dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくパリのガイドブック等にも書いてありますが、食事のマナーとして、お皿の交換や人(連れ)のお料理に手を出す事はいやしい行為とあります。依然、私自身もパリに行った時、とてもカジュアルなビストロで友人とお皿を交換したところ隣に座っていたマダム達に、いちいち凝視されました。
確かにパリの人達の食事風景を見ていると(私の見る限り)どんなに量が多くても決して分け合う事なく各人自分の料理を食べていました。(たとえそれが中華料理でも)
また、ガイドブックにはシェアしたい場合や交換したい場合はウェイターに頼みましょうともあるのですが、この場合どういったタイミングで頼めばいいのでしょうか?すでに口をつけてしまった段階で頼んでもいいのでしょうか?またその際ウェイターに頼む時はどういった言葉で伝えればいいでしょうか?できれば英仏両方でなるべく簡単な言葉で(^^;)教えて下さい。
3ッ星までいかなくてもそれなりに高級感のあるレストランでスマートに食事をしたいと思っています。
ガイドブックにはそこまで書かれていないという様な細かい事や今のパリのレストランマナー事情等ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

イタリア(料理)だったらぜんぜん平気なのにねー。



もちろん行くレストランの格式にも寄りますが、私は通常、前菜、サラダは数点とってシェアをします。単純にシェアしたいといえばよいです。
スープ、デザートはシェアしない。
メインは基本的にはシェアしませんが、良く”一口頂戴”とか言って、お互いの皿に少し入れたりします。個人的には皿まで変えるのはどうもみっともない感じがします。
と、ここまで書いたら、デザートもよく”一口頂戴”やってる事に気がついた。
シェアする表現は
We would like to share this (these).
でOKです。取り分けの皿を持ってきてくれます。
レストランの格にも寄る、と書きましたが、私はどこでも上記のようにやっています。シェアは問題ないですし、とりわけも、堂々と、ササッと、静かにやれば全然問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日お礼を投稿したつもりでいたのですが、受け付けられていなかった様です・・・何にせよお礼が随分遅くなり申し訳ありません!
先日無事フランス旅行へ行ってまいりました。お高いレストランには1度行ったのですが、連れとは同じものを頼んだのでシェアする機会がありませんでした(^^;)。
今後の旅行の参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 18:02

マナー以前に、感覚として人とシェアしない感覚がありますよね、向こうは。


だから、食器もすべて個別の文化なのだと思います。

あなたがやろうとしている逆のケースを考えてみると、例えば日本や中国の大皿料理を、店の人に「人数分に取り分けてください」といっても、自分でやってくださいと言われそうですよね。

日本の家庭でたべる夏の冷そうめんを、みんなではしでつついているのを見た外国人が、「みんなへいきなのか。衛生面は問題ないのか。」と本音をもらしたテレビを見たことがありますが、それが彼らの感覚だと思います。

>どんなに量が多くても決して分け合う事なく各人自分の料理を食べて
>いました。(たとえそれが中華料理でも)

あなたも気づいておられるようですが、外国人には「郷に入らば郷に従え」と強く主張する日本人(一部ですが)なのですから、向こうの郷に従ってみたら?
そうした上でこそマナー云々を言えると思います。

私は、個人的には洋食器の食事で人のをつついたり、わけてくださいと頼んだことはないし、したいと思わないので、かなりチャレンジだなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日お礼を投稿したつもりでいたのですが、受け付けられていなかった様です・・・何にせよお礼が随分遅くなり申し訳ありません!
先日無事フランス旅行へ行ってまいりました。お高いレストランには1度行ったのですが、連れとは同じものを頼んだのでシェアする機会がありませんでした(^^;)。
今後の旅行の参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 18:01

レストランに寄りますがはじめから「シェアしたい」と言うと2つの物を分けて持ってきてくれます。


目の前で二人で分け合うのがだめなところでも最初からちゃんと分けてきてくれるところは結構多いです。

ですから頼む段階でこれとこれを頼みますが二人用に分けてくださいとはっきり言うといいです。

シェアOKの店だったら口を付けていても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日お礼を投稿したつもりでいたのですが、受け付けられていなかった様です・・・何にせよお礼が随分遅くなり申し訳ありません!
先日無事フランス旅行へ行ってまいりました。お高いレストランには1度行ったのですが、連れとは同じものを頼んだのでシェアする機会がありませんでした(^^;)。
今後の旅行の参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!