当方の母、ハ-モニカを趣味にしています。今度の発表会で、スケ-ズワルツ・小犬のマ-チ・青空を発表曲にしたいと希望しています。そこで この曲の楽譜をさがしています。情報教えて下さい。ハ-モニカ専用の楽譜でなくて結構です。アレンジはこちらで行ないますので 取りあえず譜が有れば!。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

青空は、タンゴの、名曲です。

タンゴの楽譜をあたって、確かめてみたらいかがでしょうか?SP版で、聞いたなら、コレだと、思うのですが、、、
バンドネオンの、音色は、ハーモニカで演奏しても素敵だと思います。

余計なことですが、子犬のワルツってショパンの名曲のですか?
ピアノで、弾いても難しいのに、ハーモニカでなさるのは、さぞ、大変でしょうね。ゆっくりなテンポで、演奏なさらないほうが、いいと、おもうのですが、、、

素敵な趣味を楽しんでいらっしゃるお母様に、どうぞよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ritomikoさん、有り難う 御座います。
早速 母に 青空ってタンゴじゃないの って言ったら、
あっ そうそう タンゴ タンゴ。
四拍子だで タンゴ だ。だって。
四拍子だで タンゴちゅう事でもないんだけど、
とりあえず 探す手がかりが出来ました。
ありがとう ございます。
”タンゴ・青空” で検索した結果 確かに 名曲として有りました。
楽譜は 近くの書店で見つけてみます。

それから”小犬のワルツ”の件ですが
ご指摘のとうり ピアノ曲です。
「これ 難しいって」 言ってるよ て言ったら
この曲の 一部分を 使うんだって

今日は 母 ハ-モニカの発表会で
トロイカとか 聖者の行進とか ドナウ川の小波とかを 演奏したみたいです。
どうも ありがとう ございました。
また よろしく お願い 致します。

お礼日時:2002/03/10 19:29

どんな楽譜でも良いと言うのでしたら「スケーターズワルツ」は全音のピアノピースのNo.178にあります。


「小犬のマーチ」はちょっと古いかも知れませんが、以下のサイトの楽譜があります。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hoshi-81/eachscore/ …
「青空」はどんな曲かどうか知らないので分かりませんが、以下のサイトにある曲でしょうか。
http://www.kt.rim.or.jp/~ask/catalog/ct/i.html
いずれも実際に楽器店にあるかどうか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん 早々の回答 有り難う御座います。
当方 質問 間違えてしまいました。
母に回答 有りとの事を伝え 見せましたところ
「スケ-タ-ズワルツ」は良いけど
「小犬のマ-チ」では無くて 「小犬のワルツ」だって。
でも、これも全音のピアノピースに有りそうです。
すみませんでした。お手数かけました。
「青空」についてですが 確かに 童謡で 有りました。
しかし、母に言わすと、
母は75歳。 若い頃 今から60年くらい前
半世紀くらい 前に なっちまうけど、
レコ-ド 多分 SPでしょう。
レコ-ドで 聞いたとの事です。
童謡では無くて、クラッシックだったとの事です。
ヤマハの講師にも聞きましたが 知らないとの事でした。
と、言う事で どうも お世話になりました。
また、気がつきましたら よろしく。

お礼日時:2002/03/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラスアレンジの際 管楽器の記譜法

ブラスアレンジの際、管楽器のスラーとアクセントの解釈の違いの記譜の仕方で分からない事があります。


(ア)
連続する16分音符二つの「バラッ」というフレーズだとします。
下記に描き方で演奏にどう違いが生まれますか。
タンギング?「バラッ」と「ババッ」?

1)二つの固まりの上に長いスラーをつけて2番目の音符の上にスタッカート
2)スラーは付けないで 一番目テヌート 2番目スタッカート




(イ)
アクセント記号が松葉みたいなのが左向いてるのと下向いているので演奏に違いは生まれますか?
ビッグバンドの楽譜を見ていると同じ拍頭でも左向きと下向きがあります。


(ウ)
スラーがずっと続いていて途中にアクセント記号が入るのがありますね。
その手前でスラーが切れているのとどう演奏が変わりますか?
弦楽器だとスラーの切れ目で弓を返してよりアタックをつけますが管楽器はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>1)二つの固まりの上に長いスラーをつけて2番目の音符の上にスタッカート
2)スラーは付けないで 一番目テヌート 2番目スタッカート

「スラー」とあるので、二つの音の音程は違うものとして考えます。
1)の場合、大きく分けて2通りの解釈があります。
 ・二つの音をレガートでつないで(二つ目の音はタンギングしない)二つ目の音を短く処理する。(「バァッ」という感じ?)
 ・二つ目の音をタンギングして短く処理する。この場合、曲想や演奏者によってはっきり区切る場合と、下の2)にやや近く一つ目をテヌートにして二つ目をソフトタンギングにする場合もある。(「ババッ」も「バラッ」もありうる)
 スラー記号にテヌート記号やスタッカート記号を複合させる場合は、幾通りものの解釈をされてしまいがちですので注意が必要です。
2)の場合、ジャズによくある「ダドゥッ」というイメージの音になる場合が多いですが、曲種やテンポなどにより変わることがあります。
(クラシックの場合は、書いてある通り一つ目をテヌート、二つ目をスタッカートという考え方をすることが多い)


>アクセント記号が松葉みたいなのが左向いてるのと下向いているので演奏に違いは生まれますか?

