ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

世界中のパソコンで今現在シェアを取っているIBM型のパソコンのCPUはINTELがシェアをとっていますが、アップルコンピュータのCPUは何社が提供しているのですか?

普段コンピュータ素人の私からはコンピュータ=WINDOWS=INTELと頭の中で固まっています。

もっと他のコンピュータにはどんな種類があって、何社がシェアをとっているのか知りたいのでが・・・。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>でも今シェアはそんなにないですね


PowerってCPU知りませんか?
(PowerPCじゃないよ。)
サーバ系では超が付くくらい有名なCPUです。


>IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラ製68000系CPU(シャープのX68000シリーズにも搭載されていた)

PowerPC系(G5まであり)
途中まではモトローラも開発に参加していたけど
今は参加しているのか?
で現在のPowerPC G5はIBMのPower5のアーキテクチャを
基本として開発されました。

Core Duo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータにはまったくの素人なのでそれは知りませんでした。
家庭で個人が使用しているコンピュータ(INTELやWINDOWS)はコンピュータのごく一部なんですね。
この間トロンのことを知って感動してました・・・。
それにしても余談ですがWINDOWSは素人にしてみては本当に使いにくいOSです。エラーは多いし、毎回不安定な動作するし、その度に素人が対応しないといけないと言うのははっきり言って無茶ですね・・・。
もっとサルでも触って問題ないOSやコンピュータができないんでしょうか??

おっと余談が過ぎました・・・。

お礼日時:2006/07/05 00:28

元々はというならappleIIはモステクノロジーの6502、その後モトローラの68000系と変遷し、IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したPowerPCが搭載されました。


そうして今回、intel製のチップを積んだMacが発売されました。現在MacOSを搭載したパソコンはapple社しかありませんので、シェアとしてはapple社の出荷比通りになります。

参考URL:http://www.din.or.jp/~charade/cae/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはインテル製のCPUを積む以前はIBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラって携帯電話会社じゃなかったんですね!!初めて知りました。

お礼日時:2006/07/04 22:32

厳密にはIBM製です。


IBMのPowerをMac向けにアップルとIBMで共同開発
し直したものです。
しかも元のアーキテクチャーはIBMのPowerですから
IBM製のCPUと言った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!IBM製だったんですね!IBMってCPUも作れるんですか!でも今シェアはそんなにないですね!

お礼日時:2006/07/04 22:57

 ATX/BTX規格用のCPUのシェアは、INTELが最大で、次がAMD、最もシェアが低いのがVIAでしょう。

ただし、VIAのCPUは、自作用としては市販はされていません。
 アップルは元々は自社製のCPUを搭載していましたが、最近になってINTELからも提供を受けるようになったようです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050607/112404/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテルはここ何年か先、どんどんと新しいCPUを出すといっていますね。やはりINTELはすごいです。AMDに反撃ですね。CPUのAMDとの今後の攻防に目が放せません。

お礼日時:2006/07/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルコンピュータファイルをウィンドーズで読むには

東京の息子のアパートに行って息子のアップルコンピューターで作ったファイルを持ち帰り、私のウィンドーズXPのコンピュータで読もうとしたら。読めません。index.xml GZファイル となっているようです。
何か、ソフトが必要でしょうか。ご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

そのファイルはGZ形式で圧縮されているようですので、下記に解凍ソフト等をしようして、解凍してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

Q【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社

【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社ですか?

どこが全世界の液晶事業を持つ大企業に96%もスクリーン膜を供給しているんですか?

このスクリーン膜ってELテレビにも使えますか?

LEテレビだとスクリーン膜は不要になるのでしょうか?

どこがスクリーン膜のトップシェア会社なのか教えてください。

あと97%を日本企業が作って供給しているって本当??

Aベストアンサー

信じがたいと思われますが、原材料の供給は「大阪ガス」が世界の90%以上です。この膜(スクリーン)を日本の他社電気メーカが液晶TVように加工し、世界中の液晶TVメーカに供給しています。

日本の工場では、儲からない本体の組み立てはしなくなっていますが、基礎基盤産業の技術力ががっちりと抑えているので、MADE IN JAPANの製品がなくったとしても、日本工業は沈没しないです。ねじ、ボールペンの先の丸い球、数えればきりがないです。

QCPUのスペック比較

外付けのDVDドライブを買おうと思います。 対応パソコンのCPU:Intel PentiumIV 2.4GHz以上とあります。 自宅のパソコンは、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz ですが、スペックを満たしているでしょうか。

Aベストアンサー

 Intel PentiumIV 2.4GHzとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz の違いですが、クロックだけを見るとIntel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHz が半分の性能しか無いように感じますが、CoreシリーズのCPUはクロックレートの計算方法が違い、PentiumIVとはキャッシュ容量の違いやパイプライン処理の違いを加えると2倍程度の性能差があるようです。

 従って、Intel Core(TM)2 CPU U7600 @1.20GHzでも、十分な性能があると判断して良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

Qアップルコンピュータのサイトに入れない

アップルコンピュータのサイトだけに入れません。
友人に一時ファイルを消せとのアドバイスをいただいたのですが、それは、毎日やってます。
どうしたらいいでしょうか?
一応、ファイアフォールの方も確認しましたが違いました。

