これからの季節に親子でハイキング! >>

今、中3の受験生なんですが、調べ学習で大人の方々へ聞かなければいけないことがあるんです。

あなたが中学生だった頃について

・どんなニュースが印象的でしたか?・おこづかいはいくらでしたか?・何をして遊んでいましたか?・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?・習い事はしていましたか?・どんなのテレビが好きでしたか?・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?
この中から3つほど選んで答えてもらい、最後に西暦何年生まれの性別を書いてください。

くだらない事ですみません。もし、お時間があれば是非ご協力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボウリング 平均」に関するQ&A: ボーリングにハマってる大学生です。 平均スコアは170で投げ方は親指を入れずにカーブかけて投げるやり

○×クイズ」に関するQ&A: 結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか

麻雀 アニメ」に関するQ&A: 麻雀アニメ「咲-saki」の素敵なシーンを思いつくだけあげてください。よろしく。

練習 麻雀」に関するQ&A: 簡単に、たった一人で麻雀を覚えたい! 一人で練習して上手くなる方法を教えて! それが、たとえ甘い!と

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

麻雀 ドラマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

麻雀 芸能人」に関するQ&A: 誰と打ちたい? もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀です

事件 アイドル」に関するQ&A: 小金井アイドル殺傷事件 岩埼友宏被告に14年6か月の判決!

漫画 レンタル」に関するQ&A: 漫画のレンタルってしたことありますか?

ラジオ アニメ」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

A 回答 (31件中1~10件)

私も参加させて頂きます^^



【どんなニュースが印象的でしたか?】
 一番印象にあるのは私も日航機墜落ですね。
 余談ですが、明石家さんまさんもあの飛行機に乗る予定だったそうです。
 あと、中国から黄砂が降ってきたのも印象的です。初めて見たもので。
 もう一つは酸性雨が降ってきた事。これは怖かったです・・・。
 一部の女子は雨が降ってきた時に手足を出して脱毛しようとしていました・・・。


【何をして遊んでいましたか?】
 主に部活と、友達と貸しレコード屋さんに行って色んなレコードを
 借りてきて聴いたりしていました。
 あとは、男女のグループで遊園地に行ったりしていました。
 好きな歌手のコンサートなんかにも行ってました。


【どんな職業が人気でしたか?】
 私が中学の頃は、聖闘士星矢や、ドラゴンボールが流行ってまして、
 同じクラスに居た女の子が聖闘士星矢の同人誌をよく学校に持ってきていて
 それがジワジワと周りに浸透していって漫画ブームになりました。
 なので、漫画家だったと思います。


【今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?】

 今と昔で一番違うと言えば、パソコン・ゲームの普及でしょうか。
 私が中学生の頃にもゲームはありましたが、今ほどではありませんでした。
 
 今の中学生に言いたい事・・・
 今のうちに集団生活をしていく中で学べる事は沢山学んで
 その時その時を大切にして行って下さい。
 貴方たちの周りに居る人は良くも悪くも貴方たちが成長していく上で
 必要な人たちだと思います。
 ですから、周りの人達を大切にして下さい。
 これから大人になっていく段階で物の良し悪しを見極めていく力を身に付けていって下さい。

1972年生まれの女です。
    • good
    • 0

>どんなニュースが印象的でしたか?



ええと、中学生のときにどんなニュースがあったのかわからないんです。
日航ジャンボ機墜落、と思って調べてみたらそれは小学生のときでした。そんなものではないかと思います。
どうやら、宮崎勤事件が13歳のときっぽいので、それでいっときます。

>おこづかいはいくらでしたか?

参考書代や被服費などを含まず、1年生1000円、2年生2000円、3年生3000円/月。
ほか、親に対する擬似アルバイトで月1万弱かなぁ…
携帯は存在しないので携帯代なしです。
かわりにNTTの電話代が凄いことになってました。
モノトーンのスタイリッシュな電話機だったりとか、コードレスフォンだったりとかに喜んでました。バブリー。

>何をして遊んでいましたか?

