電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラえもんの第1話でのび太はジャイコと結婚する運命でしたよね?
そしてその子供がまた結婚して子供を産んで・・・を繰り返してあの時点でセワシ君が生まれ、存在している。 しかし、現在ではのび太はしずかちゃんと結婚する事になっていますよね? だとしたらジャイコと結婚しない事になり、ジャイコとのび太のずっと先の子孫であるセワシ君は存在しないまたはまったくの別人になってるはずですよね? この疑問に答えられる人はいますか? それともあくまで子供のアニメでそこまで厳密に追及するのは間違っているのでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

ドラえもんはありとあらゆる便利な道具をポケットから出します。


(もしもボックスとかウソ800とか・・・ほぼ魔法か奇跡ですが)

何とかしたんじゃないですか。
    • good
    • 0

「例えば大阪に行くとしてどのような交通手段を使っても方向さえ間違っていなければ大阪に着く。

それと同じでのび太の運命が変わろうと結局セワシは生まれてくる」


例えば大阪に行くのにどんな乗り物を使っても方向があってるなら大阪に着く。
だからジャイ子→しずかでも問題無し。と。

セワシの名言です(ぇ

まぁ未来を変えてはいけないとか言う話しが数々出てきたりして矛盾たらたらなわけですが。

ぁ、後この回答はあくまでドラえもんの中。実際どうなのかなんて誰にも分かりませんよねw
    • good
    • 0

誰もが一度は通る道ですよね。



第一話で未来からやってきたセワシ君は確実にジャイ子とのび太の子孫です。
これがポイントとなってのび太はしずかちゃんと結婚できる事になりました。
この時点で第一話のセワシ君がいる未来と、
セワシ君が介入したのび太が辿る未来とは全く別のものとなりました。
ただその未来の先にもセワシ君はいるわけです。

セワシ君が介入した時点で、
のび太の記憶にはセワシ君についての情報がインプットされます。
なのでのび太が子孫に「この時代の子供にセワシという名をつけよ」、
とでも遺言を残しておけばセワシ君が誕生する訳です。
そしてジャイ子にはセワシ君が介入していないので、
ジャイ子の子孫にはセワシ君が誕生する確立は低くなります。

一方第一話に出てきたセワシ君は、
未来に戻ってものび太とジャイ子の子孫である事には変わりありません。
未来を変えたのではなくて、
新しい未来を作っただけなのです。
……あくまでも極論です。

端的に表現されているのが、
「ドラゴンボール」の青年トランクスのエピソードです。
参考にしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

実はドラえもんは“歴史を変えてはいない”のですね。


大長編(劇場版)で顕著ですが、ドラえもんが過去の世界へ行き歴史を変えかねない行為をすると、
実はそれが正史だった(ドラえもんが行動しないと歴史が変わる)という状況です。
たとえば、「日本誕生」では中国から村ひとつ分の人間をどこでもドアで日本に連れてきます。
この人々が、日本人の祖先になったと説明されています…
ドラえもんがいなければ、日本人自体存在しないことになるのです。

…つまり。
ドラえもんは、過去に介入して正しい歴史を保つ役目を担っているのです。
一見歴史に介入しまくっているドラえもんが、タイムパトロールに目を付けられない理由がここにあるのです。
このことから考えると、のび太としずかちゃんが結婚する未来こそが正史ということになります。
逆に、ジャイ子と結婚する未来は嘘…
そう、あの写真以外にその未来を証明する事実はないのです。
のび太が直接未来に行って見る光景は、常にしずかちゃんと結婚した未来です。
あの写真、ジャイ子と結婚する未来というのはのび太を奮起させるためのブラフである、というのが私の推測です。

…以上は全て推論ですので。



一応ツッコんでおきますが、ドラえもんがいつ未来に帰った、いつのび太の元からいなくなったかという件は謎のままです。
一般的には大学卒業以降とされています。
(小学生時代に連れて来られた大学生のび太が懐かしがっていない為)
    • good
    • 0

