TRONという国産OSがあるのは皆さんあまりご存知ではないかと思いますが
携帯電話や自動改札、家電製品、自動車等いろいろな所で使われており、事実上、OS市場ではWindowsを遥かにしのぐ世界的シェアを持っています。
(ゲーム専用機で使われたかどうかは定かではないですが・・・)

では、実際今、いったい、TRONのシェアはWindowsの何倍ぐらいあるのでしょうか?

前置きとして・・・
・実際に稼動しているマシン台数でのシェア
・TRONにはパソコン用TRON(超漢字等)を含む。
・Windowsには、X-Box、DreamCast、WinCEマシン、WinCE搭載携帯電話、MS-DOS関係も含む
・どんなに小さくても、どんなに大きくても、搭載されていれば、という前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …
坂村教授曰く「世界で使われているOSの90%は組み込み用で、TRONは組み込みシステムとしてはシェアトップなのだ」

真偽のほどは定かではありません。



その数字を出す為には
・全PCの通算出荷台数(または世界中の稼働台数)
・組み込みOS(ITRON)使用家電製品の総出荷台数(または世界中の稼働台数)
・OSの定義

を把握しなくてはいけないんですが、そのような統計資料は見た事がありません。また、非公開になっているものもあるでしょう。
また、この2種類を台数ベースで比較してもあまり意味がないような気がします。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/12/33.html
によると
>組み込み用途の新規採用OSのシェア53%を占めるITRON
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/26/28.html
ではパソコンベースのWindowsのシェア97%とのことです。

余談ながら...
DreamcastでWindowsCEを使ったゲームは非常に少ないと聞いた覚えがあります。ソース不明ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、組み込み用OSのなかで、TRONが50%のシェアなら・・・
45%のシェアをもっていて、それに対してWindowsはPC等で9割以上のシェアをもっているものの、9%(+わずかな組み込みシェア)にしかすぎないということになるのでしょう。

確かに、車のエンジンも今ではOSを持っています。ある時期、トロン搭載のトヨタ車として大々的に発表されたこともありますが、逆をいえば、これが唯一のTRON搭載を宣言された組み込み製品なのではないかとも思います。

p.s.実は、Dreamcast添付CDにあるものは、WindoewCEサブセットが含まれています。

p.s.Windowsで忘れていたのですが、Cisco等ルーター製品等も含みます。

最後に、台数ベースで比較するきっかけができてしまったため、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2005/06/22 17:19

一口にTRON OSと言っても、PC用のBTRON OS(PMC社で販売中だがシェアは極小)、電話交換機用のCTRON OS(NTTで採用していたが既に交換機自体が時代遅れだから今後はない)、組込み機器用のITRON(公開仕様を元に多種多様な実装があるので単一のOSというよりOS群)と色々とありますけど。

さて、T-KernelもTRON OSに含めるのかなあ。

まあ、組込みOSを含めてのシェアという話なら数の点では民生用の組込みOSが圧倒的なので組込みOSだけ見た統計でも良いでしょう。一応は毎年TRON協会がリアルタイムOS利用動向のアンケート調査をしているので、それが参考になるかと。
APIベースのシェアで見ると5~6倍ってとこかな。

参考URL:http://www.assoc.tron.org/jpn/research/index.html

この回答への補足

2004年度調査ですと・・
ITRON仕様(T-kernel除く)が53%
Microsoft製OSが12%

という所でしょうか?
これに、パソコン市場を含めると
ITRON仕様(T-kernel除く)が47% (53%×90%)
Microsoft製OSが20%(12%×90%+90%×10%)

程度と考えてもよいのでしょうか?
#計算根拠は・・・
 組み込み:パソコン等比率が9:1
 Windows等の全体シェアは90%

補足日時:2005/06/23 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、具体的な数値が見れませんでしたが、
抽象的な数字といえばいいのでしょうか?
とりあえず、これである程度の参考にするしかないかなと思います。

お礼日時:2005/06/30 22:51

TRONのシェアはパテント取得していないために使用が自由です。

したがって実数の把握がまったくできていない状態です、開発者が立派な人で特許取得しなかったために開発者の手離れて1人歩きしています、実数の把握は不可能です。回答になりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ライセンス的には、Linuxカーネルとほぼ同等、もしくはそれ以上に使用が自由ですからね。
そして、一度使い始めると、使いまわしで、良い機能をどんどん取り入れたり、いらない所は勝手に消されたりという所もありますからね。

お礼日時:2005/06/22 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンがパソコンで普及しなかった理由

トロンがパソコンで普及しなかったのはどうしてでしょうか?

私はすでにMS-DOSが普及していたからだと思うのですが。もし学校のパソコンにトロンが導入されていたら、日本のパソコンのOS市場はどうなっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

極端な話をすれば使いたいソフトがWindosのみしか対応していないからWindowsを使うというケースもあるわけです。そのため教育市場と一般市場は同様に扱えないと思います。なぜかというとApple製のMacintoshを納入している学校やNECの98のところもあるためです。
また情報処理系の学科の大学ではOSにBSDやLinuxを使っているところもあるようです。

プロジェクトXは私も見ましたが80~90年代は激動の時代ともいえるので規制問題以外にも色んなところから判断する必要があるかと思います。
番組で訴えたかったことは問題は規制によってトロンのプロジェクトが停滞してしまったことですね。

QTRONってなぜ今は無料配布していないのでしょうか?