ゲームセンターとカラオケが流行っていました。
ゲーセンは、特に男子が好きだったようです。私たちも行きましたが。
カラオケのほうは、私が1年の頃はまだカラオケ「ボックス」が存在していたような時期なので、あまり頻繁に行くと「不良」扱いされました。
3年になる頃には、今のカラオケのようなものが主流になり、敷居が低くなりました。

私は、放課後などに、新しく出来たファッションビルや喫茶店に行くのが好きでした。
一人で行ったり、友達と行ったり。

インターネットはまだなく、パソコン通信の時代でしたので、
学校の男の子にそのことを教えてもらってパソコンを購入、チャットをして遊びました。
当時のパソコンはデスクトップで40万円しました…画面黒いのに(笑

ゲームは、ちょうど中学生の頃少し廃れてたかもです。
小学校の頃は夢中でした。そして今また好きになっています。そういう世代を狙ったゲーム、いっぱい出てますよね。

>夢はなんでしたか?

具体的な「夢」は持たないようにしていました。
何かの職業を簡単に自分の夢と言ってしまうことがナンセンスだと思っていました。
ただ、小学生のときには「目標を見据えて努力する生き方をしたい」と思っていましたが、
中学でその考え方が転換、生き方そのものを大切にせずにどうするのだと強く考えるようになり、
その考え方をベースにしたまま、今に至ります。

>習い事はしていましたか?

ピアノのみです。
家庭教師はつけていましたが、習い事とは言えないかな。
他の子はみな塾に行っていましたが、私は親の方針で受験時にしか行きませんでした。

>今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?

携帯の有無。
当時は、待ち合わせに相手が現れなかったら大変なことになっていました。来ない子の家に電話して、お母さんに伝言を頼んで…ああ。

スカートの丈。
それに伴う校則の逆転現象。(当時は、ひざ立ちをしてスカートが床に「ついたら」校則違反、でした)

ほか強いて言えば、最近では
「(自分がしめつけられたから)自分の子どもには自由に好きなことをさせよう」
という世代が親になっているせいか、
中学生自身がどうしていいかわからずに戸惑う姿を見ることが多くなったと感じます。

>また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?

全国に中学生はごまんといるのに、ひとくくりにしても仕方ないです。
一人一人と接していて、
「この人にとって何か助けになるひとことを言ってあげられたらいいな」
と思うことはありますが、万人に適用できるものではありません。
自分が中学生のときにどれだけ物事を考えようとしていたか思い起こすと、
一方的なお説教や訓戒なんかたれたくありませんし。

1976年生まれ、女です。
    • good
    • 0

1988年生まれ、女。

高3です。大人じゃありませんが。。汗

・印象的なニュース
同時多発テロ。
あのニュースが流れた時のことは今でも覚えています。

・お小遣い
3000円くらいだったかと。

・遊び
カラオケ、プリクラ、買い物。
あとは、友人宅での遊びがほとんどでした。

・夢
画家。美大を目指してました。
今は工学部を目指してます。全然違いますね。笑
周りで人気だったのは、、、保育士かな?
野球選手とかトリマーになりたいって言ってた子も何人かいたような気がします。

・習い事
塾、習字、ピアノ…
どれも中1でやめてしまいましたが^^;
    • good
    • 0

1976年生まれの女です。

アンケートは大好きなので、3つと言わず可能な限り全部お答えしたいと思います^^

1)どんなニュースが印象的でしたか?
色々ありましたが……消費税の導入とベルリンの壁の崩壊→ドイツ統一かな。授業で使う地図帳が役に立たなくなるとは……。

2)おこづかいはいくらでしたか?
覚えてない…^^;たぶん、1000円か2000円。

3)何をして遊んでいましたか?
中学に入ってからはもっぱらファミコンだったかな。ハードは持ってたけど貧乏でソフトが買えず、友達の家で遊んでいた(汗)。小学生の頃はやんちゃだったので、テトラポッドでかくれんぼとか……(よい子は真似してはいけません)

4)夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?
自分の夢は先生になること。挫折しましたが……。
女子に一番人気だったのは保母さん(今の保育士)。男子は意外にも(?)「家の後を継ぐ(農家とか漁師とか)」という子が多かったです。