スペック
Windows ME
IE6SP1
CPU Duron 850M
メモリ 512M
ルータ Persol BSR14

Aベストアンサー

No.2です。

もしかしてウイルスバスター2004をインストールしてはおられませんか。私の環境(Windwos XP)では、ウイルスバスターの本日のアップデート(ファイアウォール等)の後、アップルのサイトに問題なくつながるようになりました。

昨日までつながらなかったのは確かなのですが、今回の問題にウイルスバスターが関係していたのかどうかはよく分かりません。

もし同じような環境だったのなら、ウイルスバスターを自動アップデートしてお試しください。そちらでもうまくいくといいですね。

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

Qデスクトップ型のパソコンでタワー型と省スペース型とは

パソコンの初心者向けの本を読んでいるのですが、デスクトップ型のパソコンでタワー型と省スペース型があると書いてあるのですが、違いがわかりません。噛み砕くとどんな風に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん答え終わってるので2番煎じですが。

●タワー型
・フルサイズの大きさのもの。
・高性能パソコンに使われる。
・販売されている部品のほとんどが対応できる。
・廃熱に有利なので熱暴走などしにくい。
・自分で改造したりする人向けとも言え。
・Sony VAIO TypeRや多くの自作パソコンはこれです。

●省スペース型
・横幅をおさえたタイプのケース。
・一般的な家電パソコンに使われる。
・追加する部品は、ハーフサイズに対応するものに限られ、高性能部品は追加できない。
・そもそも、部品を追加して性能を上げる事が考えられていない。
・部品が詰め込み状態になるので、廃熱が多少悪くなる。
・富士通やNECなど、家電メーカーのデスクトップ型のほとんどがこれです。

---------
そのほかにも、よく見かけるタイプとしては・・・

●一体型
・画面と本体が一体になったもの。
・独自の形をしているので、部品の付け足しや改造はほとんど無理。
・NECや富士通などのパソコンで、画面と本体が切り離せないタイプがこれです。

●キューブ型
・極限まで小さくしたタイプのケース。
・使える部品などは非常に限られる。
・タワー型を極限まで低くしたタイプから、全てを切り捨てた手のひらサイズまで色々。
・全く余裕が無いケースなので空気の通り道がなく、非常に熱暴走しやすいので、高性能パソコンには使えません。
・AppleのMacMiniがこれの代表格です。

●ノート型デスクトップ
・見た目はノート型だが、バッテリーなどが搭載されていないので持ち歩けない。
・ノートパソコン同様に折りたたんで収納したりできるので、一体型とはちょっと違う。
・もちろん部品はノート用しか使えない。
・自作用の組み立てキット(ベアボーンと呼ばれる)で採用されています。

皆さん答え終わってるので2番煎じですが。

●タワー型
・フルサイズの大きさのもの。
・高性能パソコンに使われる。
・販売されている部品のほとんどが対応できる。
・廃熱に有利なので熱暴走などしにくい。
・自分で改造したりする人向けとも言え。
・Sony VAIO TypeRや多くの自作パソコンはこれです。

●省スペース型
・横幅をおさえたタイプのケース。
・一般的な家電パソコンに使われる。
・追加する部品は、ハーフサイズに対応するものに限られ、高性能部品は追加できない。
・そもそも、部品...続きを読む

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Q2012年現在のブラウザIE7のシェアは?

IE7のシェアは日本全体でどれくらいあるのでしょうか?
シェアを公開しているサイト(個人サイト)を拝見しましたが、結構バラバラでした。

IE7は今でも無視出来ないくらい利用者が多いのかちょっと気になりました。

Aベストアンサー

Stat Counterのデータでは、

Browser Version別、 (地域)RegionをJapan、(期間) Period: 1 Jan to 1 Jul 2012 (edit) のデータとして、次のページです。
http://gs.statcounter.com/#browser_version-JP-daily-20120101-20120701

今年の5月には、3.5パーセントから1.8パーセントくらいに急落して、最近は1.3パーセントのようなグラフになっているようです。
NetApplicationの調査による日本でのシェアは判りません。

QCPUの温度計測

PMG4のCPU交換に伴い、CPUの温度の計測が必要になりました、OS9.2およびOS10.2.6で使える温度計測用アプリケーション?(可能ならフリーのもので)をご紹介下さい。お願いします。

Aベストアンサー

OS 9だったらGauge proがあります。

OS XだったらThermoInDockなんかどうでしょう

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/ThermoInDock/index.html

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/4512

Q世界シェア1位のテレビメーカー

現在世界シェア1位のテレビメーカーを教えてください

Aベストアンサー

薄型家庭用テレビだと

1位 韓国サムソン 29.6パーセント

2位 韓国LG電子
3位 中国 ハイセンス(海信)
4位 ソニー
5位 パナソニック

韓国二社で世界の半分近い

・このサムソンが、日本では全然売れず、独自ブランドとしては撤退してしまうから、
日本はテレビも、ガラパゴス市場かも\(^^;)...

ちなみに、うちのテレビはLG電子( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報