こんにちは。
教えていただきたいのは、画像にクリッピングパスを使ってマスクして、
Illustrator(8)に配置しました。画面上ではちゃんとマスクされて問題ないのですが、プリントができないのです。プリントすると、画像などが連続して出て来たり…なんだか「ぶれ」ている感じです。(すみません、説明下手です)
因みに、どうしても写真をきれいにプリントしたいので、写真はphotoshop形式でIllustrator8に配置しています。やはりEPS形式でないとクリッピングパスを使った画像配置はできないのでしょうか…。
いつもこの方法ではダメなので、結局Illustratorへのパス書き出しを使ってまず書き出して、Illustratorに画像を配置した後にこのパスを使ってマスクを作成しています。
何か良い方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的に経験したことがないトラブルですね。


プリンターがどのようなものなのか説明がないのでわかりづらいですね。

私の場合はIllustrator ver9とPhotoshop6を使い、パスを使った
キリヌキではなくphotoshop上でアルファチャンネルを作成し透過画像
(pngなど)として配置しています。(リッパーはつかってません)
イラレの8でpngが扱えたか記憶が定かではありませんが試してみる
価値はあると思います。特に複雑なパスで出力に時間がかかるような
トラブルをさけることができます。

あとイラストレーターの使う仮想記憶ディスクとMacOSが使う仮想ディスクは
同一のパーティションを割り当てないほうが無難です。
Photoshopも同様です。メモリの割り当て自体は100MBもあれば普通の
使用には問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね☆
その方法を試してみます。ありがとうございます。
ちなみにプリンターはエプソンのPM3000c
を使用しています。

お礼日時:2002/02/25 13:00

>全部可能な限り試してみたのですが…、ダメでした。


そうでしたか、お役に立てませんでした。

>Illustratorのメモリ割り当てなんですが、どれくらいが理想なんでしょうか?教えてください。
うーん、私にはわかりません^^;)。私は(当時のMacで) 288MB中 128MBぐらい割り当てていたと思います。
クリッピングパスが複雑すぎるなら Illustratorへのメモリ割り当てを限界まで引き上げてみて試してみるのもいいかもしれませんね。
あと、PDF化できるのなら、Acrobatから印刷してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、本当にありがとうございました。
また、色々な方法で試してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/02/25 12:52

Illustrator8 + PM-3000C(RIPなし)で同じような現象になったことがあります。

結果的には印刷できたのですが、だいぶん以前の話でどうやったのか忘れてしまいました^^;)。
解決策としては...
1.Illustrator8が古いバージョンならアップデートする
2.プリンタドライバが古ければアップデートする
3.Illustratorの割り当てメモリを増やす
4.仮想メモリを切る
5.EPSONのドライバの場合、割り当てメモリを使うのではなく空きメモリを使うようなので、なるべく多くの空きメモリを確保する
6.別のバージョンに保存し直して開く
7.Illustrator9で出す
....
など、7は半分ウソですが^^;)、イラストレータかプリンタドライバのバグだと思うので、条件を色々変えて試行錯誤して何とか出た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
全部可能な限り試してみたのですが…、ダメでした。
Illustratorのメモリ割り当てなんですが、どれくらいが理想なんでしょうか?教えてください。

お礼日時:2002/02/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報