プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで中古のmac book eirを買いました。
アプリをインストールしたりする時、パスワード等入力してもその先は行けません。
正しい情報入力してもパスワードが違いますとなってしまいます。どうすればいいですか?

「ネットで中古のmac book eirを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Apple idは作成しました。

      補足日時:2023/12/20 19:59

A 回答 (3件)

本体のパスワードとApple ID ゴチャになってませんか?


それにアプリのパスキーも。
    • good
    • 2

中古で買われたということで一番気になるのが、アクティベーションロックが解除されていたか?という点です



MacやiPhone等、盗難後の不正利用を防止するため、アクティベーションロックの機能がありますが、それを解除せずにオーナーが売却した場合、購入された方は何もすることができません。

通常、アクティベーションロックを解除されたMacは、初期設定画面、言語設定から開始しますが、それを質問者さんが、実行されたかどうかです。

もし、初期設定から実行したのであれば、Apple IDを作成時に、2要素認証設定をしたはずなので、パスワード入力後、メールや、SMSなどの通知に応じれば、ログインできます。

初期設定もせずにデスクトップ画面が表示され、添付画像のApple IDに表示されているメールアドレスが、質問者さんのものとは違うものが表示されていれば、それはアクティベーションロックが解除されていないことを意味します。

その場合、質問者さんはアプリのインストールや、リセットもできないので、購入元にアクティベーションロックを解除してもらうように、お願いするか、返品するしかありません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441
    • good
    • 0

Apple IDとMacの起動時に入れるパスワードは違うものですよね。


たまたま同じものにしてたら話は違いますが。
アップルのアカウント(AppleID)を持ってないなら作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。Apple idを作成して、設定のところで確認認証して下さいとのことでメールを確認しても出てこないのです。

お礼日時:2023/12/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A