世界中のパソコンで今現在シェアを取っているIBM型のパソコンのCPUはINTELがシェアをとっていますが、アップルコンピュータのCPUは何社が提供しているのですか?

普段コンピュータ素人の私からはコンピュータ=WINDOWS=INTELと頭の中で固まっています。

もっと他のコンピュータにはどんな種類があって、何社がシェアをとっているのか知りたいのでが・・・。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>でも今シェアはそんなにないですね


PowerってCPU知りませんか?
(PowerPCじゃないよ。)
サーバ系では超が付くくらい有名なCPUです。


>IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラ製68000系CPU(シャープのX68000シリーズにも搭載されていた)

PowerPC系(G5まであり)
途中まではモトローラも開発に参加していたけど
今は参加しているのか?
で現在のPowerPC G5はIBMのPower5のアーキテクチャを
基本として開発されました。

Core Duo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータにはまったくの素人なのでそれは知りませんでした。
家庭で個人が使用しているコンピュータ(INTELやWINDOWS)はコンピュータのごく一部なんですね。
この間トロンのことを知って感動してました・・・。
それにしても余談ですがWINDOWSは素人にしてみては本当に使いにくいOSです。エラーは多いし、毎回不安定な動作するし、その度に素人が対応しないといけないと言うのははっきり言って無茶ですね・・・。
もっとサルでも触って問題ないOSやコンピュータができないんでしょうか??

おっと余談が過ぎました・・・。

お礼日時:2006/07/05 00:28

元々はというならappleIIはモステクノロジーの6502、その後モトローラの68000系と変遷し、IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したPowerPCが搭載されました。


そうして今回、intel製のチップを積んだMacが発売されました。現在MacOSを搭載したパソコンはapple社しかありませんので、シェアとしてはapple社の出荷比通りになります。

参考URL:http://www.din.or.jp/~charade/cae/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはインテル製のCPUを積む以前はIBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラって携帯電話会社じゃなかったんですね!!初めて知りました。

お礼日時:2006/07/04 22:32

厳密にはIBM製です。


IBMのPowerをMac向けにアップルとIBMで共同開発
し直したものです。
しかも元のアーキテクチャーはIBMのPowerですから
IBM製のCPUと言った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!IBM製だったんですね!IBMってCPUも作れるんですか!でも今シェアはそんなにないですね!

お礼日時:2006/07/04 22:57

 ATX/BTX規格用のCPUのシェアは、INTELが最大で、次がAMD、最もシェアが低いのがVIAでしょう。

ただし、VIAのCPUは、自作用としては市販はされていません。
 アップルは元々は自社製のCPUを搭載していましたが、最近になってINTELからも提供を受けるようになったようです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050607/112404/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテルはここ何年か先、どんどんと新しいCPUを出すといっていますね。やはりINTELはすごいです。AMDに反撃ですね。CPUのAMDとの今後の攻防に目が放せません。

お礼日時:2006/07/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntel社の最新のCPUってなんですか?

タイトルの通りIntel社の最新のCPUってなんですか?
HPに行ってもIntel Core 2 Extreme とか Intel Core 2 Quad Extreme があるとか・・・。
こんがらがっちゃったんで、聞きました。
今現在の最新のCPUは何ですか?????????(Intel社製)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のデスクトップ向けではCore 2 Quad が最新でしょう。
サーバ機用とかはまた他にも出ていますよ。

Qアップルコンピュータのサイトに入れない

アップルコンピュータのサイトだけに入れません。
友人に一時ファイルを消せとのアドバイスをいただいたのですが、それは、毎日やってます。
どうしたらいいでしょうか?
一応、ファイアフォールの方も確認しましたが違いました。

スペック
Windows ME
IE6SP1
CPU Duron 850M
メモリ 512M
ルータ Persol BSR14

Aベストアンサー

No.2です。

もしかしてウイルスバスター2004をインストールしてはおられませんか。私の環境(Windwos XP)では、ウイルスバスターの本日のアップデート(ファイアウォール等)の後、アップルのサイトに問題なくつながるようになりました。

昨日までつながらなかったのは確かなのですが、今回の問題にウイルスバスターが関係していたのかどうかはよく分かりません。

もし同じような環境だったのなら、ウイルスバスターを自動アップデートしてお試しください。そちらでもうまくいくといいですね。

Qアップル社のipadとノートブックPCどちらが大きいですか??

アップル社のipadとノートブックPCどちらが大きいですか??

あまりサイズは変わりなくありませんか?? 比較対象はノートブックPCは11インチ程のサイズと

比べたとしてあまりサイズからしたら変わりなく思いますがどうですか?


俺ならAlienware M11xですが、どうですか?

Aベストアンサー

iPadの仕様です。
http://www.apple.com/jp/ipad/specs/
9.7インチディスプレイなので、それくらいのノートPCと同程度の大きさになります。
ノートは使用時にキーボードの分、約倍の大きさになりますが。

もっとも、ノートPCとはOSも使えるアプリも別ですから、単純に大きさだけ比較しても無意味かと。

Qフォントについて:アップル社の製品名などに使用されているあのフォントは?

近年のアップル社の製品名などに使用されているフォントが何なのか知りたいです。http://www.apple.com/jp/のサイト内でも使用されているi Pod. Air Mac. i Macのあの字体は何ですか?又は何に近いですか?教えてください!

Aベストアンサー

 おそらく「Myriad」だと思われます。カタログ PDF に埋め込まれているフォント名から察せられます。
 No. 3 の回答の方が「Frutiger」ではないかとおっしゃっていますが,Frutiger は「i」上の点が「四角」なのでそれではないと思います。

 Apple 社のサイトなどで使用されているのは「マルチプルマスタフォント」という少し特殊なもの(たいていは Illustrator と組み合わせて使用します)なので,太さや幅はズバリそのものを使用するのは敷居が高いかもしれません。

 Myriad は,このフォント名でお探しになればすぐに販売されているサイトなどが見つかりますが,手に入れやすいところとしては,「Adobe Photoshop Album Mini」をインストールすると同時にインストールされる,というところでしょうか。

Q【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社

【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社ですか?

どこが全世界の液晶事業を持つ大企業に96%もスクリーン膜を供給しているんですか?

このスクリーン膜ってELテレビにも使えますか?

LEテレビだとスクリーン膜は不要になるのでしょうか?

どこがスクリーン膜のトップシェア会社なのか教えてください。

あと97%を日本企業が作って供給しているって本当??

Aベストアンサー

信じがたいと思われますが、原材料の供給は「大阪ガス」が世界の90%以上です。この膜(スクリーン)を日本の他社電気メーカが液晶TVように加工し、世界中の液晶TVメーカに供給しています。

日本の工場では、儲からない本体の組み立てはしなくなっていますが、基礎基盤産業の技術力ががっちりと抑えているので、MADE IN JAPANの製品がなくったとしても、日本工業は沈没しないです。ねじ、ボールペンの先の丸い球、数えればきりがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報