質問のジャンルに迷ったのですがビーズ関連のようなのでこちらで質問させてください。

今で言う携帯や手持ちの鏡などのデコレーションに使うストーンを探しています。
目的が違うので良く売っているストーンではなく、カットの入っていないただのドーム状のものを探しているのですがなかなか見つかりません。

詳しく言うと
・ミリサイズ(当方が欲しいのは12mm)
・アクリル製
・透明のもの
・球体やダイヤカットなどがされていない半球のもの

を探しています。

色々調べてみたところ、「ビーズファクトリー」さんというお店で
「アクリル半球」という名前で手に入るそうなのですが、サイトに行ってみても見つかりませんでした。
他では「新宿オカダヤ」というところで手に入るそうなのですが、当方本州住まいではないため出向くことも難しいです。

そんなに貴重なものというわけではないので他にも手に入るはずなのですが、正式名称が「アクリル半球」なのかもはっきり分からず検索にすら困っています。

これの正式名称、もしくはこれをネット通販出来るサイトはないでしょうか。
知っている方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違ってたら申し訳ないのですが、「丸ポコ」のことじゃないですか?


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42 …

楽天ではなかったのでヤフオクで探してみました。
これで合っているようなら検索用語は「マルポコ」でもOKです。
(ヤフオクでは「丸ポコ」より「マルポコ」の方がヒットしました)
ただ12mmはあんまり見たことないですねえ。
見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこれでした。
別のオークションなどでは「キャンディストーン」の名前でも出ていました。
12mmはスワロフスキーをやすったり、レジンで自作することにしました(^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 16:50

この回答への補足

中は空洞なのだそうです。
手芸などで使うアクリルストーンのようなものが欲しいのでこれも少し違うみたいです。

補足日時:2006/06/28 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。
写真がなく本当に私の望んでいる物か不安でしたので問い合わせ欄から質問してみました。
図からすると希望している物に近そうです。
とりあえずはメーカーからの返事を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 15:57

http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.dom …
ここで、相談してみたらどうでしょうか?

また、キーワードを『アクリル 球』
または、     『アクリル ドーム』
でgoogleなどで検索すると出てくると思います。

アクリルと球のあいだにスペースを入れてください。
ドームの場合は、フランジありとなしがあります。
ただ、12MMのはあるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その検索方法ではURLの様なインテリア用のものがヒットしてしまうためこちらで質問しました。
12mmと大きさを指定してみたり、インテリアなどのキーワードを省いて検索してみたり色々試しました。

URLは同じ「アクリルドーム」でも私の探している物とは違いました。(多分自分で検索していた時に既に見たページだと思います。)

お礼日時:2006/06/28 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラインストーンでスワロフスキーとアクリルラインストーンの違い・見分け方

デコ電とかネイルアート・ジーンズ・Tシャツなどに使えるような
ラインストーンがあるのですが、これがアクリルラインストーンなのか
スワロフスキーのラインストーンなのかわかりません。

見分け方をご存知の方教えてください!!

また手元にあるのは、底?がフラットなタイプで直径が4、5、6ミリ
の物があります。
サイズは関係ないのかもしれませんが、アクリルラインストーンと
スワロフスキーの違いで使用・取り扱いに関して注意事項などあれば
合わせて教えていただきたいと思います。

衣類には○○は向かないとか接着材は△△の方がいいとか・・・・

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえずスワロフスキー♯2028には、5ミリ、6ミリというサイズはありません。他に簡単な見分け方だとまずアクリルのものは軽いですし温度が高いです。カット面の角が丸みを帯びていたり形が揃っていなかったり、バリが残っているものもあります。

あとネイルアートに使用した場合だと、トップコートを塗ったらアクリルラインストーンは溶剤で表面が溶けて艶がなくなって濁ります。

接着剤はアロンアルファなどの瞬間接着剤は使えません。
ラインストーンが白く曇ってしまいます。
広い範囲に塗るなら2剤式のエポキシ系接着剤、ピンポイントで細かいところに使用するならノズルの細長い1剤式のピンポイントボンドを使うといいとおもいます。

衣類に貼るなら普通のラインストーンではなくて、スワロフスキーから出ているホットフィックスというアイロン接着タイプの物を使わないとすぐに取れてしまいます。

Qクレオパトラカット(しずくカット)の半貴石ビーズ

KIWAやCOTTON FIELDにもいくつかありますが、もっとサイズや種類に富んだ品揃えのお店(WEB SHOPでも)はありませんか?
また、多少高額でも(もちろん安いに越したことはないですが)、カットが細かく美しいものはどこで扱っているのでしょう?
お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西地方のLoft2店舗で半輝石のパーツを売っているお店が入っているのですが、他の地域はどうなんでしょうか?
丸玉など40cm単位で売っていますがピンクトルマリンなど高価なパーツはバラ売りもしています。
クレオパトラカットもあったと思いますよ。
近くにLoftがあるのなら一度みてこられてはいかがでしょうか?

