世界中のパソコンで今現在シェアを取っているIBM型のパソコンのCPUはINTELがシェアをとっていますが、アップルコンピュータのCPUは何社が提供しているのですか?

普段コンピュータ素人の私からはコンピュータ=WINDOWS=INTELと頭の中で固まっています。

もっと他のコンピュータにはどんな種類があって、何社がシェアをとっているのか知りたいのでが・・・。

教えてください。

A 回答 (4件)

>でも今シェアはそんなにないですね

PowerってCPU知りませんか?
(PowerPCじゃないよ。)
サーバ系では超が付くくらい有名なCPUです。

>IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラ製68000系CPU(シャープのX68000シリーズにも搭載されていた)

PowerPC系(G5まであり)
途中まではモトローラも開発に参加していたけど
今は参加しているのか?
で現在のPowerPC G5はIBMのPower5のアーキテクチャを
基本として開発されました。

Core Duo
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータにはまったくの素人なのでそれは知りませんでした。
家庭で個人が使用しているコンピュータ(INTELやWINDOWS)はコンピュータのごく一部なんですね。
この間トロンのことを知って感動してました・・・。
それにしても余談ですがWINDOWSは素人にしてみては本当に使いにくいOSです。エラーは多いし、毎回不安定な動作するし、その度に素人が対応しないといけないと言うのははっきり言って無茶ですね・・・。
もっとサルでも触って問題ないOSやコンピュータができないんでしょうか??

おっと余談が過ぎました・・・。

元々はというならappleIIはモステクノロジーの6502、その後モトローラの68000系と変遷し、IBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したPowerPCが搭載されました。

そうして今回、intel製のチップを積んだMacが発売されました。現在MacOSを搭載したパソコンはapple社しかありませんので、シェアとしてはapple社の出荷比通りになります。

参考URL:http://www.din.or.jp/~charade/cae/04.html
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはインテル製のCPUを積む以前はIBM、モトローラ、appleの3社で共同開発したCPUを積んでいたと言うことですか?
モトローラって携帯電話会社じゃなかったんですね!!初めて知りました。

厳密にはIBM製です。

IBMのPowerをMac向けにアップルとIBMで共同開発
し直したものです。
しかも元のアーキテクチャーはIBMのPowerですから
IBM製のCPUと言った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!IBM製だったんですね!IBMってCPUも作れるんですか!でも今シェアはそんなにないですね!

ATX/BTX規格用のCPUのシェアは、INTELが最大で、次がAMD、最もシェアが低いのがVIAでしょう。

ただし、VIAのCPUは、自作用としては市販はされていません。
 アップルは元々は自社製のCPUを搭載していましたが、最近になってINTELからも提供を受けるようになったようです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050607/112404/
    • 0
この回答へのお礼

インテルはここ何年か先、どんどんと新しいCPUを出すといっていますね。やはりINTELはすごいです。AMDに反撃ですね。CPUのAMDとの今後の攻防に目が放せません。