当初トロンOSを無料配布しようとしたところ、アメリカ外圧がかかって無料配布が禁止になったのですよね。しかし現在、トロンって3万ぐらいで販売をするというかたちになっていますが、あれは何故なのでしょうか?
Linaxが無料配布で中国などで爆発的に普及していたり、などの情勢をみると不思議な感じするのですが、この辺りの事情ご存じの方書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロンは次期OSとして開発されました。しかし、トロンを無料配布されると困るのが、マイクロソフトです。マイクロソフトの圧力で無料配布に踏み切れなかったとか。

リナックスは、オープンソフトのユニックスを母体としています。それゆえオープンソフトに圧力をかけることができないのでしょう。

Qトロン温泉について

よろしくお願いします。


トロン温泉のオリジナルは、ドイツだそうですが、近所のスパランドにもトロン温泉が再現されておりまして、時々入っております。

白濁したお湯ですが、肌がしっとりして普通の家庭湯よりも優しくて湯冷めもしないです。

ところで、このトロン温泉ですが、白く濁っているのはどうしてなのでしょうか?

一応下記URLのようなところを見ているのですが、化学の知識にとぼしく何故白いのかが分かりません。トロン鉱石が溶け出しているというわけではないようですね?

あの白いのはどうして(何が)白いのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.toron-onsen.co.jp/About_Bath_Mineraliser.html

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事上、鉱山に関係する人間です。
放射線に関しては前の方がおっしゃっておられる通りです。

>あの白いのはどうして(何が)白いのでしょうか?

トロンを発生する鉱石はトリウム由来の鉱物ですが、その鉱石だけ焼成・粉砕しても使用感が実感しにくく、また放射線源の取り扱い上の問題が出るはずです。

おそらくは滑石(タルク)か、ゼオライト(沸石)、モンモリロナイト(珪酸白土、珪酸塩白土)の粉体を添加しているのではないかと思われます。

モンモリロナイト、ゼオライトと言う鉱物はいずれも粘土の性質をもっており、水中でコロイドを形成します。よく化粧品に「クレー」、「クレイ」などと言う表示があるものは、この鉱物を添加した物が多いと思われます。

その他の成分としては、弱アルカリ性にph調整する炭酸塩名護が適宜含まれているとも思われます。

タルク、モンモリロナイト、ゼオライト自体は、自然化粧品、セルフメイド化粧品の販売店で売られているのを見かけます。
放射線源が無くとも、モンモリロナイト、ゼオライトで、ご自身の楽しみ、責任の範囲でしたら、温泉気分を味わえると思われます。

参考になれば。

こんばんは。
仕事上、鉱山に関係する人間です。
放射線に関しては前の方がおっしゃっておられる通りです。

>あの白いのはどうして(何が)白いのでしょうか?

トロンを発生する鉱石はトリウム由来の鉱物ですが、その鉱石だけ焼成・粉砕しても使用感が実感しにくく、また放射線源の取り扱い上の問題が出るはずです。

おそらくは滑石(タルク)か、ゼオライト(沸石)、モンモリロナイト(珪酸白土、珪酸塩白土)の粉体を添加しているのではないかと思われます。

モンモリロナイト、ゼオライトと言...続きを読む

QWI-FI搭載 Android搭載 プレーヤー

過去ログで検索しましたが どれも古いので ご質問させて下さい

LINEアプリやゲームアプリができる WI-FI搭載 Android搭載ポータブルプレーヤーを探しております

iPodやソニーXシリーズは 私には高価な品で 予算は1万前後です

主な優先用途は アプリ→音楽→ネット です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この2機種なら買えそうですが、SIM無しでも使えますか?
ISW12HTはROM機なのでもともとSIMは使えません。
白ロム状態でもau回線必須のアプリとかでない限りは使えます。
Android4.0へのアップデートも問題ないようです。
おまけで3Dカメラ&ビューアとしても使えますからYoutubeにある
3Dの動画が裸眼で見られたりもしますね。
ちょっと大きさが大きいですけども。

GPSとWi-Fiを切っておけば電池も割と持つと思います。

Qトロン

 トロンですが、
1.商業的に利用するときは、使用料を払うのですか?
2.トロンで動く、C++のコンパイラは有りますか
3.トロンで動く、Cのコンパイラはありますか?
4.コンパイラは有料ですか?
5.制作したソフトは、販売できますか?

