単二電池

就職活動中で、組込みシステム、エンベデッドシステム、ファームウェア(いまいちこれらの違いは分かりかねますが)に興味が湧いてきて、そのあたりの業界研究をしています。その中で、どこの会社がシェアがトップなんだろうか?という疑問が出てきまして、いろいろインターネットで調べたのですが、なかなか見つかりません。この業界についての本もどうやらないようです。

そこで、もしその業界についてお詳しいのであれば

どの会社がシェアが高いのか?
この業界についてシェアなどが分かるサイトや本

を教えていただけないのでしょうか?

なぜ、こんなにシェアにこだわるかというとたまたま見つけたサイトで「日立の子会社がシェアが3位」というのを見つけてしまい、1位と2位はどこなんだろうという単純な疑問が出て、すごく気になりだしてしまったのです。

たぶん、組込みシステムでもいろんな分野があり、一概にどこが1位とかは言えないかもしれませんが、どうぞお力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

組込みの分野は水平分業の世界であり、並べて順位を競えるようなものが見当たりませんが、マイコン(MPU)とOSについてはシェアを見ることができます。

ここでマイコンとはいっても組み込み分野では、システムLSIというMPUを組み込んだ半導体群の総称です。
・ルネサステクノロジー(日立と三菱の合弁会社)
・Infineon Technologies(独)
・Freescale Semiconductor(米)
あたりが世界シェアを競っています。ただ 英国ARM社のARMというMPUはライセンス生産数を合計すれば世界トップですから、名目上の数だけの順位をどのようにみるかで、シェアも企業名もころっと変わってしまいます。
OSは開発数のベースで見るか製品数のベースで見るかによってかなり違ってきますが
・VxWorks
・WindowsCE, WindowsXP 
・ITRON
・Linux
あたりがトップシェアを競っていますが、独自のOSを搭載している製品も非常に多く、どれかが大成功するという様子もありません。

参考URL:http://www.tyzoh.jp/modules/weblog/details.php?b …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考サイトも大変貴重なデータが載っており、ほんとうに勉強になりました。ありがとうございました。