アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ買うとしたらiOSとAndroidどっちがいいですか?
個人的にはiOSだと思いますが、なぜなら国内シェア率約7割を誇るiOS 「iPhone」は
Apple社が開発した端末にApple社が作ったosを入れた物、初期で入ってるアプリも勿論
Apple製でもappStoreで純正以外のアプリもインストールできる、それにAndroidの2倍のサポートを有している、osのアップデート後のサポート期間 修理期間全て込み込みで7年間の保証
更に頑丈なセキュリティ、ここまでくるとiOSが優れる一番優れると思った時が私にもありました
、Androidに関しては端末を作っているのはピクセルを除いてGoogle以外、例えばSONY Samsung
SHARP 中華製では Xiaomi ブラックビュー HUAWEI Appleは全てブランド化しており、高価格と言う欠点をクリアしたのが、Android、更にiOSに比べて圧倒的なカスタマイズ性と低価格、高性能、
同じハイエンドモデルでもAndroidの方が安い、セキュリティ面がやや弱いが、ほぼ問題ない
それに国内ではシェア率は低いものの、世界のシェア率ではAndroidが役7割 iOSは3割に転落
シェア率が高いのは様々なメーカーが製造しているおかげでAppleより多くの工場があるからかな?
結局どっちがいいですか?

A 回答 (8件)

iOSは自由が無いのですよね。

欧州ではお仕置きされたので、今後オープンになっていきそうなのですが
欧州限定の話であり日本向けのiOSは変わりそうもありません。

特にウェブブラウザの品質が悪いのがユーザにとっては影響が大きいです。
iOS用のChromeやFirefoxがAppStoreに並んでいますが、
これらはAndroid用の物とは根本的に違います。
AppleはAppStoreに並べるブラウザアプリが、safariと同じブラウザエンジン(Webkit)
を使用することを強制しています。

ですのでiOSでは標準のsafariがイマイチだと思って他のブラウザに切り替えても、動作は改善しません。
Webkitは他のブラウザではほぼ使われなくなった古いブラウザエンジンであり、iOSでだけうまくウェブページを表示できない、ということがしばしば発生します。

iPhoneのサポート期間は名言されておらず、実態としては発売後4~7年程度までのものが多いようです。
Pixel 8とPixel 8 Proのサポート期間は発売後7年間と名言されたようです。
    • 0

圧倒的シェアを誇る日本国内に関して言えば、

・操作も機能もほとんど同じ、わからないことは周囲に聞けばすぐに解決にたどり付ける。皆と同じで孤立せず横並びで安心。カバーなどアクセサリーも機種が限られる分だけ豊富に揃っている。いわば「制服組」な発想が好みの人はiPhone。

・操作や設定、機能も個別に端末ごとに違い、自由にカスタマイスできる分、人とは違う、違いたい人向け。他人の物を手にしても、特にカスタマイズ部分は誰にでも再現、復元しにくい。個人の知識や力量を伴い個性派好みのいわば「私服組」はAndroid。

かな?

もちろんAndroidも凝ったことしなければ仕様は共通する部分も多く、他人が一切手にできないわけではありませんが、端末本体に購入時からセッティングされている補完機能もメーカー個々に違ったりしますので。
もちろん機能や価格もピンキリで自由に選べますし、こういった意味でも制服と私服の例えは的を射ていませんか?

最終的には個人の好みでしょう。
    • 0

今のiPhoneは高くなりすぎているので割に合いません。

下手なパソコンよりも高いですからね。
    • 0

OSに関して言えば、iphoneの方がダントツで優れています。

アンドロイドは、アプリを1つ動かすにしても仮想マシンを立ち上げて動作させているので、動作が重くなるのがデメリット
iphoneは、仮想マシンを立ち上げなくても、アプリ単体で動作させる事が出来るので、メモリの使用率が低いので
アンドロイドみたいに高スペックじゃないとまともに動かないって事はないですからね。
ここがアンドイロドとiphoneの差です。

ただ、アンドロイドは種類がたくさんあり、低スペックの物からハイスペックの物まであるので、その人の使い方次第で選べる点はメリットです。
iphoneは必然的にハイスペックしかないし、安いのでいえば
SEくらいですし、バッテリーの持ちが悪い
カメラ性能はいいのに、ディスプレスは8ビット表示、高額なスマホなのに
アンドロイドに劣るディスプレイ性能はいかがなものか?
と言っても、10ビットディスプレイはアンドロイド機でも1つしかありませんが・・・

iphoneの欠点はSDカードが使えないのと、イヤホンジャックがない
これはどういう事なのかって言ったら、SDカードを搭載すると
容量の大きいiphoneが売れないので、金儲けができないから。
イヤホンジャックを搭載したら、無線イヤホンで儲ける事が出来ないから。
iphone買うと、なにかしら金がかかるようになるというしくみ。
ちなみにiphone 128GBモデルと256GBモデルの値段差は1万円以上あるわけだけど、SDカードの128GBと256GBの値段差はたったの1000円程度です。
iphoneがいかにお金を取ってるのかがわかりますね。
SDカードを搭載しなければ、儲けが10倍になるって事。
これは最近、アンドロイドでもやりだした。
グーグルピクセルとかGALAXYもその類です。

私はスマホはほとんど使わない人なので、iphoneみたいな高性能スマホって必要ないんですよ。
スマホで写真撮ったりすることもほとんどないし
外で使う場合は、主にネット情報だけですからね。
なのでアンドロイドの3~4万円くらいのスマホで十分だから
アンドロイドしか使いません。
ipnone安ければ、iphone買いますけどね。
    • 0

多分不毛な議論になるから指摘にとどめます。

>国内シェア率約7割を誇るiOS

これは金額ベースです。台数ベースでは 5割。
つまり Android と iphone はほぼ同数です。
iphoneはandroidに比べて高いですから。

世界的には 2 割前後。裕福な国は少ないですからね。
それでも単独のメーカーでこのシェアはすごいと思いますが・・・

ちなみに私は携帯は「単体」で 3万円以下と決めているので

iphone は全くの埒外。使ったこともありません。
    • 0

タブレットでiPadを使用しているのならiPhone一択ですが、そうでなけばどちらを使うかは好みの問題でしょう。

私なんかは貧乏人ですからAndroidの一番安い機種をつかっています。
    • 0

Android

• 0

Android

• 0