アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり仲のいいと思っていた男友達が私のことを「つかみどころの無い女」と言っているというのを他の友達経由で耳にしました。
半年くらい前に知り合って家も近いことからほぼ毎日その男性と会っておしゃべりしたりするのですが、恋愛感情は全く無く私的にはかなり気が合うほうでこんな友達ができて良かったなと思っていました。
私は性格は明るいほうで思ってることも他人を気づかいつつ言えるほうなのでその人には素の自分でいることが出来ると思っています。
ただ過去につらいことが様々ありトラウマになってることが多々あるので、「つかみどころが無い」と言われて知らないうちに自分で自分をコントロールしてるのかとも思いました。
彼と話していて結構深い話から馬鹿な話までいろいろで私が嫌われてることは無いと思うのですが、今まで男の人と友達になったことが無く、こういう関係になれたことがうれしかったので「つかみどころが無い」にショックを受けてしまいました。
100%分かり合うことは不可能ですが私はその人のことをかなり慕っていましたが私と同じように相手は思っていてくれてなかったんだと思うと悲しいです。
以前他の男性にも同じようなことを言われて振られました。
自分がそんな風に思われてるなんて今まで特別気にしたこともありませんでしたし、自分が周りにどんな人間と思われてるのかも全然わかりません。
皆さんの周りにいるつかみ所の無い人ってどんなひとですか?
意見、感想なんでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あながち悪い意味とばかりも限らないんじゃないでしょうか。

つかみどころがないって、要はいろんな面を持っていて、考え方や反応がひととおりじゃないっていうことでしょう?常に自分の想像どおりの反応が返ってくるひとって結局「読める」「つかめる」だけどおもしろくない。それに対し彼があなたに対して思ってるのは
「彼女って奥が深くて自分は底が見えない」って意味じゃないでしょうか。それを人づてにきいたときに誰かの意図が入ったり、直接きいたひとが誤解してたりして悪くうけとれただけのことではないかと思います。
私は結婚してますが、夫についてよく知っているつもりでも、たまに思ってもみなかったような深い助言なんかをされると「私はまだ彼の全部を知ってるわけじゃないな」
と思わされることがあります。そういう意味なこともありますよ。
    • good
    • 1

ずばり、それはほめ言葉です。


小悪魔しちゃってます。
彼は人間としても、女の子としても、あなたを魅力的だなぁーと思っていて、もっと良い関係になりたいと思っています。
恋愛対象として、あなたをつかめたらいいけど、つかめないから、「つかみどころのない女」という表現をしたんだと思います。

明るくて気遣いができて、かわいい子はそういうふうにいわれてしまうものですよ。なかなか男友達が友達としては見てくれないでしょう。かわいくてキラキラしてるから「ただの友達」としてはもったいないわけです。

ちなみに一般的に「つかみどころのない人」って言ったら、自分の世界を持っていてあまり、人に無理に合わせたりしない、凛、とした感じの人かな。
仲間由紀恵とか、中島美嘉とか。
いずれにしても自分の理解できる範疇にいない、っていうことで、ほめ言葉のような気がしますよ。
    • good
    • 2

えええええ


「つかみ所のない女」
いいじゃん、すんごい。ミステリアス、ワンダホー
ところで100%分かり合えるといえば
 むかし家族ゲームという映画で伊藤四郎演じるお父さんがゆきさおり演じるお母さんに目玉焼きが半熟なのを
「母さん、(口つけて)チュチュできないじゃないか、こんなのやだ」などというと
「え、お父さんにそんな趣味が合ったの?」
「とうさん何十年もこうしているのに!}
というような会話があって驚きました。
ようは何十年も付き合った夫婦でも意外とお互いを分かり合っていないという風に受け取りました。
話を元に戻して、、、。
つかみ所のない女=ミステリアスでは?
あるいは=よくわからない女
あるいはその人にとって「やれる女なのかよくわからない」などですかね?
後、身近にいたつかみ所のない奴は
中学時代なんか幼稚園児が見るような番組のファンでものすごい馬鹿にみえて開成高校にいった不思議君です。いまだにすごいんだか、なんだかよくわかりません。つかみ所がないというより、奥が深かったのかも、、、、。
ま、特に気にすることではないかと、、、。
    • good
    • 0

「つかみどころが無い」という言葉を


少なくともほめ言葉やいい意味では使用しないという使い方の世代です

彼がどの程度日本語の意味をわかって使用しているのかは判りませんが
彼にとって、つかみどころが無い
すなわち、判らない/理解できない人間
という解釈ではないかと思うのですが?

少なくとも、奥が深いとか凛としていると感じる人に対しては、ある程度の考えを持っている人だと思い、その人の信条を感じますから
貴方はつかみどころが無い、とは絶対言わないと思います

回答をくれた方々と私の解釈が正反対すから
普段の会話を通して
彼の日本語の使用方法を理解する必要がありそうです

言葉は生きていますので、時代に沿って変わるのは当然なのですが
今更ながら、使用する意味合いの違いに愕然としています(^_^;