漫画でなくてアニメの方に書いているので


一言
アニメのドラえもん(テレビ朝日版)の第一話は
この話ではありません。
    • good
    • 0

個人的な勝手な解釈すると私はあの未来はのび太にやる気を出させるためのでっちあげだと思います お前はこのままじゃだめ人間になってろく

な人生送れない だからドラえもんの助けを借り立派な人間になるんだぁああ(ドーン)
    • good
    • 0

それは、


☆SFですので。

[BACK TO THE FUTURE]と同じように、
マーティが事故でギターを弾けなくなってたですね。
でも、最後には事故は防いだ訳ですね。

それから、ジェニファーを乗せて未来に。
そして、別の現在にジェニファーを残して過去に行き、
別の現在を消してしまう。
で、ジェニファーはどうして?というのと同じです。

そこは、
☆「アレ」そう「お約束」です。
何と言っても「フィクション」ですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AF% …

それから、ドラえもんは、のび太が中学生になる前に
壊れたはずですからね。
でも、タイムマシンはドラえもんの未来に
作られているのだからだから。


別次元での他に解決の理論を見つけようとすれば、
☆のび太の子孫に(4世代?)
ジャイ子としずかちゃんとの違いに関係なく
セワシ君の魂が入れるとしたら。
のび太の遺伝子情報に導かれ魂がセットされたと。

なので、ジャイ子としずかちゃんの違いは人格や姿かたちに
あらわれ無かったと考えても良いはず。
見えないところで違いがあったとしても、
同じ魂が入れたという事は同じ性格も姿も再現されるという事。

記憶も未来なのだから、そもそも先祖を変える事をセワシ君が
神?になって変えたのだとしたら、
のび太はセワシ君の手のひらで踊らされたのかな???。

そうなると、セワシ君の世界の、のび太に成るのだから、
初めから、ジャイ子でも、しずかちゃんでも、関係なかったのでは。

そう、セワシ君のパソコンの中のゲームソフトのように。
    • good
    • 0

あぁ。

。。昔の記憶をたどりながら考えていたら4番さんに先を越されてしまったww

ということで、自分の記憶も4番さんとほぼ同じです。
ちゃんとセワシ君が説明してくれてますが。。。矛盾点は多いですけどね(笑

補足?するとしたらですが
>>あまりに悲惨な運命だったのでセワシくんがドラえもんと未来からやってきて
ですが、のび太とジャイコが結婚することがあまりにも悲惨だった。。のではなく、のび太自体がのび家史上一番デキが悪かったので、のび太を選んだ。ということだったと思います。

ちなみに、今現在、ドラえもんを見ていないのでなんとも言えませんが、「運命はいつでも変わる~」と常に作中で言ってましたんで、今現在、しずかちゃんと結婚する方向に向かっている。。。が、ジャイコと結婚する運命ではなくなったわけではなく、ちょっとしたことでまたそちらの方向になる。という説明をいつか聞いた気がします。はい。


自分も余分な話~ですが(笑
コミックス第1話~ですが、テレビ放送も第1話。ではなかったそうです。
テレビ放送で、コミックス第1話が放送されたのが、第2話(か第3話)のタイミングだったらしいです。
テレビ放送第1話ではすでにドラえもんがのび家にいて、日常のストーリーで始まったとのことです。
で、後からドラえもんが登場した理由はこうなんだよ。。。という感じでコミックス第1話に相当する物が放送された~とのことです。まぁ、本に書いてあった事でなんなんですけどね-w-
    • good
    • 0

それですが、先月のドラえもんの特別週間で放送していました。



ご指摘の通り、最初はジャイ子と結婚して、
子供が生まれて失業してだいぶ苦しい生活をしているという事になっていました。
でも、ドラえもんが来てしずかちゃんと結婚しても、何とかセワシくんが生まれると言うことになると放送はしてましたね。

あまり言及すると厳しくなるのかな?
そこは、大人の事情で、セワシくんが生まれると言った方が、言った方がよいのかな?

その後の時代に影響を与えるのではないかと、という設定で書いたのが、新しい「戦国自衛隊1549」ということです。
    • good
    • 0

ドラえもんの設定のいくつかを連載中に藤子不二雄氏が替えていますし、連載中に色々変わっていたりするので、この類では多数の矛盾点が出てきます(出来杉くんの名前とかスネツグ設定とか)



http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/i …
有名な「ドラえもんに耳が無い理由」も変わっていますよ。

真理は作者しか知りません。
子供向けなので替えても話中では細かく説明されませんし。
マニア好みの細かい設定等は分かりません。

そもそも「ジャイ子」の本名すら不明ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!