プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)



愛は対象が全て。
恋は対象が異性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。恋の対象が異性と言い切れるのでしょうかね。。う~ん。。

お礼日時:2006/06/22 21:20

恋とは、(主に)異性間で生まれる感情


愛とは、様々な解釈があり、恋を含みもっと大きな感情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。愛は恋よりも大きな感情である事は確かですね^^

お礼日時:2006/06/22 21:22

愛:何かの物事に執着する行動。

(したがって、物事に執着すること…煩悩…が人の苦悩の原因であると考える仏教では「愛」というのはかならずしも良い意味ではありません。むしろ悪い意味で使われます)

恋:異性に対する性衝動。交配する生物としての本能ですね。これがなければ子孫を残せません。滅亡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。なるほど。とてもおもしろい回答でした^^

お礼日時:2006/06/22 21:23

恋は、脳から特別な分泌物がでていて、


おかしくなっている状態。
長くはその状態は続かない

愛は「恋」の状態がなくなっても、
相手のことを「愛しい」と感じること。
恋は異性に短い間だけ抱く特別なものですが、
愛は老若男女、動物、世界、すべてにもてるもの。

こんなかんじ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。分泌物とは気になりますね・・本当に何かしらのモノが分泌しているのでしょうか^^;

お礼日時:2006/06/22 21:25

恋は・・・・・そこに自分があるというか、自分がいて相手がいる。

その相手と一緒に何かしたい、相手のことをもっと知りたい、一緒にいたいといった感じですか。

愛は・・・・自分はどうなってもいいから、愛してる人が幸せになってくれればいい、相手の幸せのためなら自分はなんでもできる、あえて身を引くこともする、といった感じかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。とてもロマンチックな表現ですね^^素敵です。

お礼日時:2006/06/22 21:26

漢字って言うのは、よく出来てまして。


昔の人はよく考えたもんだと感心した事があります。

曰く、『恋は下心。愛は真心ってね。』

心の置き位置の違いですよ。
字にしろ、実際の心の持ち方にしろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。これもずいぶんと素敵な表現ですね。勉強になります^^

お礼日時:2006/06/22 21:27

私の持つ愛と恋のイメージです。

 私見ですので反対意見は沢山あるでしょう。 
またこの手の質問は過去にも回答しているので、タブって
いるところもありますがご了承ください。

愛は有責任
恋は無責任

愛は人の作りしもの
恋は神の作りしもの


愛は理性的
恋は生理的

恋=愛の加速度 ∴ 愛=∫恋dt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~~~~~生理的までは納得しました。最後がちょっと意味がわかりませんでした。恋は無責任はその通りですね^^

お礼日時:2006/06/22 21:29

 違いはありません。


「一時の気の迷い」を表現するのに二種類の言葉があるだけです。

 というのは冗談ですが、

一般的には
「恋」は異性に強く惹かれる状態、
「愛」は(異性に限らず)かけがえのないものと感じる気持ちの表れ
ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。「恋は気の迷いも有り得る」といったところなのでしょうか^^?

お礼日時:2006/06/22 21:30

恋だと思ったら恋で、愛だと思ったら愛です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってますよ。

お礼日時:2006/06/22 21:31

恋は目に見えるもの。


愛は目に見えないもの。

片思いの彼と2ヶ月前に離ればなれになっってしまったのですが、
今でも考えない日はありません。形的にはプラトニック
だったのですが(苦笑)。お互いどうこうあった訳では
ありませんが、少なくとも共鳴できた相手なので
例え二度と会えないとしても、恐らく無条件で彼を思い
続けると思います(苦笑)。憧れでもあるので。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不覚にも涙腺が潤むようなエピソード有難う御座います。例え叶わなくても残るのが愛でしょうかね。

お礼日時:2006/06/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!