後定期的に開催されているミネラルフェアー(鉱物ショー)でも天然石のパーツをたくさん出品されていますし、カットされたパーツがばら売りされているブースもあります。
ほとんど40cm単位なのですが。。

Webショップで私が利用したことがあるのは
http://www.crescentmirror.com/shop/
http://www.world-collection.com/
http://www.ilovesmart.com/

今クレオパトラカットがあるかは知りませんが
定期的に更新されていてクレオパトラカットもたまにUPされていると思います。

ただ1粒単位でほしいときはweb shopよりも
ちゃんとお店に行って選んだ方がいいです。

天然石は微妙に色も形も違うので。。

関西地方のLoft2店舗で半輝石のパーツを売っているお店が入っているのですが、他の地域はどうなんでしょうか?
丸玉など40cm単位で売っていますがピンクトルマリンなど高価なパーツはバラ売りもしています。
クレオパトラカットもあったと思いますよ。
近くにLoftがあるのなら一度みてこられてはいかがでしょうか?

後定期的に開催されているミネラルフェアー(鉱物ショー)でも天然石のパーツをたくさん出品されていますし、カットされたパーツがばら売りされているブースもあります。
ほとんど40cm単位な...続きを読む

QUVカットアクリル板のUVカットの効果について。

UVカットアクリルであったり、UVカットガラスという物がありますが、UVカットの効果は半永久的に持続される物なのですか?
昔、どこかのサイトで、10何年で劣化すると見た覚えがあるのですが...
どなたか詳しくおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

メガネレンズなどに使われる
UV400についてだけ

紫外線に当たる時間などにもよりますが3年程度で効果が薄れてきますし
黄ばみも出てきます

ご参考までに

Qアクリル/プラスティックビーズ

こんにちは。
カットなどの入っていないシンプルな丸玉(10mm/12mm)のプラスティックビーズを扱っているサイトを探しています。

透明のもの/サテンぽい光りの入っているタイプでなく、薄めのグリーンやピンク、黄色などの優しい色合いのパステル系を探しているのですが、なかなか見つからず、四苦八苦しています。

↑のような丸玉プラスティックを扱っているサイトをご存知の方、どうぞ教えていただけますと大変うれしいです♪
よろしくお願いいたします!

P.S. ビーズ・ファクトリー/KIWA、作ろどっとコムは近いものを見つけたのですが、品切れでした・・・(悲)。

Aベストアンサー

こちらにあるような物でしょうか?

http://www.acce-town.com/shop/index.html
アクリルパーツのところに、水色、オレンジ、ピンク、黄色の4色展開で、それぞれ透明・不透明・つや消しのタイプがあります。
大きさも10mm、12mm両方あります。

http://www.aqua-beads.com/
こちらには透明のものがありました。

http://www.e-omochabako.com/parts/plastic/acryldama/keshi/index.html
ここには綺麗な色がありますが、つや消しでしかも5mmのものしか無いみたいです。ご参考までに。

気に入る物が見つかるといいですね。

Qアクリルビーズとスワロの見分け方

知人から、ビーズを大量にいただきました。
作る時間もないし、使わないので、使って欲しいと。
色別、形別には分けてあります。
アクリルもスワロも使ってたのですが、本人も購入したのがかなり前のことなので、どれがアクリルかスワロかわからないとのこと。
使う方としても、アクリルとスワロは混ぜて使いたくなし。
簡単に見分ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

スワロとアクリル、違うのは輝きと透明感です。
でも抽象的すぎてわからない、
そんな時見分けるポイントはずばり

角(かど)!

です。
ビーズはいくつかの面でカットされていますよね。
その面と面の境の部分を見てください。
そこがスワロならば『かくかくっ』としていて、
アクリルは少し丸みを帯びています。
触った感じでわかる場合もあります。

それから、スワロはビーズ同士がぶつかり合う事で
よく『欠ける』んです。
よ~く角を見てください。
アクリルではこのような欠け方はしないので、
慣れればすぐに見分けられるようになりますよ♪

(「欠け」は面をキラッと光らせた瞬間、
その面の端っこで、小さな暗い穴みたいにみえます)

うまく表現できませんが、伝わりましたでしょうか。
素敵な作品を作ってくださいね★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報