5)習い事はしていましたか?
特別どこかに通っていたものはなかったです。部活は入ってました。

6)どんなテレビが好きでしたか?
うーん…アニメは、パトレイバーとふしぎの海のナディア、それに魔神英雄伝ワタル2。そして、日曜日にはサンデーモーニングを見ながら父親と政治談義をするヘンな娘でした(汗)。

7)今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?
それ以前に、街で中学生を見かけない……(汗)。テレビで見る限りでは、女の子が綺麗になったなぁと思いますね。
メッセージとしては……国語と社会は勉強しておいて損はないですよ。
    • good
    • 0

1988年生まれの現役高校生です。



>・どんなニュースが印象的でしたか?
同時多発テロですね。
社会の先生が「宗教関係なく平和になれる日はこないのか?」と言っていたのを覚えています。
これより少し小さいニュースでは、長崎の男児殺害(犯人が少年だったもの)も印象的でした。

>・おこづかいはいくらでしたか?
二千円でした

>・何をして遊んでいましたか?
本屋に買い物に行くことが多かったです。

>・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?
漫画家(笑)。
当時はいたって本気だったので、卒業文集にまで書いてましたね…。読み返すと恥ずかしいです。
どういう職業が人気だったかは、そういう話はしたことないのでわかりません。

>・習い事はしていましたか?
塾とアトリエ教室に通っていました。

>・どんなのテレビが好きでしたか?
ドラマばかり見てました。

>・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたいことはなんですか?

年代が年代ですので、あまり変わってなさそうな感じがしますね。
今の中学生に言いたいこと…弟の話をよく聞くのですが、その年齢で遊び感覚で付き合う「彼氏・彼女」は果たして必要なのか疑問でしかたありません^^;。その友達だけでしょうが、「三ヶ月で別れた」とか…だったら付き合う必要ないじゃん!って思ってしまいますね。
私はもう少し年上になってからでも遅くない気がするのですが…。
    • good
    • 0

1974年、早生まれの女です。



>どんなニュースが印象的でしたか?

昭和から平成になったことでしょうか。


>おこづかいはいくらでしたか?

おこづかいはありませんでした。ただ、必要な物を買うときに、親がお金をくれたことはありました。でも、定期的に毎月いくらというのは、高校になってもありませんでした。

>何をして遊んでいましたか?

遊んだ記憶はあまりありません。普段は、部活と塾でいったりきたりしていましたし、また、ピアノの練習で忙しかったです。土日は、家の掃除をしたりなんかしてましたので、あまり遊んだ記憶はないです。夏休みも冬休みもやっぱり部活と講習とかで忙しかったです。

>夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?
芸能界に入ることでした(笑)でも、実際、中学2年生の時に、その夢が実現できるかなって思ったところで、親からの強い反対をうけ、親に契約書にサインしてもらえなかったので、だめになりました。

それから、どんな職業が人気だったのかは、覚えていません。自分のことで精一杯だったから、あまりひとの職業とか気にしてなかったからだと思います。

>習い事はしていましたか?

ヤマハ音楽教室でピアノを習っていました。それから、塾に行ってましたし(5教科)、それから家庭教師もいました(5教科)

>どんなテレビが好きでしたか?

ドラマとか結構好きでした。恋愛ものとか、後、学生がでてくるドラマとか好きでした。

>今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?

私の時と違うのは、やっぱりインターネットの普及とかで、学校の友達以外にも、いろいろネットを通じて日本全国、又は、海外にでもコミュニケーションがとれるようになったことではないかなって思います。今の若者はコンピューターや携帯など、そういうものがないといきていけない感じですよね。それに、ゲームをやったりなんかすることで、家にとじこもりっきりになる傾向もあるので、もっと外にでて遊んで欲しいなって思います。また、これは、昔からそうですけど、自分探しをして欲しいなって思います。だらだら毎日を過ごすだけでなく、好きなことや夢を見つけて、それにむかって一生懸命やってみることって大事だと思うんです。もちろん、友達をつくって、友達といっぱい遊ぶことも大切ですし、恋愛をしたい時期でもあるとは思いますけど、でも、それでも、まず自分っていう人間がどういう人間なのか、そういうことを考えてもいい年頃ではないかなって思います。
    • good
    • 0