ちなみに、会社の中で、ある程度年配の方に、貴方はつかみどころがないと言われたら、けしてほめ言葉ではないと思った方が正解だと思います

多少内容がずれてしまいましたが
こんな解釈もあるということで、ご理解ください
    • good
    • 0

掴みどころがないって言う面では色々意見が出てるかと思いますが・・・。


この彼に関して言えば貴方の性格云々より、元々の二人の関係に対しての考え方の相違が原因なんでは?と感じましたが・・・。
貴方は彼を大事な男友達と思って接してる、でも彼は貴方を恋愛対象として見てるのではと思います。
彼が恋愛対象で見てるのに貴方は友達しか思ってない、そういう素振りで接してるから、彼はこんなに仲がいいのに、恋人見たいに毎日会ってるのに、何故貴方は自分を恋愛対象として考えてくれないの?男として見てくれないの?と言う気持が、貴方が何を考えてるか分からない、イコール掴みどころが無いに繋がると感じがしましたが。
お互いの関係の考え方が、恋人、友達ってどっちかに一致したら、距離が縮まると思いますので掴みどころが無いとは彼も感じないかも知れません。
ですから性格云々の問題ではない感じがします。
    • good
    • 2

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

難し以後質問ですね・・・。
#1~3と#4のどちらも正しいと思います・・・。
その男性がどのような状況でそのお友達にそう言ったのかが分からないと何とも言えないと思います。

一般的に恋愛において「つかみどころのない女」というのは自分には手に負えない位いろいろな顔をもつ
魅力的な女性、という意味もあるかと思います。
他方、社会的な場面でのそれは「理解できない、不思議な人間」という否定的な意味合いが強いと思います。
私の周りにいる「つかみどころのない人間」というのはどちらかと言えば後者の方が大多数です。
どこがどう、と言うわけではないけれど考え方や行動がイマイチ人と違う人間・・・を私はそういう人間だと思います。

>半年くらい前に知り合って家も近いことからほぼ毎日その男性と会っておしゃべりしたりするのですが、
>恋愛感情は全く無く私的にはかなり気が合うほうでこんな友達ができて良かったなと思っていました。

推測となってしまいますが、客観的にみればこのような状況であれば男性は少なからずあなたのことを恋愛対象の
一人としてみてもおかしくはないと思います。
そして男性もあなたが自分のことをそう思ってくれているのではないか、と思っているのだと思います。
が、あなたには全くそのそぶりはなく、彼にとっては「思わせぶり」な態度に映ってしまった・・・だから
「俺のことをどう思ってるのか全く理解できない=つかみどころがない」となったのかも知れません。
彼があなたを嫌っている、というのではなく、彼とあなたの間の「友達」という考え方に
違いがあったのだと推測いたします。
あなたが

>100%分かり合うことは不可能ですが私はその人のことをかなり慕っていましたが私と同じように
>相手は思っていてくれてなかったんだと思うと悲しいです。

と思うのと同時に、彼自身も同じように思っているのだと思いますよ。
この意識の違いが「つかみどころ」という言葉になってしまったのではないでしょうか。

しかしながら・・・

>以前他の男性にも同じようなことを言われて振られました。

この一文が非常に気になります。
過去にも同じようなことを他人に言われたのであれば、大変厳しい言い方で失礼ですが
やはり何か「他人を振り回す」素質があるのかも知れません・・・。
恋愛関係になったとき、自分が本当に望んでいることを押し殺して行動してはいませんか?
(例えば彼にして貰いたいことを我慢して彼にあわせているなど)
そう言った行動をとると、心と行動がアンバランスになりちぐはぐな印象を受けることがあります。
そして、そのちぐはぐな行動が続くと「行動と感情が一致していない=何考えているのかわからない」となり
結果「つかみどころがない」となるような気が致します。
要するに行動に一貫性がないのだと思います。
自分の気持ちに嘘をつかずに過ごすようにすれば、きっとそう言ったことも少なくなるのでは?と思います。
(もちろん、我が侭を通せ、と言っているわけではなく、他人への気遣い等は必要ですが・・・)

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
自分に自信を持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

#4さんの


>「つかみどころが無い」という言葉を、少なくともほめ言葉やいい意味では使用しないという使い方の世代です。
と同じ意味でとらえましたが。

あえて意味を探すなら
男性は<男女の友情はありえない>と思っている人が大多数らしいです。
でも女性は、恋愛感情なく男性に好意(友情)を持つ事ができます。
その辺の感情のすれ違いが<つかみどころの無い女>に映ったのではないかな?と思いました。

この女性は僕に(恋愛感情)を持っているのかな?どうなのかな?と言った様な思いで、そう言ったのではないかと。

うまく伝わりましたか?
    • good
    • 2

実は私自身もそう感じる相手がいます。



なぜそう感じるか・・・というと、
・その相手は他の単なる知り合いには話さないような話も自分にはしてくれる
→相手にとって少なからず自分は『特別な存在』なのかなと意識してしまう。

・だけど、急に連絡が取れなくなったり、メールの返事をくれなかったりする
→やっぱり自分の事は大して気にしていないのじゃないか、と思う。

・こちらから連絡しても一方通行な事が多くて諦めかけていると、突然、向こうから普通に連絡してくる
→やっぱり期待しちゃう

なんて感じで、結局のところ、何が「つかみどころが無い」のかというと、私の場合は、『相手の自分に対しての感情』です。
その他大勢いる友人の一人なのか、その中でも一握りの特別な部類なのか、それともオンリーワンに近いのか。。。

きっと質問者さんの場合も、「恋愛感情は全く無いけど、深い仲」ということで、相手としては、『ここまで話ができるんだから自分の事を好きなのでは』と思う気持ちと、あなたの『友人』としての態度とのギャップをつかみかねているのではないかと推測します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!