電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3ファイルを元に、いったん仮想CDのイメージファイルを作って、仮想CDドライブにマウントする、という方法は知っております。

そうではなく、例えば、MP3の入ったフォルダをそのまま、CDのイメージファイルとして認識させてマウントするようなことが出来るソフトはないでしょうか?

A 回答 (6件)

無いです。

フォルダをイメージとして認識させることが無理だからです。
イメージファイルじゃないとマウントできません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
フォルダはイメージファイルではないからマウントできない、というのはわかっていますが、何らかのソフトで「イメージファイル」とごまかしてマウントできないか、ということなのです。

A98JEDさん、ご指摘ありがとうございます。

余分な発言だったということみたいです。
softbankHawksさん、A98JEDさんの回答を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なようですね。
地道にやることにします。
お二人ともお答えありがとうございました。

#4のblastmaさん

質問者のsoftbankHawksさんは質問文の中で、
#4で言っている方法はできると言っています。
それをしないでマウントしたいとのことですので、
そんな方法は存在しませんという結論に至るわけです。
    • 0

#2、3です。

ニヤミスでしたね。
#2のお礼から察すれば基本は「音楽CD」になっていなければまずいみたいですね。
確かEasyMediaCreatorには書き込み先を「ファイル」に指定できたと思います。
(MP3から音楽CDのisoファイルへCDに焼かなくても変換できる。)
でここでできたisoファイルをマウントする方法でしょうか。
    • 0

#2です。

#1の方へのお礼を見させていただきました。
それでは単純にまずはそのファイル(フォルダ)をCD(CD-RWでも当然可)に焼いて、
それを仮想化ツールでマウントしてはどうでしょうか。
特殊なフォーマットではないので、どの仮想化ツールでもいけるでしょう。
    • 0

ご質問について、なんのためにそれを行いたいかがいまいち不明なのですが。

仮想CDというのはそもそもCDという形式でなければ作動しないもの(音楽CDや辞書CD)なのを、CD無で取り扱いためのものです。
もともとのMP3であれば、CD形式になっていないので、マウントさせる必要がないと思うのですが、
単にHDD上にそのフォルダを置けばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
何故そういうことをしたいか、というと、いったんCDから取り込んだMP3ファイルを、別のあるソフトで認識させたいのですが、そのソフトが音楽CDからしかソースを認識できないからです。
で、MP3で自由にセレクトした物を直接マウントできたら楽だなぁ、ということです。

# 単に、CDをいちいち入れ直したりするのがめんどう、という以外に、いったんイメージファイルを作ったりするのがめんどう、&、HDDの容量が心許ない、のです。