 どれでも結構です。
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TRONのことですよね。

TRONはOSの仕様なので、実際に使う場合は作られた物によって異なります。

たとえば、C言語そのものは仕様ですが、Cコンパイラは
製品もあればフリーの物もあるというのと同じなので、
これだけでは回答不能です。

また、TRONは何種類かあります。
ITRONとかBTRONとか。

参考URL:http://www.assoc.tron.org/itron/home-j.html

QwinCE機で・・

winCE機からエアエッジで接続した場合、このページ(教えて!goo)にログインできません。
何故でしょうか。。。フリーメールにはログインできるのですが。

いまは違うパソコンから繋いでます。

Aベストアンサー

私は、以前 JORNADAの720から接続して
閲覧、投稿等してました。

多分、ブラウザの設定が問題なのかも・・・。

Qトロンハイム? トロンヘイム?

ノルウェーの都市・Trondheimはトロンハイムやトロンヘイムと読まれますが、
現地の言葉の発音はどちらに近いのですか?

Aベストアンサー

地域によっても違うようです。日本語でもそうですが。英語ではトロンダイム(trondeim)でしょう。

http://ja.forvo.com/word/trondheim/

Qリムーバブルハードディスクを搭載してLINUXを搭載したいのですが、予算はどれぐらいをみておけばよいでしょうか?

リムーバブルのHDで一方にLINUXを搭載して、一方にWINDOWS2000を搭載しようと思っています。
(1)CPUは800MHZ(AMDでもよい)以上
(2)メモリーは128MB以上
(3)CD-R/RW付き
(4)液晶ディスプレイ(サイズは15インチ)
(5)HDは20GBを2つ(リムーバブルにするので)
このような構成で予算はどれぐらいを見積もっておけばよいでしょうか?
メーカー製でも、自作でもよいのでとにかく安く済ませたいと思っていますが、自作にする場合には、相性とかがあるようなので何を選んでよいかわかりません。
またどこで購入するのがよいのかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイということなので、ざっと40万くらいでしょう。
安くそろえていくと
本体が15万円、ディスプレイが15万円、
リムーバルディスクキットが、セットで、1万円、なので、本体側とディスク側で、1.5万円
ハードディスクが、1.5万円かける2で、その他もろもろということで、
40万円あれば足りると思います。(あくまで、現在の価格です)
うまくそろえれば、30万円くらいでそろうと思います。

Qウインドウズをトロンに

今回のウインドウズがおかしたソフトの欠陥がもう起こらないようにトロンに変える事が出来ると思いますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
southwood さんがトロン、超漢字ですね、これに変えちゃうという事はそれほど難しくはないというよりとても簡単です。

但し、ウィンドウズの考え方に染まっている人には、大変とっつきにくいと思います。

それはウィンドウズとトロンのデータの扱い方は考え方が基本的に逆だからです。

つまり、ウィンドウズでは、データを開くソフト(アプリケーション)が主体に考えますが、トロンは逆で、データが基本であって、アプリケーションはデータを開くための道具であると捕らえます。
つまりウィンドウズでは、ワードのファイルをエクセルで開いたりできません。
常にデータにはアプリケーションが指定されて存在しますが、トロンは、同じデータをウィンドウズに例えるとワードでもエクセルでも開けるのです。
ワードで開けば文書に、エクセルで開けば名簿に、宛名作成ソフトで開けばはがきや封筒の宛名になるのです。
また、ディレクトリという考え方がありません。
しいて言えば全てのデータは同じディレクトリにあります。
また同じファイル名の別のファイルも作れるような仕掛けになっています。
こういう考え方の違いが一番障害になるでしょう。

また、世界中のウィンドウズを全部トロンにってのはまあ、無理でしょうね。
みんな、ウィンドウズの見せ掛けの便利さに慣れきっているので、簡単に手放せないでしょう。
もし仮にそうなったとしたらトロン向けのウィルスが蔓延するだけです。

こんにちは。
southwood さんがトロン、超漢字ですね、これに変えちゃうという事はそれほど難しくはないというよりとても簡単です。

但し、ウィンドウズの考え方に染まっている人には、大変とっつきにくいと思います。

それはウィンドウズとトロンのデータの扱い方は考え方が基本的に逆だからです。

つまり、ウィンドウズでは、データを開くソフト(アプリケーション)が主体に考えますが、トロンは逆で、データが基本であって、アプリケーションはデータを開くための道具であると捕らえます。
つまり...続きを読む

Q【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社

【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社ですか?

どこが全世界の液晶事業を持つ大企業に96%もスクリーン膜を供給しているんですか?

このスクリーン膜ってELテレビにも使えますか?

LEテレビだとスクリーン膜は不要になるのでしょうか?

どこがスクリーン膜のトップシェア会社なのか教えてください。

あと97%を日本企業が作って供給しているって本当??

Aベストアンサー

信じがたいと思われますが、原材料の供給は「大阪ガス」が世界の90%以上です。この膜(スクリーン)を日本の他社電気メーカが液晶TVように加工し、世界中の液晶TVメーカに供給しています。

日本の工場では、儲からない本体の組み立てはしなくなっていますが、基礎基盤産業の技術力ががっちりと抑えているので、MADE IN JAPANの製品がなくったとしても、日本工業は沈没しないです。ねじ、ボールペンの先の丸い球、数えればきりがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報