プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なメールのコピー(バックアップ)のやり方を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

僕が実際にやってる方法です。

フォルダの新規作成で新しいフォルダを作成して自分が分かりやすい名前をつけます。例えば保存専用のフォルダを作るんだったら「保存用」という形です。受信メールを開き,保存したいメールにレ点を入れます。フォルダを選択で「保存用」を選び移動をクリックすれば,保存用フォルダに保存したい大切なメールが保存できます。
100MBあるので相当なメールの保存が出来ると思います。

あと,例えばAさんからのメールを保存したいとします。そのときにはまず,「Aさん専用」フォルダを作成し,「メールオプション」でフィルターと受信通知設定を選んで追加→「以下のすべてに該当する場合」のFROMにAさんのアドレスを入れ,「メールをフォルダに移動」の「フォルダを選択」で保存したいフォルダを選べば自動的にその人からのメールが指定したフォルダに保存できます。

メディアとか一切使わず,外などでも大切なメールを見れるので便利です。

それがいやでしたら,#3の方のいわれてるとおりにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんにちは。

Yahoo!Mailの画面で「メールオプション」⇒「メール保存」
この画面から(画面の指示どうり)保存したいメールを、デスクトップなどに保存して、あとはメモ帳などに移動して開けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤフーフリーメールではメールオプション→メール保存はできません。

メールソフトで受信するのは、だめなのですか?

• 0
この回答へのお礼

やはりOE等で送受信してそこでコピーするしか方法はないのでしょうか。

メールとしてのバックアップは出来ないと思います。

方法としては、テキストデータとして、何かのソフト(メモ帳でも何でも)にコピペで貼り付け、日付、相手氏名を入れて保存しておくのでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな方法ですがメール数が多いときは大変ですね。