質問のジャンルに迷ったのですがビーズ関連のようなのでこちらで質問させてください。

今で言う携帯や手持ちの鏡などのデコレーションに使うストーンを探しています。
目的が違うので良く売っているストーンではなく、カットの入っていないただのドーム状のものを探しているのですがなかなか見つかりません。

詳しく言うと
・ミリサイズ(当方が欲しいのは12mm)
・アクリル製
・透明のもの
・球体やダイヤカットなどがされていない半球のもの

を探しています。

色々調べてみたところ、「ビーズファクトリー」さんというお店で
「アクリル半球」という名前で手に入るそうなのですが、サイトに行ってみても見つかりませんでした。
他では「新宿オカダヤ」というところで手に入るそうなのですが、当方本州住まいではないため出向くことも難しいです。

そんなに貴重なものというわけではないので他にも手に入るはずなのですが、正式名称が「アクリル半球」なのかもはっきり分からず検索にすら困っています。

これの正式名称、もしくはこれをネット通販出来るサイトはないでしょうか。
知っている方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違ってたら申し訳ないのですが、「丸ポコ」のことじゃないですか?


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42 …

楽天ではなかったのでヤフオクで探してみました。
これで合っているようなら検索用語は「マルポコ」でもOKです。
(ヤフオクでは「丸ポコ」より「マルポコ」の方がヒットしました)
ただ12mmはあんまり見たことないですねえ。
見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこれでした。
別のオークションなどでは「キャンディストーン」の名前でも出ていました。
12mmはスワロフスキーをやすったり、レジンで自作することにしました(^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 16:50

この回答への補足

中は空洞なのだそうです。
手芸などで使うアクリルストーンのようなものが欲しいのでこれも少し違うみたいです。

補足日時:2006/06/28 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。
写真がなく本当に私の望んでいる物か不安でしたので問い合わせ欄から質問してみました。
図からすると希望している物に近そうです。
とりあえずはメーカーからの返事を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 15:57

http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.dom …
ここで、相談してみたらどうでしょうか?

また、キーワードを『アクリル 球』
または、     『アクリル ドーム』
でgoogleなどで検索すると出てくると思います。

アクリルと球のあいだにスペースを入れてください。
ドームの場合は、フランジありとなしがあります。
ただ、12MMのはあるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その検索方法ではURLの様なインテリア用のものがヒットしてしまうためこちらで質問しました。
12mmと大きさを指定してみたり、インテリアなどのキーワードを省いて検索してみたり色々試しました。

URLは同じ「アクリルドーム」でも私の探している物とは違いました。(多分自分で検索していた時に既に見たページだと思います。)

お礼日時:2006/06/28 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転体の側面積と体積

回転体の側面積の求め方に興味が湧き、
積分による求積方法を知りました。
以下のウェブページがとても参考になったのですが、
http://21.xmbs.jp/shindou-294836-ch.php?guid=on
その中で疑問に思うこと(考えてもわからない…)があります。


どうして、側面積の微小変化としてdxを選んではいけないのでしょうか?
回転体の体積の微小変化にはdx(断面積×dx)を採用していいのに、
側面積ではds(断円周×ds)を採用しなければならない。
その違いはどこからくるのでしょうか?

微小変化を考える場合、dsはdxで近似していいような気がするのですが、
どこに考え方の落とし穴があるのか教えてください(*_*)

Aベストアンサー

#1です。

>では「何に沿って積分するか?」はどうやって判断するのですか?
>例えば、体積は、xに沿ってもよく、側面積はxに沿ってはいけない、
>その判断基準は何なのでしょうか?

先の回答でも書いていましたが、
dxや ds自体を長さをもった量としてとらえればどうですか?
>逆の言い方をすれば、微小な厚みを表す量が dxであるということです。
>側面積は皮の幅×長さを足し合わせたものであり、皮の幅は曲線に沿ったものであるということです。


先にも例で上げていた直線:y= 2xを例に考えてみれば、
・体積は「輪切り」にして、その厚みが x軸に沿った dx
・側面積は「皮むき」にして、その幅が 直線に沿った ds

ということになるのですが、これでは弱いですか?^^;

Qアクリル/プラスティックビーズ

こんにちは。
カットなどの入っていないシンプルな丸玉(10mm/12mm)のプラスティックビーズを扱っているサイトを探しています。

透明のもの/サテンぽい光りの入っているタイプでなく、薄めのグリーンやピンク、黄色などの優しい色合いのパステル系を探しているのですが、なかなか見つからず、四苦八苦しています。

↑のような丸玉プラスティックを扱っているサイトをご存知の方、どうぞ教えていただけますと大変うれしいです♪
よろしくお願いいたします!

P.S. ビーズ・ファクトリー/KIWA、作ろどっとコムは近いものを見つけたのですが、品切れでした・・・(悲)。

Aベストアンサー

こちらにあるような物でしょうか?

http://www.acce-town.com/shop/index.html
アクリルパーツのところに、水色、オレンジ、ピンク、黄色の4色展開で、それぞれ透明・不透明・つや消しのタイプがあります。
大きさも10mm、12mm両方あります。

http://www.aqua-beads.com/
こちらには透明のものがありました。

http://www.e-omochabako.com/parts/plastic/acryldama/keshi/index.html
ここには綺麗な色がありますが、つや消しでしかも5mmのものしか無いみたいです。ご参考までに。

気に入る物が見つかるといいですね。

Q側面積の求め方の公式

側面積の求め方の公式はありますか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

何の側面積ですか?