印象的だったニュース=昭和から平成に変わった。


おこづかい=3000円
習い事=学習塾とそろばん教室に通ってました。
好きだったテレビ=歌番組です。当時は「光ゲンジ」に夢中でしたから・・・。

1973年生まれの主婦です。
    • good
    • 0

こんにちは。



○ニュースは、あまり覚えていません。
○お小遣いは、3000円だったような。
○学校がおわってから、家に一度帰って
服を私服に着替えて、本屋にいくのがすきでした。
○携帯がある
○習い事は、書道を習っていました。

197×年生 女性
    • good
    • 0

・遊び→地図を持たずに自転車旅、サバイバルゲーム、ファミコン


・夢→アニメーター
・テレビ→僕らのドラマシリーズってので、17歳、放課後、幕末高校生
     など、高校生活を題材にしたドラマ。とアニメ。
・違い→携帯がある・PSPなどのハイスペック携帯ゲームなどの存在
・言いたいこと→天気の良い日は外で遊べ

1978年 男
    • good
    • 0

1972年生まれ、女です。


・どんなニュースが印象的でしたか?
日航機墜落。助かった女の子が同い年だったので印象的です。
・おこづかいはいくらでしたか?
月に1500円。
・何をして遊んでいましたか?
たまに一人でブラッと美術館に行ってました。
・夢はなんでしたか?
志望校に合格すること。
・習い事はしていましたか?
書道を習っていました。
・どんなのテレビが好きでしたか?
シティ・ハンター
・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?
自分が中学生だった頃は景気が良かったので将来に希望が持てました。
・今の中学生に言いたい子とはなんですか?
携帯料金使いすぎて親に迷惑かけないようにね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは子供の頃どんな子でしたか?

自分の小さい頃って記憶でつながってるだけで、今の自分とは別人なんじゃないかと思う事があります。人は成長とともに心も変わっていくのは当たり前でしょうけど、今でも変わらない部分もあると思います。

あなたはどんな子供でしたか?今と比べてどうですか?

・・・私は小柄でとても可愛い少年だった(笑)ので、友達にかまわれまくり、いじめられ、それが嫌で、近所の友達が遊びに誘いに来ても居留守して1人で絵を描いてるのが好きな子供でした。・・・今もどうゆうわけか家で1人で仕事してます。友達が遊びに誘いに来れば喜んで出ていきますけど、誘ってくれる友達がいませんorz

Aベストアンサー

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルールそのものがわかってなかったようです。問に対して問で返す挑戦的な回答をしたり、勝手に文章問題の物語の続きを作ってたりと自由気ままな振る舞いが目につきます。
成績表の担任からの寸評には「周りとは違う見方や意見をもってる」などとかなり気遣いのあふれるコメントが書かれていました。少し自閉症の気があったのでは?と思いました。

高学年になってからは空気を読むことを覚え、学級委員や児童会長などもやりました。
卒業アルバムではクラスのなんでもランキングという企画で「勉強ができる人3位」「おもしろい人ランキングで2位」に入っております。
大阪の小学校でおもしろい人2位というのはすごいことですよあなた。これはもう世界で2位と同じ意味だと思います。

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルー...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q自分の人生に一番影響与えた人

タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。
出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^;

ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;)
その人のお陰で人生が170度変わりました。
理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…)
そして二位三位は親ですね。

ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

やっぱり親ですね。
特に母親には18年間影響を受けっぱなし。
私にとって一番の理解者であり、親友です。
なんだかんだ言って、一番たくさん会話しているからだと思います。
一人暮らしやってみて改めて、母親との絆を感じました。
友人より彼氏(いないけど)より、母と会話するのが一番楽しい。

大学生にもなって、親離れできてないのかなあとも思います。
考えてみたら、今まで親に逆らったことってほとんどないんです。
親の望みは私の望みだと思ってたし…。
親の意見に無意識のうちに同調してしまうんですよね。

今では、早く安定した職について親を安心させてあげることが目標と思っています。
あと、母にダイヤの指輪をプレゼントするのが夢です。

なんかラブレターみたいになってきました…(恥ずかしー)

あまりにも親の影響が強すぎたせいか、先生とか友人にすごく影響を受けたということは思い当たりません。


ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか?

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む


人気Q&Aランキング