ソフトなどで、5ユーザシステムと書いてありますが、
これって、5ライセンスって、事なのでしょうか?
それとも、接続が5という事なのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

おそらく、それはクライアント&サーバシステムなどでつかう、オンライン処理のソフトウェアかOSだと思います。

サーバに接続して使えるクライアントが5人に制限されていて、それ以上ユーザがいる場合は追加ライセンスを購入しなければならない、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べてみたところ、
coco1さんのおっしゃるとおりでした。

>接続が5

という意味がよくわかりませんが、一般的には

5ユーザシステム = 5ライセンス = 5台のPCにインストールできる

という事です。

例えば、Norton の場合、標準ライセンス(1ライセンス)の場合は1台のPCにしか利用してはいけませんが、「マルチユーザー・ライセンス」という複数(ソフトにより、5/10/20ユーザー)のライセンスを購入すると、そのライセンス分の台数のPCにインストールして使用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続が5というのは、そのサーバーへのアクセスクライアントが
5ユーザまでと、伺いたかったのです。