プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヴァルキリープロファイルシルメリアというのをCMで見ておもしろそうだと思い、いろいろと調べてみたのですが全部で何作あるのでしょうか?
公式サイトにはシルメリアとレナスと2作紹介されているのですが、聞いた話によるとPS版のがあるとかないとか。今回新しく発売されたのは移植版なんでしょうか?

A 回答 (5件)

レナス=PS版の事です。

シルメリアは、ファン待望の新作です。
    • 0
この回答へのお礼

と、言いますと。
ストーリーはレナス、シルメリアの2種類だけど、レナスはPSとPSPから出ていて、シルメリアがPS2ということですね?回答ありがとうございました。

直接の回答にはならないかもしれませんが、PSで出た第一作目は

正確には「レナス」ではなくて、ただの「ヴァルキリープロファイル」です。
第1作目がPSPに移植されたものが「ヴァルキリープロファイル レナス」です。
    • 0

全部で2作です。

1は、PS1で5年ほど前に出ています。とても面白いですよ。PSPでも最近でていますね。

シルメリアはPS2で最近でました。買ってクリアしましたが、ストーリー的には1の方がやや面白かった気もしますね。でも最高の部類です。グラフィック・音楽もきれいですよ。

2の方が過去の世界なのですが、1をしなければ面白さが半減します。

それは、過去なのに1の続きの世界だからです。

最高に面白いですよ。1をクリアしたら2を是非やってみてください。
    • 0

シルメリアは、以前出たレナスの不明だった部分を明かしている(らしい)ゲームになります。

時間順ですと、シルメリア(数百年前)→レナス、となります(入りやすいのはレナス→シルメリアの順だとは思いますが)

PSP本体をお持ちで、もしレナスをプレイされるおつもりでしたら、PSP版の方がいいかもしれません。ムービーが追加されていますし、PS版は途中ですさまじいバグを起こしてくれるダンジョンがあります(笑)
レナスも濃いゲームですが、面白いですよ。シルメリアは積んだままですが……。
    • 0

ヴァルキリープロファイルは実質2作品あります。

レナスは初代、つまり1で99年ぐらいにPSで発売されました。
今回発売されたシルメリアは2ですがそれに合わせて昔のレナスをリメイク(ムービーを追加)したものがPSP版レナスです。

どちらもその世界観やシステムにハマると最高に面白いのでお勧めですよ。
    • 0