電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TRONという国産OSがあるのは皆さんあまりご存知ではないかと思いますが
携帯電話や自動改札、家電製品、自動車等いろいろな所で使われており、事実上、OS市場ではWindowsを遥かにしのぐ世界的シェアを持っています。
(ゲーム専用機で使われたかどうかは定かではないですが・・・)

では、実際今、いったい、TRONのシェアはWindowsの何倍ぐらいあるのでしょうか?

前置きとして・・・
・実際に稼動しているマシン台数でのシェア
・TRONにはパソコン用TRON(超漢字等)を含む。
・Windowsには、X-Box、DreamCast、WinCEマシン、WinCE搭載携帯電話、MS-DOS関係も含む
・どんなに小さくても、どんなに大きくても、搭載されていれば、という前提です。

A 回答 (3件)

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …
坂村教授曰く「世界で使われているOSの90%は組み込み用で、TRONは組み込みシステムとしてはシェアトップなのだ」

真偽のほどは定かではありません。



その数字を出す為には
・全PCの通算出荷台数(または世界中の稼働台数)
・組み込みOS(ITRON)使用家電製品の総出荷台数(または世界中の稼働台数)
・OSの定義

を把握しなくてはいけないんですが、そのような統計資料は見た事がありません。また、非公開になっているものもあるでしょう。
また、この2種類を台数ベースで比較してもあまり意味がないような気がします。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/12/33.html
によると
>組み込み用途の新規採用OSのシェア53%を占めるITRON
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/26/28.html
ではパソコンベースのWindowsのシェア97%とのことです。

余談ながら...
DreamcastでWindowsCEを使ったゲームは非常に少ないと聞いた覚えがあります。ソース不明ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、組み込み用OSのなかで、TRONが50%のシェアなら・・・
45%のシェアをもっていて、それに対してWindowsはPC等で9割以上のシェアをもっているものの、9%(+わずかな組み込みシェア)にしかすぎないということになるのでしょう。

確かに、車のエンジンも今ではOSを持っています。ある時期、トロン搭載のトヨタ車として大々的に発表されたこともありますが、逆をいえば、これが唯一のTRON搭載を宣言された組み込み製品なのではないかとも思います。

p.s.実は、Dreamcast添付CDにあるものは、WindoewCEサブセットが含まれています。

p.s.Windowsで忘れていたのですが、Cisco等ルーター製品等も含みます。

最後に、台数ベースで比較するきっかけができてしまったため、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2005/06/22 17:19

一口にTRON OSと言っても、PC用のBTRON OS(PMC社で販売中だがシェアは極小)、電話交換機用のCTRON OS(NTTで採用していたが既に交換機自体が時代遅れだから今後はない)、組込み機器用のITRON(公開仕様を元に多種多様な実装があるので単一のOSというよりOS群)と色々とありますけど。

さて、T-KernelもTRON OSに含めるのかなあ。

まあ、組込みOSを含めてのシェアという話なら数の点では民生用の組込みOSが圧倒的なので組込みOSだけ見た統計でも良いでしょう。一応は毎年TRON協会がリアルタイムOS利用動向のアンケート調査をしているので、それが参考になるかと。
APIベースのシェアで見ると5~6倍ってとこかな。

参考URL:http://www.assoc.tron.org/jpn/research/index.html

この回答への補足

2004年度調査ですと・・
ITRON仕様(T-kernel除く)が53%
Microsoft製OSが12%

という所でしょうか?
これに、パソコン市場を含めると
ITRON仕様(T-kernel除く)が47% (53%×90%)
Microsoft製OSが20%(12%×90%+90%×10%)

程度と考えてもよいのでしょうか?
#計算根拠は・・・
 組み込み:パソコン等比率が9:1
 Windows等の全体シェアは90%

補足日時:2005/06/23 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、具体的な数値が見れませんでしたが、
抽象的な数字といえばいいのでしょうか?
とりあえず、これである程度の参考にするしかないかなと思います。

お礼日時:2005/06/30 22:51

TRONのシェアはパテント取得していないために使用が自由です。

したがって実数の把握がまったくできていない状態です、開発者が立派な人で特許取得しなかったために開発者の手離れて1人歩きしています、実数の把握は不可能です。回答になりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ライセンス的には、Linuxカーネルとほぼ同等、もしくはそれ以上に使用が自由ですからね。
そして、一度使い始めると、使いまわしで、良い機能をどんどん取り入れたり、いらない所は勝手に消されたりという所もありますからね。

お礼日時:2005/06/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!