04
のあたりで。LANポートはルータ側で足りていると思うのですが、将来的に増やしたいのであれば4ポートの方を選択したほうが良いですね。
3)そのままでOKっす
4)ルータにアクセスポイントつなぐだけです。後は今の構成と一緒です。
5)鉄筋の壁があって10mとなると辛いですね。繋がったり繋がらなかったりになるかもしれません。アクセスポイントが窓際に置ければいけるかもしれませんが。建物間にLAN引いた方が安全で安いと思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報