アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eメール(送信)メールを送信フォルダとは別に保存したいのですが、どういうやりかたがありますか?
機種はsonyのXperia acro HD IS12Sです。

携帯電話をずっと使っており、スマホの使い方がイマイチよく分かりません。
スマホには携帯電話でいう、データホルダーみたいなのはないのですか?

(1)送信メールを送信したものから順次、別に保存したいのです。
(2)保存した後は、Eメールの送信フォルダのメールは削除します。
(3)保存した送信メールは、見たい時に見れるようにしたいです。
(4)ロックを事はできますか?

以上の事を分かりやすく教えていただける方をお待ちしております。
いくつかやり方があるようなら、知りたいです。
すぐにはお礼できないと思いますが、必ずしますのでよろしくです!

A 回答 (1件)

結論から言うと、「出来はしますが、従来の携帯ほど簡単操作で、とは行きません。

お尋ねの「送信メール」に限らず、「受信メール」も一通ずつ「保存」は出来ます。
お持ちのIS12Sは持ちませんので確認は出来ませんが、メールアプリ(ezwebメール)の受信メールフォルダを開きメールのリスト表示の状態で保存したいメール一通を「長押し」してみてください。
サブメニューが表示された中に「保存」がありませんか?
それをタップし選択しますとおそらく「eml形式」「vmg形式」と保存形式を選べる画面になるかと思います。(もしやいずれか一つだけかも?)
それをタップすれば指定した形式でそのメール一通が保存されます。

が、これらの形式での保存データは、ご希望のようにメールアプリでは開けません。
形式以前にメールアプリそのものが自分で管理するメールデータの保存場所を仕様として決められており、それ以外の場所に保存されたデータを読み込みに行くことが出来ないからです。

別な場所(フォルダ)に保存された「保存ファイル」は、メールアプリではなくファイルマネージャーアプリなどを利用しそのフォルダまでたどり着き見つけねばならず、またそうして見つけたファイルを開くにしても先に説明の「eml形式」「vmg形式」をそれぞれ開くことに出来る別なアプリをインストールしておかねば開けません。

これについて詳しく説明を重ねる以前に、すでに質問にあるご希望の操作にはかけ離れていることをご理解いただけるかと思います。

どちらかというと、保存しておき、いざというときにはパソコン、スマホなどから専用アプリを使い自由に閲覧できるように「保存」がある、くらいに割り切って理解いただいた方が良いかと思います。

メールアプリ「専用のデータ」としての「保存」ではなく、汎用出来る「データ」に変換する作業なんですね。

最後の「(4)ロックを事はできますか?」は何か言葉が落ちていますよね?
補足ください。

この回答への補足

(4)ロック・・ については、
保存したメール(またはフォルダ)にロックをかけることが出来るか?
をお尋ねしたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます^^
よく理解できました。
どおりで、いくら探しても保存&読み込み方法が分からないわけですね・・。
私には使いこなせそうにありません><