電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラえもんの第1話でのび太はジャイコと結婚する運命でしたよね?
そしてその子供がまた結婚して子供を産んで・・・を繰り返してあの時点でセワシ君が生まれ、存在している。 しかし、現在ではのび太はしずかちゃんと結婚する事になっていますよね? だとしたらジャイコと結婚しない事になり、ジャイコとのび太のずっと先の子孫であるセワシ君は存在しないまたはまったくの別人になってるはずですよね? この疑問に答えられる人はいますか? それともあくまで子供のアニメでそこまで厳密に追及するのは間違っているのでしょうか??

A 回答 (14件中11~14件)

>ドラえもんの第1話でのび太はジャイ子と結婚する運命でしたよね?

そうです。ジャイ子と結婚する運命でした。
しかし、あまりに悲惨な運命だったのでセワシくんがドラえもんと未来からやってきて、
のび太の未来を変えるお手伝いをすることになったのです。
ここまではご存知だと思います。

>ジャイコとのび太のずっと先の子孫であるセワシ君は存在しないまたはまったくの別人になってるはずですよね? 

のび太が全く同じ質問をしたところ
コミックスではセワシくんがこう言っています。
「心配はいらない。ほかでつりあいをとるから。
歴史の流れが変わっても結局ぼくは生まれてくるよ。
たとえば、きみが大阪へ行くとする。いろんな乗り物や道すじがある。だけどどれを選んでも方向が正しければ大阪へ着けるんだ。」セワシくんは
セワシ=大阪に例えて説明しています。
なんか今思うと結構めちゃくちゃな理屈ですね・・。
厳密に追求してはいけません。
ということで
セワシくんは、未来が変わってのび太がしずちゃんと結婚しても別人にはならないそうです。

余計な話ですみませんが、
ちなみにのび太の結婚しなくなった
ジャイ子ちゃんはというと原作者の藤子F先生が考えた設定ではではないと思いますが、アニメ版の
映画「がんばれ!ジャイアン!!」では、
エンディングで薬指にエンゲージリングをはめています。相手は明らかにされていませんが、
おそらく劇中に出てきた
茂手モテ夫くんという漫画を書いている少年と結婚したみたいです。
のび太くんもジャイ子ちゃんも結婚相手を変えたことで幸せになれたみたいですね。
    • 0

今のドラえもんがどうなっているのか知りませんけど、私が過去に読んだ単行本の第1巻・第1話では確かにジャイ子と結婚する運命でした。

まぁ、この手の漫画では矛盾点などつつけばたくさんでてきますから。そもそも彼らは歳をとらないので、未来などありませんし(笑)。

私がドラえもんで感じた最大の矛盾点は(原作にもあるのかアニメオリジナルかは知らないけど)、タイムマシンで自由に時間を行き来できるのに、恐竜が絶滅した理由が解明されていないことです。
    • 0

作中でセワシが言及したようです。

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_118.html
    • 0

私の記憶だと、ジャイ子ではく、しずかちゃんと結婚する運命だったような気がするんですけど。

。。w
    • 0