プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベース用のマルチエフェクターは、ギターで使うことは出来ないのでしょうか???教えてください。

A 回答 (3件)

つないで使うということに関しては、使うことは可能だと思います。

アンプに不具合を起こしたりすることもないでしょう。
ただ、良い音が出るかどうかについては微妙なところかも知れません。

ベースとギターとでは得意な音域が違いますので、トーンを調整するものに関しては効果範囲がずれることでうまく扱えないこともあるかも知れません。 歪み等についても、効き具合が違うと思います。
コンパクトエフェクターなどでギターとベースで共用できる、モジュレーション系や空間系のエフェクトの一部については、ギターでベース用マルチ内蔵のそれらのエフェクトを使ってもそれほど違和感はないでしょう。 それ以外については、扱いが難しいと思います。
また、ギターでは特に歪み系などの種類が多彩なのに対して、ベースではあまり種類の幅がなかったり、あるいはギターでは使われてもベースではほとんど使われないようなエフェクト類が、ベース用マルチには含まれないこともあるでしょう。 そういう面での不自由さもあると思います。

実際に使うとしたら、すこし気難しいかも知れませんね。 ただ、それで良い具合の音が得られるとすれば、それは十分に使えるものと判断するのが妥当です。 そのつもりがあるなら、いろいろと実験してみると面白いかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

ライブで使用してます。


空間とモジュレーション系なら割とつかえますよ

ワウはあまり使えません。

あくまでも、ZOOMでの話です
    • good
    • 0

使えますが、ベース用はベース用に特化した音作り


をしていますので、変な音になることがあります。

試してみるのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!