Qアクリルビーズとスワロの見分け方

知人から、ビーズを大量にいただきました。
作る時間もないし、使わないので、使って欲しいと。
色別、形別には分けてあります。
アクリルもスワロも使ってたのですが、本人も購入したのがかなり前のことなので、どれがアクリルかスワロかわからないとのこと。
使う方としても、アクリルとスワロは混ぜて使いたくなし。
簡単に見分ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

スワロとアクリル、違うのは輝きと透明感です。
でも抽象的すぎてわからない、
そんな時見分けるポイントはずばり

角(かど)!

です。
ビーズはいくつかの面でカットされていますよね。
その面と面の境の部分を見てください。
そこがスワロならば『かくかくっ』としていて、
アクリルは少し丸みを帯びています。
触った感じでわかる場合もあります。

それから、スワロはビーズ同士がぶつかり合う事で
よく『欠ける』んです。
よ~く角を見てください。
アクリルではこのような欠け方はしないので、
慣れればすぐに見分けられるようになりますよ♪

(「欠け」は面をキラッと光らせた瞬間、
その面の端っこで、小さな暗い穴みたいにみえます)

うまく表現できませんが、伝わりましたでしょうか。
素敵な作品を作ってくださいね★

Q円すいの底辺の半径が5㎝、母線の長さが13㎝の側面積は?平方㎝である。 この?の解き方を分かりやすく

円すいの底辺の半径が5㎝、母線の長さが13㎝の側面積は?平方㎝である。
この?の解き方を分かりやすく教えて下さい

Aベストアンサー

展開図を描いてみる。
側面積は下図の緑部分。

青線の弧の長さは、右の底面の円周と等しいから
青線の弧の長さは=2×5×π=10π

点線を含む左の大きな円の円周は2×13×π=26π

青線は大きな円の10π/26π=5/13

大きな円の面積=13²×π=169π

∴側面積=緑部分=169π×(5/13)=65πcm²

(π=3.14なら側面積=204.1cm²)

Qアクリルビーズの10mm

いつもお世話になります。
アクリルビーズで卓上スタンドライトを
作ろうと思ってます。
(スワロで作ろうと思ったら莫大な費用で^^;)
そこで、ラウンド型の10mmをネットで
探してたのですが、お色がクリスタルしか
ないのです。ほとんど他のお色は
最大で8mmしかなくって・・・。
どうしても自力で探すことが出来ずに
お力を貸していただければとここに来ました。
4色ぐらい(1色120個くらい)を使って作りたいのですが、
10mmを売ってるサイトを教えてください!
10mmで色が豊富であれば、ソロバン型でも構いません。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

メニューの「アクリルビーズ」の6ページめまでに、ソロバン、ラウンド(タル型と表示)が、いろいろ載っています。
ページ表示が見にくいので、探すのが大変なんですが。。。(^^;)
http://www.satsuki.sakura.ne.jp/~marufuku/nail/index.htm

こちらのお店は、14mmと少し大きめですが、ラウンドの色が豊富です。
http://www.sorairo.jp/

素敵な作品ができるといいですね。^^

Qこの扇の側面積を教えてください

この扇の側面積を教えてください。

赤い図は私が考えたこの扇の側面の展開図です。
ここから黒く斜線した部分を全体から引けば答えが出ると思うのですが、三角形の高さと底辺の長さがわかりません。

もしこのやり方が間違えであればそれも説明していただけるとうれしいです。
ちなみにこの扇全体の側面積は36πcm^2になりました。

ちなみに中一のレベルの問題なので三平方の定理は使わない方法でお願いします。

答えは36πー36になるそうです。

Aベストアンサー

添付図のように、もとの扇の1/2を右にくっつければ最短距離はQQ
の線で、求めるものは黄色の部分。
中にできる三角形がどれも直角二等辺三角形であることを考えれば
引く三角形の面積は 12×6÷2 になりますね。

Qアクリルの3ミリビーズとスワロの円盤

アクリルの3ミリビーズとスワロの円盤、または平べったい形のビーズを探しています。ビーズショップを何件か探したのですが{というか市内ぜんぶ}見つかりません。スワロ4ミリ{ソロバン}も1こ5Yenで買えるお店もネットで見つけたと手芸やさんで小耳にはさんだ事があり検索してみましたがたどり着けませんでした。どなたかビーズビンボーの私に教えてくださいませ。

Aベストアンサー

三度、ごめんなさい。

チェコの円盤(スペーサーというらしいです)
もっと色が豊富なところが見つかりました。
参考までに・・・。

http://www.sally-beads-shop.com

欲しいものが、一緒のサイトにあれば無駄がないのですが、送料もバカにならないですよね。
私もさんざんビーズ貧乏に陥ってます。。。

参考URL:http://www.sally-beads-shop.com

Q円錐の側面積の公式の覚え方

円錐の勉強で、「側面積=母線×半径×円周率」というのがありますが、これの良い(たとえば語呂合わせ的な)覚えかたってありますか?あったら教えてください。

Aベストアンサー

「側面ぼはえん」とでも覚えておけばいいんじゃないでしょうか。

Qアクリル(そろばん)ビーズ3mmのターコイズカラー

アクリルビーズのソロバン型3mmのチョークホワイトとターコイズを探しています。
ネットショップでお取り扱いされている所をご存知の方、教えて頂けませんか?
ビーズモチーフにはまっています。
子供向けのモチーフレシピが掲載されているサイト、本などの情報も合わせて教えていただけると嬉しいデス。

Aベストアンサー

こんばんは。

Yahooオークションではダメでしょうか?

3mmだと、100個で280円(希望落札価格)
4mmなら、今ちょうど、チョークホワイトとターコイズを1個1円で出品されています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38474448
他の色とセットでもよければ、もっとありました。

ご希望の色は無かったのですが、アクリルビーズが安いサイトです。ここは送料も安いのでオススメです。
http://www.alulu.com/neobeads/ctgry28.htm

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38451152


人気Q&Aランキング