用語説明の本などを見ると
「左向きは普通のアクセント」
「下向きは強いアクセント」
という記述をよく見かけます。

これ自体間違いではありませんし、実際にそのつもりで書いている作曲者も多いですが、アクセントの「強弱」でなく(とくにPOPS系では)下向きは「瞬間的な」「鋭い」アクセントを要求することがかなり多いです。
ビッグバンドで一般向きに書かれている曲ではおそらくこの例が多いものだと推測いたします。(プロ向きには何の記号もついていないこともあります。プロバンドはフレーズや慣習により処理できるということで)


>スラーがずっと続いていて途中にアクセント記号が入るのがありますね。
その手前でスラーが切れているのとどう演奏が変わりますか?

例外もあるでしょうが、管楽器では「スラーの途中」ではタンギングを入れません。
ただし、テクニックとして、「スラーが切れていないように聞かせる」タンギングを使って、うまくアクセント感を出す奏者はいます。
タンギングを入れず、つながった息の中でアクセント記号の音だけ強調するように練習するのが普通です。

アクセントの手前でスラーが切れていれば、スラーの途中の場合とは違い、タンギングと同時にアクセントを入れるようにします。

>1)二つの固まりの上に長いスラーをつけて2番目の音符の上にスタッカート
2)スラーは付けないで 一番目テヌート 2番目スタッカート

「スラー」とあるので、二つの音の音程は違うものとして考えます。
1)の場合、大きく分けて2通りの解釈があります。
 ・二つの音をレガートでつないで(二つ目の音はタンギングしない)二つ目の音を短く処理する。(「バァッ」という感じ?)
 ・二つ目の音をタンギングして短く処理する。この場合、曲想や演奏者によってはっきり区切る場合と、下の2)にやや近く...続きを読む

Q通常のピアノ譜を二重奏にアレンジする時のコツは?

通常のピアノ譜を二重奏にアレンジする時のコツについて
教えて下さい。

せっかく2台のピアノと4本の指があるので、
ピアノの豊かな音域をフル活用しようと思ったのですが、
どうにも上手くいきません。

何かコツなどがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=106110

アレンジ。要するに「編曲法」ですが、
これも、ピンキリです。

作曲の力があれば、バリエーションは、いくらでもあるのですが、
そうではない場合は、基本的な方法になってしまいますが、
「編曲入門」ということで、参考にしてください。

これは、「合唱・合奏」用ですが、音楽理論的には、
「Piano」だけでも、考え方は同じです。

「C△7」は「4和音」ですが、実はこれは、「4声体」です。
そう理解できれば、全ての応用はできます。

一番いいのは、クラシックですか?
その類の音楽をアナリーゼするのがベストです。

参考書、大切ですが、先人の楽曲。「楽譜」自体がお手本なので、
楽譜を読むだけでも、参考になるはずですが・・・

とても、ここでは、楽譜も提示できないので、
アレンジの説明できる状況ではないので、割愛・・・します。(^^;

Q楽譜 タブ譜の弾き方

この譜面を弾いているのですが今一弾き方が分かりません
音源と違いある程度アレンジされているようなので少し混乱しています。

上の段の弾き方は
ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ

下の小節は

ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャカ

このような弾き方で合っていますか? 
表現の仕方が分かりにくくてすみませんσ(^_^;)
是非アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

上の段は合っていますが、下の段は「ジャ」が一個多いです。
ジャー ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャ ジャカ
ジャー ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|ジャ ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャカ|

ちなみに上の段は
ジャ|ア ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|ア ジャ ジャ ジャ、ジャ ジャ ジャ ジャ|
で、あなたの「ー」を「ア」に書き直せば、ぴったり合っています。

Q楽譜→tab譜の変換

ギターをやっているのですが、楽譜を入力するとtab譜に変換されるようなフリーソフトはありませんか?ご存知のかたいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

たとえば近所の子供にギターを教える為に、tab譜を作ろうと言うのでしたら良いのですが、
自分が演奏・練習の為と言われるのであればハッキリ言って止めといた方が良いと思います。
ジャンルやスタイルは分りませんが、同じ音符の音がどの弦の何フレットで出るか、運指を
どうするのがイイ音になるかを模索することも重要なトレーニングと思いまが。

Q楽譜の譜線上の「//」て何ですか

新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。
ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が
書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに
似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、
四分音符の後に書かれていてよくわかりません。
右手部分のほうだけに書かれています。
ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が
右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。
「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、
今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「//」て何の記号でしょうか。
フレーズの切れ目を表しています。
文章で言えば「、」や「。」に当たります。
この記号は、大抵の場合、アウフタクトのときに書かれます。
小節の途中からあらたなフレーズが始まる場合は、その切れ目が分かりにくいので、視覚的な//で区切りを付けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報