アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線で東京駅に到着し、そこから六本木駅まで移動するには
東京メトロ日比谷線と都営大江戸線があるらしいのですが
乗り換えるには、どちらの路線の方がより簡便なのでしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんにベストanswerを差し上げたいのですが
    限定1名制ですので本当に心苦しいのですが何卒ご了承下さい。

      補足日時:2023/06/16 07:12

A 回答 (5件)

こんばんは。



六本木駅は、
▪️日比谷線
▪️都営大江戸線

この2つの路線の駅になります。
都営大江戸線六本木駅の方が乃木坂寄りで、地下深いところにありますので、日比谷線で行かれた方が賢明です。

日比谷線で行く場合、東京駅からでしたら2つの方法があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【乗り換えはあるけれど最短経路】

東京駅
⏬地下鉄丸ノ内線
銀座駅
⏬地下鉄日比谷線
六本木駅

所要時間16分 
運賃¥180

銀座駅では、で丸ノ内線と日比谷線とは数寄屋橋交差点地下L字状に交わります。中程の車両から行くとスムーズで、歩く距離が節約できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【乗り換え回数が少ない経路】

東京駅
⏬山手線または京浜東北線各駅停車
有楽町駅
:地上での徒歩乗換
日比谷駅または銀座駅
⏬地下鉄日比谷線
六本木駅

所要時間20分 
発駅不明ですが、新幹線でしたら東京都区内か山手線内まで乗車券が有効だと思われますので、運賃は日比谷駅から六本木駅までの¥180

有楽町の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の前の大通り地下に、地下鉄日比谷線の日比谷駅があります。
日比谷駅でしたら「ザ・ペニンシュラ東京」を目印に。

銀座駅でも距離は変わりませんので、銀座駅でしたら「有楽町マリオン」の西館・東館の間を抜けて「数寄屋橋交差点」へ。
数寄屋橋交差点の地下に地下鉄日比谷線銀座駅があります。

「日比谷駅」と「銀座駅」に間は駅中心で400メートルほどしかありません。
どちらでも大きな差はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
大変参考になりました感謝・感謝です。

お礼日時:2023/06/16 07:05

上野で降りて日比谷線が一番簡単でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 参考にさせて頂きます回答に感謝です。

お礼日時:2023/06/16 07:07

悩ましいルートですね。


・メトロ日比谷線ルート
東京→有楽町…日比谷→六本木
・都営大江戸線ルート
東京→浜松町…大門→六本木

有楽町と日比谷、浜松町と大門は、いずれも
隣接駅ですが駅名が異なるので迷う?かも。
また、大江戸線は地下深いのでホームに至るまで
結構時間とられます。
余談ですが、大江戸線の六本木は日本一深い
地下ホーム(地下42.3m)です。

・都バスルートもお勧め
東京→新橋⇒六本木
バスの本数が多いのでほぼ待たずに乗れますし、
当然地上を走るので場所が分かりやすいです。
ただし新橋バス停が複数あるので(渋谷行き「都01」)
の発車バス停の事前確認が必要。

・乗り換え少ない(けど結構歩く)ルート
新幹線を上野下車
上野→六本木
日比谷線1本で行けますが、かなり時間かかります。
上野の乗り換えも結構大変です。

どれも一長一短ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
大変参考になりました感謝・感謝です。

お礼日時:2023/06/15 15:24

その2路線のどちらか、なら日比谷線。


東京駅から日比谷駅まで徒歩数分ですが
大江戸線は東京駅近くに駅がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 東京駅からどちらも一旦出て乗り換えなければならないのですね
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2023/06/15 15:19

乗り換え案内のWebサイトやスマートフォン用アプリを使うと「最も短時間で行けるルート」、「最も安く行けるルート」、「最も乗り換え回数が少なく行けるルート」などを簡単に確認できます。


なお、曜日や時間帯によって各路線の運行本数や運航時間が異なることがありますので、出発または到着の希望日時を入力して実行ください。

https://www.navitime.co.jp/
https://ekitan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考リンクご教示感謝します。

お礼日時:2023/06/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!