ヤフーBBのADSLを使っています。一応、ノートンが入っているのですが(ちょっと前のやつですけど)、万全を期すためにほかにもセキュリティをと考えています。そこで、以前モデムとLANカードの間にハブをはさむと、セキュリティ効果があると聞きましたが、本当でしょうか?ご存知の方が居られましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

みなさんとかぶるのですが一応・・・。

まずハブは、LANのポートを増やす、電源タップみたいなものなので、セキュリティには全く影響はありません(+も-も)saimonさんが言われているのは、ブロードバンドルータではないでしょうか?ブロードバンドルータは、変なアクセスを遮断してくれます。よくカタログに「簡易セキュリティ」とか「簡易ファイアーウォール」とか書いてあります。

で、その通り「簡易」なものですし、もしパソコンを1台だけネットにつなげるなら、最新のセキュリティソフトを購入することをおすすめします。

ノートンインターネットセキュリティ(でしたっけ?)というソフトを買うと、ウイルスソフトと、セキュリティ(ファイアーウォール)ソフトがセットで入っています。とてもおすすめです。

また、もし2台以上のPCをネットにつなげたいなら、ブロードバンドルータを購入しても良いと思います。でも将来、光になってもいいように、高スループットのルータをおすすめします。1番のasucaさんが紹介なさっているコレガのブロードバンドルータはとても高性能で人気があります。値段もこの機能にしてはとても安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね。ノートンを最新のに買い換えたほうがいいかも知れませんね。そのうえで、不安ならルーターの導入を検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/22 22:43

みなさんが書かれているようにハブを入れてもセキュリティーは全く変化しません。


ルーターは確かに有効ですが、PCが1台な場合、お金を出して買う価値があるかというと疑問です。
セキュリティーの事を考えられているのであれば、ウイルス対策ソフトと個人用ファイヤーウォールソフトを導入した方が何倍も効果があります。
またルーターを使った場合、ネットワークゲームやメッセンジャーソフトが使えなくなる場合が多いので複数のPCで同時接続をしないのであればモデムをそのまま使った方が電気代もかからずよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は、1台だけで使っていますので、ルーターまでは必要ないような気がしてきました。

お礼日時:2002/02/22 22:39

なりません。

ルーター(最近はブロード・バンド・ルーターとか言う)をお使いください。ルーターだけに頼るのも少し問題が有りますが、レベルが違います。
    • good
    • 0

ハブを入れただけではセキュリティの面ではアップしません。



ハブはただデータを複数のポートに分けるだけですので。

効果があるとしたらブロードバンドルータを入れることです。
ブロードバンドルータにはIPフィルタなどを機能として持っていますのでおかしなアクセスをはじくことが出来ます。

通常複数台でインターネットを利用するために利用される物ですが1台だけでもセキュリティの面では確実に効果があります。

ただ、ブロードバンドルータのスループット(処理能力)によっては接続速度が遅くなることがありますので高速な物を利用する方がいいですよ。
せっかくの8M回線ですので。

コレガの下記ページの製品安価は結構安いですしおすすめです。Bフレッツに替えても使えますし。大体1万6千円程度で売っています。

http://corega.co.jp/product/list/router/barsw4pp …

その下の製品でもYahoo!BBだったら十分に機能します。これだと9千円程度です。

http://corega.co.jp/product/list/router/barsw4p. …

参考URL:http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか。ハブだけでは、ダメですか。ルータを入れればいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報