公式アカウントからの投稿が始まります

地方から父がやってきます。上野に着きます。
上野は出口が多いので、迷わずこっちにおいでといってあげたいです。
その後日比谷線に乗ります。何口へ誘導すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ずばり浅草口(東側)にでてください。

地方というのは東北でしょうか。それなら、浅草口は電車の先端側の進行方向左手になります。

浅草口にでると、左手に吉野家の看板があり、通り(昭和通りといいます)をわたる大きな歩道橋があると思います。日比谷線の上野駅は通りの反対側の地下です。

この回答への補足

浅草口ですね、ありがとうございます。
父は、どうやら常陸のあたりで出張用務を済ませ、上野にやってくるそうです。そうなると進行方向は東北と同じく先端がわでしょうか。

• 0

> そうなると進行方向は東北と同じく先端がわでしょうか。

そのとおりです。

常磐線からですと、なにも遠くの上野まで行かなくても日比谷線に乗り換えられますよ。上野の5つ手前の北千住でも、4つ手前の南千住でも乗り換えできます。

ホームがつながっているので、できれば北千住での乗り換えをお薦めします(ここはおおぜいの人が常磐線と日比谷線の間で乗り換えています)。一番メジャーな乗り換え場所は北千住です。

日比谷線からどちらに行くんでしょうかね。その行き先にもよりますが。

この回答への補足

なるほどですね。ただ、西武新宿線から私が出発するので北千住までのアクセスが悪くて(苦笑)それで父に、まあ上野まで来てよという話をしたんです。

行き先は築地です。ちょっと苦労してこっちが北千住までいったほうが、上野の複雑な構造を父に味わわせずに住んで親孝行でしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、父が「とにかく上野までいく、乗り換えがようわからん」とのことなので、教えていただいた浅草口で待ち合わせることになりました。
おかげさまで助かりました、ポイントを受け取ってください。